人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題~はじまり~

ずうっと、ずっと。

いつの頃からか、布や糸、染めや織りに興味があった。
織りや染め、糸を紡ぐ体験ができると聞けば、心も身体も動き、
旅先での自分へのお土産は布であることが増えた。

「機織がしたいんですよねー」

なんとなく、言葉にし続けていた。

そしたら!
毎度のコトながら、織り機を破格の値で譲っていただけることになった☆
(こうやって、言葉にすることで手に入れてきたもの数知れず・・・。)

機織は経糸張りが出来れば8割がたが終わったようなもの、だとか。

タテ糸の長さを計算し、織り幅を考え、タテ糸の必要本数を割り出す。
長さと必要本数が決まれば、糸を整える=整経する。
糸を整経したら、崩さないように乱さないようにし、筬、綜絖に通し、巻き取る。

書けば簡単なのだけれど、手強い。

夏(盆)休みの宿題!経糸を張る!

夏休みの宿題~はじまり~_c0092759_16201155.jpg
夏休みの宿題~はじまり~_c0092759_16204424.jpg

夏休みの宿題~はじまり~_c0092759_16211686.jpg
夏休みの宿題~はじまり~_c0092759_16212991.jpg

一日がかりで、どうにかここまで。
独学で初めての割には、良いかな?

もっとピーンと糸が張れるようがんばろうっと。
by hirune-ya | 2009-08-14 16:25
<< 真夜中のおやつ スモモも桃も >>