【複業という働き方】


何してる人?と訊かれても、ひと言では答えられない。
「ひるねや」という屋号で、スキマ産業をやっています。...
スキマをツクル。スキマを生きる。
やりたいことや、頼まれごと、
いろいろ、いろいろ、やっています。
共通項は、私がやりたいと思えること。
複数の仕事で「複業」という働き方、です。
これまで、いくつかの会社組織に所属してきて
私はひとつの場所で何かを為すということが向いていないと
諦めがついたので、
私のペースで、私のやりたいことを、私のやり方で
やっています。
会社組織に所属することに限らず、ひとつのことを続けるということに
関しても向いていない(というか出来ない)ので、
やりたいことを、やりたいときにだけやっています。
こんな我が侭な私にも声を掛けてくださる方々がいて、本当に有難い。今のところ、この働き方がとても心地よくて、それぞれの場、それぞれの仕事が愉しい。時々しか行かないけれど、行くときには精一杯私のできる限りのことをしたいと思ってます。そう思えるのも土台が心地よく居られてるからだろうな。
☆ひるねやヤーコン
2017ヤーコン大使活動スタート!
種芋から芽がニョキニョキ。「ひるねや」では150株くらい栽培を予定しています。ほかでも200株くらい栽培してもらう予定です。
☆ひるねやカレー
大沢野魔女軍団の皆さんからリクエストをいただき、久々の「ひるねやカレー」仕込み中。うちの冷凍庫にあった冬瓜を処分したいがゆえ「冬瓜入りキーマカレー」。美味しくできますように。久々カレー爆弾を浴びて熱いよー。
☆ひるねや瞑想時間(お静かな瞑想の会@socca+cafe)
一月から5回に分けて開催していた瞑想の会が先日終了。
集中して坐る時間があるのはいいなと思いました。
週イチ全4回の瞑想会を企画しようかと思っています。

[PR]
# by hirune-ya | 2017-04-07 09:15 | Comments(0)

ベトナム料理ふたたび

c0092759_20574936.jpg
先日のベトナム料理教室の反省会&次回開催に向けての打ち合わせと称して
ふたたびニュンちゃんにベトナム料理を作ってもらいました。

前回フォーと間違えて購入した「ブン」。
ブンはフォーよりも細い米麺で、ベトナムではフォーよりもブンの方がよく食べられています。
フォーは牛肉や鶏肉メインのスープで食べますが、ブンは結構なんでもありな感じで、今回は「つけ麺」でいただきました。
「つけブン」には揚げ物(おかず)がお約束。...ブンと揚げ物を、つけ汁につけて食べます。
という訳で、揚げ春巻きを作ってもらいました。


揚げ春巻きの特徴は、揚げ時間がすごーく長い!ということ。
揚げている間に、すごーくいい香りがしてきてニヤニヤ。
今回もニュンさんの手際のよさにウットリ。
飾り切りとか、美しいし。
そういうことをする心の余裕が必要よね、と日本人友と話す。
そして、またしても私は見てただけ~。


[PR]
# by hirune-ya | 2017-04-02 21:01 | Comments(0)

料理教室へ

先日、前々から参加したいと思っていた料理教室に行ってきました。

毎日のごはんで体の不調から解放されて自由な人生を選択できるように、との思いを込めて、家族のため子供のためのごはんづくりを伝えている智恵美ちゃんの教室。
愉しく美味しく、そしてじんわり効く教室でした。




普段から、土鍋でごはんを炊いているけど
智恵美ちゃんから教えてもらった言葉を思い出しながら
素材と向き合って、土鍋の中と向かい合って炊いてみた。
美味しい!!
何がって、炊き立てもなのだけど、冷ご飯や
温めなおし(私は蒸篭で温めなおしてます)ご飯が違う!
ちゃんと美味しさを抱いている、お米の力を発揮できている(発揮させてあげられた~♡)と、
ひしひし感じました。

ビールが大好きな私ですが、本当に必要として吞んでいるか。
自分を充たしていたら、そんなに要らないっ てこと実は知ってる(笑)
心の在り方、意識しているけれど、
まだまだ長年の習慣で要らん罪悪感を持ってみたり、そこから嫌悪感を持ってみたり。
気付くのは早くなってきたけど。

「食」って見えるから(見えない力も多々あるけれど)、そこから変えていく方が
手っ取り早い、やりやすい、わかりやすい(←表現がイマイチなんだけど)んだろうな。


そういやアナと雪の女王のフレーズに、「心を変えるのは難しい。頭は簡単」みたいのがあったなぁ。


素材(たべもの)には、そもそも力がある。
だから、ちょっとのお手伝いで、とっても美味しい。
もちろん、お手伝いの方法を知っておくことは必要なんだけど
余計なことは要らなくて
愉しく作るっていうのが一番なんだろうな。


で、人間(いきもの)にも、そもそも力がある。
たべものと一緒で、それぞれピカピカの命(魂)を持ってるんだけど
いま、なかなかありのままのピカピカさんを生かせて(活かせて)ない人が多くて
もったいないなぁ、、
たべものと一緒で、余計なことは要らなくて、愉しむことが一番なんだろうな。



[PR]
# by hirune-ya | 2017-03-31 19:09 | Comments(0)