人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この空の花・長岡花火物語

大林宣彦監督作品【この空の花・長岡花火物語】を観た。
レビューを書くには、あまりにも情報量と溢れる思いが多過ぎる映​画。

昔、毎年のように通っていた長岡花火。
昨年久しぶりに、長岡の空を見上げた。

富山の花火と同じ、空襲で亡くなった方々への慰霊のためのもの、
ということは知っていたけれど、
私が見上げていた花火は、私が思っていた以上の
沢山の思いと強い意志が込められていた。

以前、高齢者福祉に携わっていたこともあって
じーちゃんばーちゃんたちから戦争のこと、
戦場では殺すか殺されるかなんだ、ってこととか
気付いたら周りの仲間は死んでて自分だけ生き残ってた、ってこと​とか
富山大空襲のときは富山のマチナカから火が出ているのを
山から見てるしかできなかった、ってこととか
身体の一部が焦げた人が助けを求めてきた、ってこととか
私はリアルに話を聞く機会があって、
だからこそ、今の平和に心から感謝できる。

いま、戦争を知る人からリアルに声を聴けるのは、いま。

過去の悲惨な出来事を無かったことにするんじゃなくて
その出来事から何を学ぶのか。

すべては今に繋がっていて、
今はイツカドコカに繋がっていく。



「世界中の爆弾が花火に変わったら  きっとこの世から戦争はな​くなる」

「まだ戦争には間に合うかな?」



いま、なにを選ぶのか。
どんな未来に繋ぐのか。
by hirune-ya | 2012-08-13 16:13
<< ツクルは愉しい、タベルは嬉しい 唐辛子を飾る >>