<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感覚を思い出す旅。

c0092759_8255289.jpg



先週末、ず~っと行きたいと思っていた穂高養生園へ行ってきた。


昔、友人が「養生園良かった!」と言っていたのが、ず~っと心に残っていて、
その後見た養生園のお料理ブログが、これまた素敵で。

ようやくタイミングが合って
今回は、養生園の料理が習える森のクッキングホリデーに参加。


素材に向き合い、自分と向き合い、身体が悦ぶ食を生み出す。


「自分が心地よく在ること」を基準にモノゴト選ぶことをすると決めたのに
まだまだ効率を考えたり損得を考えたり、頭で考えてばかりだった私に
「あぁあぁ、これこれ、これだった」と感覚を取り戻してくれたスキマになった。
[PR]
by hirune-ya | 2016-10-27 08:51 | Comments(0)

ごまをする

新米が手に入ったので
久しぶりに玄米が食べたくなって、
そしたら、ごま塩を作らねば!と
普段は使わない大きい方のすり鉢とすりこ木を取り出す。c0092759_14145327.jpg
















ごまを炒って冷ましている間に
塩を炒って、すり鉢でサラサラになるまで擦る。
ごまを入れたら、すりこ木の重さだけで
優しく優しく、そ~っと擦っていく。
油が出ないように、そ~っとそ~っと。

約一時間の瞑想タイム。
手に伝わる感触が、「もういいよ」って言ったらおしまい。

c0092759_14152353.jpg
[PR]
by hirune-ya | 2016-10-23 22:13 | Comments(0)

夜の散歩

c0092759_6181624.jpg



朝の散歩もいいけど、夜の散歩が好き。
秋の夜は特に好き。


月の明かりに照らされて
ゆっくり歩く。

薄暗い中、「ちょっと分けてくださいね~」と
秋桜二輪、お裾分けをもらう。
[PR]
by hirune-ya | 2016-10-14 06:24 | Comments(0)

里暮らし

山から下りてきて、二日目。

なにしよっかな、と思いつつ

結局、箒と雑巾を持って部屋の掃除。


昨日、久しぶりに帰ってきたときに感じた安堵感。
私が創った、私にとって居心地がいい空間。


ただいま、のキモチを込めて掃除する。

午後からは、畑に行くのだー。
[PR]
by hirune-ya | 2016-10-05 11:48 | Comments(1)

山暮らし

c0092759_20819.jpg



8月から、5年ぶりに山小屋でのお仕事。
お日様に合わせての暮らし。


日に日に、日の出が遅くなって
日に日に、日の出が南になって
初霜・初氷があって
山が冬支度を始めたのに合わせて
下山しました。
[PR]
by hirune-ya | 2016-10-04 20:11 | Comments(0)