<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まんなか

c0092759_20325150.jpg

今日はフェアトレードショップのmetioさんとヴィーガンスイーツのMunch'sさんが企画する暮らしの真ん中が見つかる『mannaka cafe』に参加してきました~(*^_^*)



フェアトレードのスパイスのお話、そのスパイスと氷見市で自然農をやっている廣くんちの野菜たちを使ったカレー作り、マクロビ視点での調理のお話などなど。


同じ材料を使っても、味わいが違って面白い!


同席の方々とのお喋りも愉しくて、すてきな時間を過ごしてきました~(*^_^*)
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-30 20:32 | ひび | Comments(0)

キューに追いつけ

昔、単車に乗りたくて乗りたくて。


免許が取れる歳になると、すぐさま免許を取って
単車も買って乗り廻してた。


でも北陸での単車に乗れる期間は短くて、
維持するのが億劫になったのと、
充分に愉しんだのとで、
知人に買い取ってもらった。



そこで出来たお金で、
当時愉しくなってきていたビリヤードのキューを買った。


いいキューだったようで、店の人から『キューに追いつけよ』と名言をもらう。



それから○年。
キューに追い付くどころか、
気付けばキューは押し入れの中。
(自分で言うのもナンだけど、筋は良かったのになぁ。煙草モクモクが嫌で、行かなくなっちゃったんだよねー)


久しぶりにキューを握りたいなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-27 21:37 | ひび | Comments(0)

大好きなひと

昔、大好きだったひと。
いや、今も大好きなひと。



日曜大工が上手で、
包丁研ぐのも丁寧で、
両腕にモンモン入ってて、
一緒にお風呂に入ったときには石鹸を染み込ませたタオルを石鹸箱の蓋に被せて『ふぅ〜っ』て息を吹いて泡鉾作って私を愉しませてくれた。


本当に大好きなひと。

初恋のひと。


でも、ばーちゃんがライバルなのは手強くて諦めた。



大好きなひと。
じーちゃん。



私と血が繋がってないと知ったのは、

じーちゃんが死んで6年近く経った、
父が死んだとき。



すてきなひとだったなぁ。



急にじーちゃんのこと思い出して、
お風呂で石鹸ブクブクしてみた。



すてきなひとだったなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-26 21:05 | ひび | Comments(0)

フルーツ甘酒ノ

c0092759_12305345.jpg

去年の夏は『飲む点滴』、
麹で作る甘酒にはまり、


今年の夏は
甘酒にフルーツを漬け込んだフルーツ甘酒、
そして更にそれを凍らせて作った
フルーツ甘酒シャーベットにはまる。



うまーい♪
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-25 12:30 | ひび | Comments(0)

ナクシモノ

最近、ナクシモノが多い。



それも、お気に入りのものばかり。



まぁ、
命はナクシテナイからいいかー。
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-22 22:41 | ひび | Comments(0)

山歩き

盆休みは、以前バイトしていた山小屋へ。


行きも帰りも雨風の強い中での山歩きでしたが、行きも帰りもガイド資格を持つ方々にご一緒してもらえ、とっても心強くて幸せな山歩きでした。

雪渓があると先に道を作り出してくれ、更には手をひいてもらえ、更には一人谷側に並走してくれるという、なんとも女子的気分upF771.gifF771.gifな時間でした♪




よーっし。
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-18 22:06 | ひび | Comments(0)

語る日

朝のぼんやりコインランドリーから。



キオラマフィンの営業日。
キオラ直ちゃんと、語る。
旅の途中の幸せと、今のギャップとか。


話がアチラコチラに跳ぶけれど伝わり合う不思議。



夜は呑み。
ビール好きな親友とで、語る。

近況プラス人の価値観の曖昧さやら、やらやら。




ぼんやりインプットから、語る語るアウトプットな一日。
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-09 22:11 | ひび | Comments(0)

雨降りの朝時間

濃いめに淹れた珈琲片手に、
濱田ファームさんの米粉クッキーをかじりながら、


ぼんやり洗濯物が乾くのを待つ雨降り連休初日の朝。


コインランドリーの待ち時間、

なんだか、好き。
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-09 09:27 | ひび | Comments(0)

魔法の言葉は

魔法の言葉…
『めんどくさい』



基本的に〜やるかやらないか選ぶとしたら、やる方を選ぶし、行くか行かないかを選ぶとしたら行く方を選ぶし、AかBかを選ぶとしたら、AもBも選ぶ。


でも、私には魔法の言葉が…(;´д`)


『めんどくさい』の一言が頭をよぎると、途端にいろんなことが面倒になっちゃうんだなー。


元来ナマケモノなんだなー、きっと。



むぅ。
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-07 21:35 | ひび | Comments(0)

絶賛日焼け更新中…(;´д`)

c0092759_2153430.jpg

ここ2ヶ月、バタバタ〜バタバタしていて、

気付いたら、手帳も真っ白。

手帳を開く暇もないくらいに、バタバタ〜バタバタ(;´д`)


故に、blogも放置(言い訳)。





久しぶりに、のんびり時間な今日も、
相変わらず日の出前に目が覚めて、思わず笑う。



11月までバタバタ〜バタバタな日々が続くけれど、
とりあえず来週末からの盆休みを愉しみに、
明日も日の出前から頑張るのだ。



日の出も日の入りも見られる環境に感謝しつつ、

日の出と日の入りを眺める気持ちの余裕を持ちたいと思うっ!
[PR]
by hirune-ya | 2014-08-02 21:53 | ひび | Comments(0)