人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無職生活堪能中、その弐

無職生活、楽しんでます。

しばらく行ってなかったパン教室へ。同じく4月から無職の友人・とら子と。
今回は、『昆布パン』。
(画像はmidori.ちゃん先生のを無断でいただいちゃった。。ここで報告でごめんね)


無職生活堪能中、その弐_c0092759_2138958.jpg


いつも行く度に、自分の甘さを知るパン教室。
ひとりで作ってると、最初の『混ぜ』も そのあとの『捏ね』も
「こんなもんで、いい~っか」 と自分を甘やかして、いた。
ので。
教室でmidori.ちゃんの見守る中での、混ぜ&捏ねは
「こんなにしっかり、やんなきゃなんなかったっけ?」 と汗をかく。
でもパン生地は正直で、出来上がりの肌理細やかさが違う(苦笑)。


無心に捏ねて、合間にお喋りを楽しんで、midori.ちゃんの焼いたおいしいパンも頂いて
そうこうしているうちに、昆布パンの焼きあがり☆
昆布消費量ニッポンイチの富山県。私も大好き、昆布。
昆布の旨味・塩味が絶妙な、この昆布パン。ビールにも、合う☆☆☆
by hirune-ya | 2010-04-13 21:57
<< いちごのおいしい季節になり、 家族 >>