人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女川へ行ってきました。

女川へ行ってきました。

道中、石巻駅近くで遮断機が下りてきたと思ったら電車が通過!!
ずぅっと線路には車があって、先月には車が移動していたけれど、
電車が走ることは無いのかも、、、と思っていたので、とっても感動。

「元通り」には、まだまだ時間が掛かると思うけれど
ちゃぁんと前には進んでいるってことを感じて、とっても嬉しかった。



女川での活動は側溝掃除と、復興盆踊りに使用予定地の草むしり。

途中、作業現場近くの避難所に石川さゆりさんが来られ
作業を中断して、観に行く。とっても優しい語りと、すてきな歌声。
皆さんの大きな拍手を聞いて、
『被災者さんと同じ悲しみ苦しみは到底、共有できないけれど
 こんな風な楽しい場面だとか、復興の喜びを共有できたらいいな』 と思いました。


「生きていかなきゃいけないんです」
「皆さんが来てくれるだけで嬉しい。また是非来てください」
そう話してくれたボランティアセンターのスタッフさん。


長期支援体制に入りつつある中、
『短期間のバスツアー』で何ができるのか、考え時。
ただ、
「ひとりでも多くの人に被災地を見てもらいたい。
 ひとりでも多くの人に被災者に関わってもらいたい。」
と云う思いは変わらずにあるので、何か考えていきたいな。





今日、石巻の家族から
「なんで川開き(8月1日に行われた復興花火)に来なかったんだよ~?」ってTEL。
へへ。
なんだか嬉しいぞ。
by hirune-ya | 2011-08-04 22:13
<< ハタラク だから、またキタへ >>