人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧暦新年に向けて・自分に還ります②】  

【旧暦新年に向けて・自分に還ります②】



今まで転職する度に登場してくれた『めんどくさいオジサンたち』に感謝を込めて。





神聖なる別れ



ある日誰かと出会い 繋がりを感じ

楽しい時間を過ごしてきたのに


なぜかうまくいかなくなって 繋がれなくなったとき

ひとはとても哀しい思いを体験する


それぞれが 次のステージへと向かうために

離れていこうとしているだけなのに

神聖なる別れを体験しようとしているだけなのに

つい哀しみに押しつぶされてしまう


どうか哀しまないでほしい

何がいけなかったのか

どちらが悪かったのか

何とかならないのかと考えないでほしい


神聖なる別れをお互いのために笑って許可してほしい


過ごした時間の心地よさゆえに 離れがたく

自らを変えることで相手に合わせていたら


そのひずみを元に戻すための出来事が

お互いのために起こってくる


その時見える世界は

「嫌う」「批判する」「許せない」「怒る」かもしれない

どうしても一緒にいると「苦しむ」ことかもしれない


実はその感情は

離れる理由をつくるためのもので


離れることを許可しない自分に対して

「嫌い」「批判し」「許せず」「怒って」「苦しんで」いたのです


気づき合うために出会った仲良しの魂ゆえに

その磁石をもぎはなすには勇気とパワーがいる


穏便には離れがたいから

そんな感情も必要だったんだと気づき

お互いがそれぞれの道を選べたことに祝杯をあげてほしい


あなたは誰も嫌ってなどいなかった


あなたは誰にも嫌われていなかった


お互いが進む道へ向かうために

離れる理由が欲しかっただけなのだから・・・



「こころの扉」SAWAさんより








そう。
オエオエする中でなんとなく気付いてた。

どんなことでも『それなりに』出来てしまう、いわゆる器用貧乏な私。やりたくないことをやるのは止めると決めてたのに、出来ちゃうから『仕事だから、お金貰ってるから』って、やりたくないこともやってた私。。やりたいことをやることに、どこまで罪悪感あるんだ私。


そう。
これまで何度も転職する中で、毎回登場してくれた『めんどくさいオジサンたち』は、私に【やりたいことだけやって生きていいんだぞー】と私が築いた枠を壊すために現れてくれてたのですよ。はい、認めます。感謝しかない。


まぁ、肚の底では感謝してるけど、出来事にはまだまだまだまだムカつくし、苛々もするけど。
だって感情を持った人間だも〜ん。喜怒哀楽を味わって、愉しむのだー。
by hirune-ya | 2016-01-29 10:44 | ひび
<< 【旧暦新年に向けて・自分に還り... 【旧暦新年に向けて・自分に還り... >>