人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの季節がやってきた

  今年も桜の季節がやってきましたね。
においが記憶中枢を刺激するというけれど(懐かしい香り、とかってヤツ)、
私にとっては、桜も記憶をくすぐるシロモノ。
桜を見上げて、その年その年いろんなコトを思ってた、なんてことを思い出す。
桜は満開になって、初めて散る。
たかだか一週間だかそこら魅せるだけ魅せて散る。
そんな潔さを目の前にすることで、感情が瞬間的に膨れて放出されるのかな。

でもきっと、思い出す感情は、
明らかに思い出してる「今」の感情が映し出されているんだよなぁ
と思う。元気なときは、どんなに切ないことを思い出してもどうってことない。大丈夫。
逆にへこんでるときに、どんなに楽しいことを思い出しても、それは切ない。

今年の桜は穏やかに見上げられそうです。

そうそう。桜の木からフェロモンが出てるんだって。
by hirune-ya | 2007-04-01 21:51 | ひび
<< 歯ブラシ 地球が揺れた次の日 >>