<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末断食

断食ってハードルが高そうな言葉なんだけど。



以前は休みの日は何も食べずに過ごすことが多かったなぁ。


意識していた訳では無いのだけれど、気付いたら夜、みたいな。


で、気付いたら、
食べない日の清々しさ。と云うものがあって。
(本当に心も身体も、すっきりしているのですよ)


いつからか、連休があれば内一日は断食日。ってなってた。





今は家族と同居していて、そんな風にはいかないのだけれども。



突如、断食の気持ち良さを思い出し、
近々やってみよっか、と思っている次第。
[PR]
by hirune-ya | 2014-02-21 22:04 | ひび | Comments(0)

なにもしないぞっ

今年の冬は雪が少ないうえに暖かい。


そんな農閑期。

それでも日に日に、日は長くなってきていて、農閑期の終わりを感じさせる。




ってな訳で、今日は何もしないぞぅっ!と決めた一日。



我ながら驚くほどに寝て寝て寝倒した一日。



さてまた寝ます。
[PR]
by hirune-ya | 2014-02-12 20:55 | ひび | Comments(0)

覚え書き

他人に言った素振りをみせて、自分に向けた言葉を言ってることがある。




覚え書き。


諦める=明らかにする。



放っておけばいい。


なるようにしかならん。



でも、よりも、へぇ〜♪



ありがとう。




人生シナリオ通り!
[PR]
by hirune-ya | 2014-02-08 22:35 | ひび | Comments(0)

立春

立春から、早くも三日ほど過ぎてしまったけれど。



この数年、年賀状代わりに立春状を出している。


人様宛てに書いているのだけど、実は自分に向けた言葉を書いていて。


今年の言葉は、
『ココロとカラダがよらこぶほうへ』



ココロだけじゃなく
カラダだけじゃなく

ココロとカラダ。



何枚も何枚も書いて、自分に染み込ませる。
[PR]
by hirune-ya | 2014-02-07 21:46 | ひび | Comments(0)

レモスコ!

c0092759_18431813.jpg

『辛い・すっぱい・うまい!』


瀬戸内で育った広島レモンと瀬戸内海の海水から作られた海人の藻塩、青唐辛子で作られたスパイス、レモスコ。
(ゆずすこは知ってたけど、レモスコは初!見付けて即買いしちゃったよ~)


レモンの酸味と塩の旨味、青唐辛子の辛味が絶妙。



今日はサラダに塩麹ドレッシング+レモスコで♪

タコのカルパッチョにもかけてみよ~っと♪
[PR]
by hirune-ya | 2014-02-06 18:43 | ひび | Comments(0)

甘酒

c0092759_19315615.jpg

おいし〜い酒粕をいただいたので。



そのまま摘まんでも美味な酒粕。
お酒自体は、なかなか手に入らないヤツの酒粕。


なので、そのままを味わうべく、甘酒に。


☆うんまい☆
(一緒に手に入れた友人は『枕にして寝たい』と申しておりました、、、)
[PR]
by hirune-ya | 2014-02-05 19:31 | ひび | Comments(0)

福豆

c0092759_1554234.jpg

今日は、蚤の市へ。


いつもより遅めに行ったら、お目当ての品が売り切れていて残念だったのだけれども。


遅めに行ったお蔭さま。会場の護国神社での節分祭に居合わせることが出来、厄斬りの儀式にも立ち会えました♪



☆福豆GET☆
[PR]
by hirune-ya | 2014-02-02 15:54 | ひび | Comments(0)