<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じぶん軸

c0092759_20205339.jpg

四十路を過ぎ、
自分の好きなモノとそうでないモノ。


モノに限らず、ヒトとかコトとかが判ってきて。


そうでないことに、時間やお金を使うことを

ほんとうに勿体ないと思えて。



自分が好むことに、時間やお金を使えること。

いいなぁ。
幸せだなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-26 20:20 | ひび | Comments(1)

すてきな集まり

今日は、すてきな集まりに参加。


みんなそれぞれが色んな仕事(志事)を持つメンバーで、それぞれが出来ることやアイデアを持ち寄り、それが膨らんで更にワクワク・ザワザワに繋がっていく感じ。


今回は映画「100年ごはん」の上映に合わせてのイベント開催。


代表の『観終えたあとにどんよりするのではなく、今ある宝物を大切に』という言葉にスイッチON!



すてきな集まりに参画できることに感謝です♪
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-23 06:08 | ひび | Comments(0)

最近読んだ本(覚書)

久々の。



読んだ本や、観た映画を忘れて二度三度繰り返し読み観てしまう自分のための覚書。



☆おいしいを届ける盛りつけの基本~サルボ恭子~タツミムック


☆つなげていきたい野崎洋光の二十四節気の食~家の光協会


☆常備菜の手帖~柴田書店


☆みんなをよんで「おうちごはん」~主婦の友


☆色で旅するハワイ~山下マヌー・高砂淳二~文藝春秋


☆アロハ魂~小林聡美~幻冬舎


☆地域自給のネットワーク~コモンズ


☆食と農のコミュニティ論~創元社


☆リヤカーマン~毎日新聞社


☆学校給食の…
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-18 23:27 | Comments(0)

オーブン

c0092759_20333723.jpg

オーブンでケーキが焼けるのをぼんやり眺めながら、

はぁっ!と気付く。



このオーブンを買ったときのこと。

一人暮らしを始めるときに買ったオーブン。

パン作りを習い始めて、大活躍したオーブン。

数回の引っ越しも共にして、再び実家に戻った今も、元々実家にあったオーブンレンジを追いやって、こいつが私の元にいる。




はぁっ!
かれこれ20年近いやん…(; ̄Д ̄)
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-18 20:33 | ひび | Comments(0)

厚いの

c0092759_2053205.jpg

珈琲を飲むときも、
麦酒を呑むときも、



カップの飲み口は厚いのが好き。




何年か前に作った、
ごっついグラス。


置いたときの安定感と、
持ったときの重厚感と、
口にしたときの
その両方を感じる感じが、いい。
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-17 20:53 | ひび | Comments(0)

覚書

ときどき

『なんでこんなこと言っちゃったんだろう』
とか、

『なんでこんなことやっちゃったんだろう』
とか、



思い出すたび
ぎゃー、と赤面したり
はぁー、と落ち込んだり
してまうことをしでかしてるんだけど。



全部ひっくるめて、
積み重ねて、
今の私ができている、と云うことを忘れずにいよう。
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-16 21:08 | ひび | Comments(0)

家に帰るまでが遠足です。

むかし、誰かさんに言われた『家に帰るまでが遠足です』と云う言葉。



誰かさんが誰だったかは判っているけれど、果たしてどんなシチュエーションで言われたんだか、とんと思い出せない。



なのに、
旅に出るたび、
旅の帰途には必ず、誰かさんの口調と共に言葉を思い出す。


そして言葉と共に、ちゃんと家に帰らなきゃと思っている自分。


言葉に守られてる。


ありがとう。
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-14 20:59 | ひび | Comments(0)

久しぶりの

c0092759_12574356.jpg

ちょい旅。


電車に乗って、西に向かいます。



久しぶりの
blog投稿。


勢いに乗って、続けたいです。
はい。
[PR]
by hirune-ya | 2014-04-11 12:57 | ひび | Comments(0)