<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

立春を迎える前に、味噌を仕込む

大寒のうちに終わらせておきたかった「味噌づくり」。
c0092759_14025200.jpg
昨年までは仕事で味噌づくりをしていて、
「作業」になってしまっていたのだけれど
今年は自分のためだけの味噌づくり。
大豆と麹と塩と時間とで出来る味噌。
材料を選ぶところから。
一晩水に浸けた大豆を蒸す。
摘まみ食いしながら、ちゃあんと甘みがあって柔らかになったら潰す。
仕事では立派な機械でギュイーンと潰していたけれど
ゆっくりゆっくり、力を込めて、すりこ木で蒸した大豆を潰していく。
c0092759_14014854.jpg
甘い香りの湯気がしあわせ。
麹と塩とを合わせたものに、潰した大豆を混ぜて、
水を加えて「いい加減」になったら
空気を抜きながら容器に詰めていく。
今年は酒粕を蓋にして、容器の蓋を閉める。

おいしくなりますように。










[PR]
by hirune-ya | 2017-01-29 14:12 | Comments(0)

旧暦新年

あらためまして。
旧暦新年、あけましておめでとうございます。


c0092759_15204709.jpg
追われない暮らしになって、
やっぱり旧暦の方がしっくりくるなぁ、と思います。



[PR]
by hirune-ya | 2017-01-28 09:15 | Comments(0)

34←



めでたく34←歳(ま、43歳ってことですが)を迎えました。
c0092759_20591649.jpg


以前バイトしていたゴハン屋さんで、サプライズでデザートプレートを
出してもらいました♡
文字は6歳の看板娘ちゃんが書いてくれました。
「34」の下にある矢印←はシェフが書いてくれたらしいけど(笑)

看板娘ちゃんと奥さんとでハッピーバースデーの歌付き(o^―^o)


毎年、冬至くらいから誕生日にかけて体調を崩すことが多いのだけど
今年はお蔭さまで、穏やかに過ごしています。

一昨年前の冬至くらいから、ひたすら、自分が心地よく在ることに
妥協せずにいて
今は、なんだか本当に自分に嘘がつけなくなってきていて
周りにいる人も、自分に向き合うことをしようとしないような人とは
合わなくなって
結果、穏やかで幸せです。

これからも、日々、愉しみ。

[PR]
by hirune-ya | 2017-01-19 12:28 | Comments(0)

丁寧に暮らす

例えば、朝起きたら窓を開けて深呼吸、とか。

お部屋はきれいにしておく、とか。
出汁をとって、お料理する、とか。
早起きして、朝時間を愉しむ、とか。
散歩して、季節を感じる、とか。



すてきだなぁ、と思うけど
できない。

寒そうだったら窓開けたくないし
とりあえず、と積み重ねたモノモノが部屋のあちこちにあるし
出汁をとっても、そもそも料理をしない日が続いたり
朝は二度寝が幸せだったり
歩くの好きだけど、部屋から出るのが面倒だったり、する。



ま、できるときだけ。
できなくっても、落ち込まず、責めず。と思う日もあるし、
そんな風に自分に甘い自分に、あーぁ、と思う日もあるし、

日々、ころころころころ、面白い。
[PR]
by hirune-ya | 2017-01-02 22:16 | Comments(0)

トイレブラシの件。

トイレ掃除は基本的に素手で雑巾なので、トイレブラシは使わない。


けれども、来客用に、と小さめサイズのトイレブラシを購入したのは
去年のいつか。

昨年末に、自らは滅多に使うことのない、そのトイレブラシを見てゾゾゾ。
掃除に使ってるんだからアタリマエなのだけど、ブラシが汚い。受け皿も汚い。

こんなもん、置いておくの、いやだー!!と
ブラシが受け皿に付かないタイプのトイレブラシを求めてホームセンターへ。
あるものの中から、まぁこれでいいか、というものを選ぶ。

ここまでが年末の話。


で、年が明けて今日。
某インテリアショップに行くと、先日のホームセンターには無かったデザインの
トイレブラシたち。
トイレブラシが受け皿に付かないのは勿論、収納しやすいデザインであったり
受け皿も洗いやすかったり。

いいな、これ。


思えば、いつも、モノを吟味しているようで
早く手に入れたい思いが勝って、妥協してるかも、私。

慌てず、焦らず、妥協せず、
欲しい条件を明確に、
探そう、求めよう、と思ったトイレブラシの件。
[PR]
by hirune-ya | 2017-01-02 21:48 | Comments(0)

とり

c0092759_15204709.jpg

ひよっこです。
どんなふうに育っていくのか、お愉しみ。

[PR]
by hirune-ya | 2017-01-01 15:19 | Comments(0)