人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続ける、ということ

  先週、富山・八尾町へ『おわら風の盆』へ出向いてきた。
2年か3年ぶりの 『おわら』は、おわら好きの友人に誘われて。
前回行ったときも、北九州の友人(三味線をやっていて、やはりおわら好き)が
タイミング良く富山に来ていて(共通の友人の結婚式のため)、せっかくならば
おわらへ行こう!と行ったんだったな。
続ける、ということ_c0092759_17233049.jpg続ける、ということ_c0092759_1723134.jpg









夜更けに行ったお祭りは、唄い手たちが酒を楽しみつつ唄い
『あぁ、これは演る人たちが楽しむお祭りなのだなぁ』 と改めて思ったのでした。
自分たちが楽しいからやる。その割には観光客が増えている現実もあるのだけれど
その姿勢はそのままでいてほしいな、と思うイチ観光客の私。

      その後、知人の流しに遭遇。胡弓を6年続けているという彼女。
      素人の私からはわからない部分で、まだまだな部分があると彼女は言う。
      それがわかるようになる、ということが続けるということなのかな。
  
      そして今日、また別の知人のフラメンコの発表会を観にゆく。
      彼女は、私がフラメンコを習っていた8年前(?)からフラメンコを続けているそう。
      本格的な衣装に身を包み、生演奏の中で舞う彼女は素敵でした。

      ・・・そして思ったことは。
      私、ずぅ~っと続けてることってナイぢゃんっ!!ってこと。
      広く浅く、な自分であることはわかっていたけれど
      そろそろ何かひとつ、深めることがあってもいいんぢゃないか、私?
      と思った、9月の初め。
  

  
by hirune-ya | 2008-09-07 17:42 | ひび
<< 大漁杯 旅支度 >>