人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もいい日

平日はずっと、仕事で移動が続いていたので、今日は家でのんびり。

長い間押入れにしまいっぱなしだった木材と丸ノミを取り出して、久々、木を掘る。
今日もいい日_c0092759_22325412.jpg


くっ。
手の感覚が鈍ってるねー。木も乾燥具合がよろしくないのかも。
でも、楽しい。また彫ろう。
あ、織りもしたい。




夕方、前の職場の後輩ちゃんからTEL.久々話せて嬉しかった。
散歩中と言う彼女に感化されて、散歩に出掛ける。

生暖かい風の中、近所のいちじく畑の近くを通ると
ふんわりといちじくの薫りに包まれる。
『あぁ、いちじくの名産地にいるんやなぁ』 と思う。


散歩の途中、救急車が通り過ぎる。
車道を走っていた車たちが、ささっと端に寄る。
いつもいつも。
この、救急車が来て車がささっと端に寄る光景に
『あぁ、いい』 と思う。
誰かが知らない誰かのために道を譲れるって、いいよな。


この間、バスに乗ってたときに
「5千円両替できる方いますか?」って車内アナウンスが流れたら 
みんなが財布を見て。
『あぁ、いいなぁ』 って思ったんだ。




この間煮た小豆でミルク羊羹を作る。
明日の朝食べよう。

今日もいい一日。
ありがとう。
by hirune-ya | 2011-10-22 22:54 | ひび
<< 秋の夜長 にぽぽんと一緒にキタへ。 >>