人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい珈琲の真実

  先日、映画おいしい珈琲の真実を観た。
観たいと思っていた映画だったので、富山でも上映すると聞いてCHECK!
知人の珈琲店店主による珈琲のミニ知識の講義&フェアトレードのワークショップの
ある日を選び、映画館へ向かう。
おいしい珈琲の真実_c0092759_2038354.jpg


  石油に次ぐ取引規模を誇る国際商品、珈琲。
  一杯の珈琲に支払われる代金のうち、農民に支払われる賃金はわずか1~3%。
  小売業者・輸入業者による不公正な貿易が原因。

  農民たちは教育を受けることも、食べることもままならず、貧困にあえいでいる。
  エチオピアでは毎年700万人が緊急食糧援助を受けており、
  緊急支援に依存せざるを得ない状況にある。しかし、アフリカの輸出シェアが
  1パーセント増えれば年700億ドルを創出できる。この金額はアフリカ全体が
  現在受け取っている援助額の5倍に相当する。必要なのは援助ではなく、
  自立を支援するためのプログラムなのだ。

  映画の中で、『親がモノを恵んでもらう姿を子供に見せて良いのか?』 という
  科白が印象的だった。
  
  いま、わたしにデキルコトはなんだろう。
by hirune-ya | 2008-08-06 20:54 | ひび
<< 世界遺産展へ 茄子のオイル漬け >>