<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マタタビカフェ

トモダチのお店で不定期開催しているマタタビカフェ。
私が今まで旅してきたところをテーマに、ぐだぐだ喋る会。

今回は、夏の山小屋での時間をオハナシしてきました。


先日は、自称富山のヤーコン大使としてオハナシする機会をいただいたりと
なんやかんやと自分の思いを伝える場があるということに、
ありがたいなぁ、と思っています。

マタタビカフェのあとはボジョレー解禁祭り♡

c0092759_23112190.jpg




樽からの量り売りボジョレーと持ち寄りのおつまみたち。
うまーい。しあわせー。ありがたーい。
[PR]
by hirune-ya | 2016-11-19 23:15 | Comments(0)

ちょっとのこと

アタマは
目の前の「楽」とか「快楽」とかに流されそうになるんだけど

あとからのガッカリなキモチを思うと
今、ちょいと頑張った方がいいなと
ようやく学習し始めたらしい、私。
[PR]
by hirune-ya | 2016-11-12 21:34 | Comments(0)

どっちでもいい

AかBか、ではなく

どう在りたいか。



AでもBでも、Zでも、どう在りたいか。

結局、どっちでもいいってこと。
なんでも有りってこと。
[PR]
by hirune-ya | 2016-11-09 08:14 | Comments(0)

秋の土用のデトックス

自分の心地よさを真ん中にモノゴト見ていくと
段々と自然のリズムに沿ってくるのがわかる。


秋の土用に入る前くらいから、体調を崩した。
夏の暑さにあっていないことや
夏の間の食生活で甘いものを摂り過ぎたこと、
そのほか、いろいろ、
夏の間の積もったものを、出した感じ。
倦怠感も酷くて痛みを伴っていたので、病院に行こうかとも思ったけれど
「体を温かくしたい。ゴハンは食べたくない。」と
身体の声に従っていたら、土用明け、ずいぶん良くなってきた。


今日は立冬、冬のはじまり。
あったかごはん、食べよっと。
[PR]
by hirune-ya | 2016-11-07 07:43 | Comments(0)

レンコンらぶ

c0092759_21353256.jpg


ようやく!地元産のレンコンが出回り始めたー!!
県外産のものは、ずっと前から(年中?)出回ってはいたけれど
やっぱり地元のものが食べたいのと
ひいき目ではなく、本当にこのレンコンは美味しいので
そろそろ?そろそろ?と待って待って待って。

季節が巡り
今年も、こうして再び食せる幸せ。
作ってくれた方へと、
美味しく食べることができる自分の身体に感謝。
[PR]
by hirune-ya | 2016-11-02 21:44 | Comments(0)

自称ヤーコン大使

c0092759_1784115.jpg



自称、富山のヤーコン大使である私。
5年前に陸前高田から10株持ち帰った苗。
あちらこちらと場所を替え、育ててみたいという人に苗を分け
今年は合わせて200株超えの苗となって育てている。

5月に植えて、半年。試し掘りしてみた。
ほったらかしにしていた割には、しっかり育ってくれてて嬉しいなぁ。


トモダチが企画する畑講座でヤーコンを取り上げてくれることになった。
嬉しいなぁ。
ヤーコンを通して、再びキタのことを語る機会をもらえたこと。
有難いなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2016-11-01 17:17 | Comments(0)