<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理教室へ

先日、前々から参加したいと思っていた料理教室に行ってきました。

毎日のごはんで体の不調から解放されて自由な人生を選択できるように、との思いを込めて、家族のため子供のためのごはんづくりを伝えている智恵美ちゃんの教室。
愉しく美味しく、そしてじんわり効く教室でした。




普段から、土鍋でごはんを炊いているけど
智恵美ちゃんから教えてもらった言葉を思い出しながら
素材と向き合って、土鍋の中と向かい合って炊いてみた。
美味しい!!
何がって、炊き立てもなのだけど、冷ご飯や
温めなおし(私は蒸篭で温めなおしてます)ご飯が違う!
ちゃんと美味しさを抱いている、お米の力を発揮できている(発揮させてあげられた~♡)と、
ひしひし感じました。

ビールが大好きな私ですが、本当に必要として吞んでいるか。
自分を充たしていたら、そんなに要らないっ てこと実は知ってる(笑)
心の在り方、意識しているけれど、
まだまだ長年の習慣で要らん罪悪感を持ってみたり、そこから嫌悪感を持ってみたり。
気付くのは早くなってきたけど。

「食」って見えるから(見えない力も多々あるけれど)、そこから変えていく方が
手っ取り早い、やりやすい、わかりやすい(←表現がイマイチなんだけど)んだろうな。


そういやアナと雪の女王のフレーズに、「心を変えるのは難しい。頭は簡単」みたいのがあったなぁ。


素材(たべもの)には、そもそも力がある。
だから、ちょっとのお手伝いで、とっても美味しい。
もちろん、お手伝いの方法を知っておくことは必要なんだけど
余計なことは要らなくて
愉しく作るっていうのが一番なんだろうな。


で、人間(いきもの)にも、そもそも力がある。
たべものと一緒で、それぞれピカピカの命(魂)を持ってるんだけど
いま、なかなかありのままのピカピカさんを生かせて(活かせて)ない人が多くて
もったいないなぁ、、
たべものと一緒で、余計なことは要らなくて、愉しむことが一番なんだろうな。



[PR]
by hirune-ya | 2017-03-31 19:09 | Comments(0)

気付いたら手放せばいい。

3月去っていく。


不安からのエネルギーでモノゴトすると
ろくなことがない、っていうのは
駐禁やら何やら、いろんな方向からメッセージをいただけて(笑)


不安から、の中身だけど
お金がなくなる不安とか
嫌われる、愛されない、孤独への不安とか
わくわくできてない(わくわくすることがない)ことに対する焦燥感だったり
何者かになりたい(今の自分にNG出してる)嫌悪感だったり
そもそも自分の存在に対する無価値感やら
頭で考えただけで、これくらいツルツル出てきて
きっと気付かずにいることもあって
でも、気付く力は付いてきていると思っていて
気付いたら手放す!気付いたら手離す!気付いたら手放す!
っていうことを、やっていくしかないんだろうな。


流れのなかで、落ち込む時期ってあって
一か月の中では生理前とかは間違いなく気持ちが落ち込むし
まだ把握できてないけど、一年の中でもそういう時期はあるんだろうし
そういうことがわかってこれば、
無駄に落ち込むことに対して落ち込まなくていいんだろうな。


お金に関しては、「ある」って気付いて「愉しく使ったら、ちゃんと入ってくる」って決めたら
モノのいただきものや、臨時収入があった!
やっぱり決めればいいんだね。

[PR]
by hirune-ya | 2017-03-30 08:32 | Comments(0)

複業

なにやってるの?と聞かれて、一言では答えられず。


「ひるねや」という屋号でのスキマ産業。
スキマを作ったり、スキマをうめたり。
やりたいことや頼まれごと、いろいろ。


いろいろ、複数の仕事をする複業という働き方。を伝えていくこともしたい。

[PR]
by hirune-ya | 2017-03-28 08:32 | Comments(0)

興味がない人

先日、初めましての人に会う機会があった。
目的は「会話をすること」。


っが。
私は、その相手に対して興味がない。
事前に色々情報はいただいていたものの
なにせ、興味がない。
ので、面白くなかった。
あぁ、時間の無駄遣いした。



仲介してくれた方がお世話になっている方だったので
断ったら「申し訳ない」という要らん罪悪感を抱いて
会うことになったのだけど
すでに、そのときから私は不機嫌で
だって、罪悪感から会うだけで、私は会いたい(時間を使いたい)訳ではなくて
その時点で、私は私が心地よく在るための選択をできていなくて
私は私のご機嫌を損ねてしまっていた。
ので、面白くなかった。

相手の方には、本当に申し訳ないことをした。ごめんねー。
あなたは悪くない。
私があなたに興味を抱けなかっただけ。


学び。ワクワクしないことに時間は使わない。
嫌われてもいいから、嫌なもんは嫌と言う。
なんや、コイツと思われても大丈夫、死なんから。

[PR]
by hirune-ya | 2017-03-22 07:49 | Comments(0)

愉しいか愉しくないか。

「愉しいから」という理由でやっていたはずのことが
ちょっと、ずれてきていることに気付く。


例えば、仕事。
やりたいことと、たのまれごと。
どちらも「いま、自分がやりたいと思えること」だったはずなのに
お金に対する不安から、
カタチにしたい(何者かになりたい)焦りから、
働いているかもしれない、、、と気付く。そんなん愉しくなーい。


仕事を断ることに対する罪悪感。←そんなん持たなくていいはずなのに、
勝手に持ってたら、相手が不機嫌に見えるという不思議。愉しくなーい。
気乗りしない人付き合い。←そんなんしなくていいことなのに、
仕方なくしてたら、自己嫌悪。愉しくなーい。


気付いて良かった。



[PR]
by hirune-ya | 2017-03-19 18:08 | Comments(0)

ベトナム料理を作って食べる。

c0092759_21532236.jpg

以前一緒に働いていたベトナム人のニュンちゃん。
日本に来て、丸二年。
ちょっとずつ日本語も上手になってきて、
今日は14人相手に、ベトナム料理教室を開催してもらいました。

初めての教室。
いろいろハプニングもあったけれど、愉しく美味しい時間。

あと一年。愉しい思い出いっぱい作れたらいいね。



[PR]
by hirune-ya | 2017-03-14 21:57 | Comments(0)

燻され中

           
c0092759_22170724.jpg

友達に頼まれて、友達手作り沢庵を燻し中。
私も燻され中。
臭いで呑める。

[PR]
by hirune-ya | 2017-03-08 22:18 | Comments(0)

損したくない

c0092759_20343568.jpg

損したくないという思いからの行動が損を生む。
だって、本心じゃないからね。

[PR]
by hirune-ya | 2017-03-06 20:36 | Comments(0)

損してもいい

やりたいことを、やりたいときに、やりたいようにやる。

簡単そうに見えて難し、、い?
難しくしてるのは、たぶん自分。

やれない言い訳を作りだしてるのは、たぶん自分。


お金だとか
時間だとか
損したくないって思いが、言い訳を作りだしている。

そんなことに気付いてからは、損してもいい、って
おまじないのように唱えて、やりたいことをやってきた。


最近、人との関係にも
損得勘定をはたらかせている自分に気付いた。
今、その相手に対して不愉快な思いを感じているのに
それまでの愉しかった時間に執着して
これからの繋がりの拡がりに期待して
今の私の気持ちを置き去りにして
その人と関わり続けようとしていた。

不愉快の内側には淋しさがいるのかもしれないし、悔しさがいるのかもしれない。
本当の本音の正体は、まだつかめないけれど
「損してもいい」から、自分の気持ちを大切にしたいと思う。

さよなら


[PR]
by hirune-ya | 2017-03-03 23:08 | Comments(0)