<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヨモギ蒸し

5年前から気になっていたヨモギ蒸し。
東北震災ボランティアで知り合った子がヨモギ蒸し屋さんをやっていて
「女の子が元気に笑顔でいたら、男の子も元気になるから」って言ってたな。


ヨモギ蒸しがどんなんだかもわからずに、気になっていたら
一昨年末に、たまたま見かけたチラシに『ヨモギ蒸し』の言葉。
そして、うちから車で10分ほどの距離の住所。

思い続けてたら、ちゃんと情報って入ってくるもんだー。


*****************************

今日は、身体の芯が冷えている感じが続いたので久しぶりに蒸しに。
ぽっかぽか、汗だく、ヨモギの香りが気持ちいいー。

今夜はヨモギの香りに包まれて寝れるー。嬉しい。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-31 21:06 | Comments(0)

糸かけ曼荼羅

c0092759_2110812.jpg



糸かけ曼荼羅に行ってきました。


無心で糸をかける作業。

お隣さんの大きな独り言に、若干苛々しましたが(笑)
それも次第に気にならなくなり
愉しく仕上げることができました。

色は直感で選ぶ。
自分でも、思いがけない色を選んでいて
色について学びたいなと再び思ったのでした。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-30 21:09 | Comments(0)

骨格診断

先月のカラー診断に続き、骨格診断を受けてきましたー。


カラー診断は、肌や髪の毛、瞳などと調和する「似合う色」をみてもらうもの。
骨格診断は、肉や骨のつき方などから、似合う服のカタチや素材をみてもらうもの。


結果。
結果。
結果。。。色は、まぁ、自分が思っていた似合う色と一致。
カタチが。。今まで着ようと思ってなかったカタチが似合う、とのこと。
逆に、今まで着ていたものはイマイチ合わないものも、、、、とのこと。


ちょっとづつ、ちょっとづつ、
やってみようか、な。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-29 20:29 | Comments(0)

お金にまつわること

前々から、「私、食べるものには困らない!」と断言し続けてきた私ですが。


「お金も困らない程度に収入があって、食べるものには困らない」

農業やったり、飲食店でバイトしたり、
友人たちからの差し入れがあったりと
本当に、食べ物には困ったことがない。

お金の残高が、驚くほどに少なくても
食べ物が向こうからやってくるので
あまり切羽詰まって、困ったなぁと思ったことがない。


まさに、思った通りの現実を生きています、私!!
笑えるー!!!

本当は、もっともっと、お金に愛されて、お金と仲良くなって
自分以外のことにも使いたい。
私が充たされて溢れるくらいに、お金というツールを得たい。

物々交換や役割交換、そしてお金も大切なツールのひとつとして
私の暮らしのなかに上手に回していきたいなー。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-28 20:02 | Comments(0)

イ・・・?

先日のベビーシッターのバイトあとから、
身体の節々の痛みと悪寒が。。。

『もしや、イ・・・?』と思いつつ
「一晩で治してやるー!!」と眠りについた昨夜。

寒い、、寒い、、腰も膝も肘も首も背中も痛い。。。(泣)
次第に、熱い!暑い!あつい!!!!

『いいぞー!熱で菌をやっつけてくれてるぜー。』
朦朧とした意識のなかで、心の中で叫ぶ。

そして今朝、関節痛も寒気もなく目覚めました☆
えらいぞ、私の身体♡

病は気から。
「気のせい」で、なんとかなります(笑)
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-27 21:52 | Comments(0)

マタタビカフェ

今から5~6年前に不定期で開催していたマタタビcafe。
 http://hiruneya.exblog.jp/12739428/    なぜかリンク貼れず。。
久しぶりに、友人のカフェで再び開催させてもらいましたー。

「旅を語る場」と思いつつ
いつのどの旅を語るのか、
旅のカタチを語るのか、物語を語るのか
まとまらないままやっちまったために
まとまりのない、ぐだぐだの会になってしまいましたー。。。反省


でも、今回のお蔭さまで、どんなふうにマタタビカフェを展開していきたいのかが
見えてきました。今回、参加してくださった方々には、ありがとうです。


人をつなぐこと。
場をつくること。
旅を語ること。
布を織ること。
。。。。。。。


本当は語るよりも、綴る(糸偏のことがら)の方が
好きな私ではありますが
旅をツールに伝えなくてはならぬことがあるので
続けていけたら良いなと思っています。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-24 18:43 | Comments(0)

どきどきどきどき

何年かぶりに、飲食店でのお仕事。


飽きっぽいのか、職を転々としていて
そのたびに新しい環境に出会って
どきどきどきどき。

この、どきどきどきどき、
いつまでも楽しめる自分で在りたい。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-23 23:47 | Comments(0)

ただいま、とやま。

青春18切符とフェリーを乗り継いで、
九州ゆるりとぐるっと旅してきました。

ノープランながら、NZ時代の友人や南アフリカ植林仲間などなど
「人」に会う旅になりました。


旅の途中、否が応でも自分に向き合わされるのだけど
たぶん私は、向き合う時間が欲しくて旅に出るんだと思う。

そして今回、数年ぶりに会った友人たちは
共通して、ちゃんと自分に向き合っている人たちでした。
時間も距離も越えて、言葉が、会話が通じる友人たちがいること。

とてもしあわせで、ありがたい。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-22 21:30 | Comments(0)

3月といえば

c0092759_8402133.jpg

私にとっては、これを使う季節☆
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-12 08:40 | ひび | Comments(0)

毎日まいにち

上を見て、
前をみて、
歩いていきたい。


毎日の積み重ねが
「私」を作っているのなら
特別な今日なんてなくて


毎日まいにちを
ただ淡々と
生きていきたい。


喜怒哀楽味わって愉しんで
ぐうたらも、ていねいも
どっちの私も私で、
そうかそうかと生きていくんだ。


私が私を大切に
心地よいほうへいくんだ。
[PR]
by hirune-ya | 2016-03-11 14:45 | Comments(0)