<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンを焼く

c0092759_10101098.jpg

ようやく、パンを焼く時間の余裕と気持ちの余裕が出てきたところに

フェアトレードショップmetioさんで見つけたココアパウダー・カカオニブ・ココナッツ。



今朝の肌寒さも手伝って、ココア味が恋しくなってショコラブレッドを焼く。(ただいま発酵中)


久しぶりのパン生地の感覚にニンマリ幸せを感じる。


今回はレモンピールを入れてみた。どんな味になっているか愉しみ〜♪
[PR]
by hirune-ya | 2014-11-23 10:10 | ひび | Comments(0)

ハーブガーデンツアー♪

c0092759_21263855.jpg

日曜日、地元のオネエサマ方と
小矢部市にあるハーブガーデン平田さんへお出掛け。



ハーブガーデン平田の金丸さんとはイベントを通じて知り合い、いつかお邪魔したいと思っていて、休みが増えた農閑期にようやく願いが叶いました♪



冬を前にして、種類も少ないとのことでしたが、覚えきれないくらいの数のハーブを見せてもらいました。


ハーブガーデン散策のあとは、ハーブでブーケづくり。

触れるたびに好い香り。

そしてハーブティーをいただきながら、まったりと。



そんな盛りだくさんなガーデンツアーが、なんと1000円(*^m^*)



しあわせ〜な時間を過ごしてきました。
[PR]
by hirune-ya | 2014-11-12 21:26 | ひび | Comments(0)

ぷぷぷー

誰かが決めなきゃならないなら、


私が決めちゃるよ。


だって、みんな決めたがらないんだもん。


ちゃぁんと、なるようになってるの知ってるからさ。


ああじゃこうじゃと頭で考えなくったって、

ちゃぁんとわかってんだよ。
[PR]
by hirune-ya | 2014-11-08 22:02 | ひび | Comments(0)

クロモジ

今日は、クロモジ精油の抽出体験に参加してきました。


山を歩きクロモジの木を伐る。
ちゃぁんと次の世代のことも考えて、枝を伐る。

約5キロのクロモジの枝葉から、時間を掛けて10mlの精油を抽出。


その精油を使って練り香を作る。


むふー。
贅沢。
[PR]
by hirune-ya | 2014-11-08 21:48 | ひび | Comments(0)

農閑期突入♪

雇われファーマーの私は、今月から週休3日に♪(農繁期は週休1日)


そんな休日初日は嬉しくて早くに目が覚める(笑)


珈琲淹れたり、
洗濯したり、
ごはんをゆっくり食べたり、
そしてナンデカ友人の畑仕事手伝ったり。



今まで抑えてた分、
弾みをつけて動きたーい!
ダラダラしたーい!
[PR]
by hirune-ya | 2014-11-04 18:17 | ひび | Comments(0)

わたし

たくさんの知らない人に囲まれて、
自分の輪郭がわからなくなって、
淋しくて淋しくて、
辛くて苦しくて。


そうこうしてたら、たくさんの後悔や
昇華しきれていない思いが溢れてモヤモヤ。



いたたまれなくなって、
知っている人がいる町に戻って、
自分の輪郭を必死になって描く。


私は役割やポジションがあって落ち着けるんだ、と再認識。


自分の居場所に居ることで、
得られる安心感。
拡がるつながり。



ありがたい。
ありがとう。
[PR]
by hirune-ya | 2014-11-02 20:39 | ひび | Comments(0)

11の月のはじまり

11月1日
2時22分受付
3時33分開宴


と云うパーティーに参加するために


雨の降るなか
高速道路をひたすら走る。



パーティーへのわくわくと、
日常からの距離にほっとする気持ち。



愉しみ♪
[PR]
by hirune-ya | 2014-11-01 11:00 | ひび | Comments(0)