人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中に豆を煮る

        真夜中の台所仕事って、好き。

普段は早寝遅起きの私だけれど、元々は朝方人間に憧れる、夜型人間。
 (早く起きようと思って早く寝るけど起きられない、夜型体質?・・・)
なので、休みの前日は夜更かしが楽しい。

真夜中の料理は、じっくりと素材と向き合えるものがいい。
真夜中に豆を煮る_c0092759_0504015.jpg今宵は、豆を煮る。
この季節は強い見方、ストーブがある☆ 
ストーブの上でくつくつ、くつくつと豆を煮る。
時折、豆の顔を覘きこみながら、傍らに座り
干し野菜にするべく、大根を薄く剥いてゆく。

包丁を研ぐのも夜中が似合う、と思う。

餡子も炊いて、明日はあんぱんを作ろう。
by hirune-ya | 2008-11-24 01:02 | ひび
<< テヅクリ餡子であんぱんをツクル こたつ >>