<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しめ縄作り

c0092759_18335670.jpg

今日は、しめ縄作り教室に参加してきました。


数週間前に、私が働く職場の無農薬栽培の稲藁を使ったしめ縄作り教室が開催されたのですが、スタッフ側だったため見てただけ〜。参加者の皆さんが、すごーく愉しそうにされているのを見て、私もやりたーい!と思っていたら、友人が主宰する『自然農むすびの会』さんが開催してくださいました♪


米作りから始まり、感謝して稔りをいただき、来る年への祈りを込めて縄を綯う。


一年を通して日本ならではの流れがあって、意味があって、すてきだなぁと思う。



そして気付く。
すべてはつながっていることに。感謝。
[PR]
by hirune-ya | 2013-12-25 18:33 | 未分類 | Comments(2)

満月の夜におもうこと

好き、かもしれない。


好き、って断言できるってスゲエなぁ。


好き、かもしれない。


好き、って主観でしかないんだよなぁ。


食う、寝る、愛する。
人間、それさえできてりゃいいんだ、って教えてくれた人が居る。


愛することから始めよう。
[PR]
by hirune-ya | 2013-12-17 20:48 | 未分類 | Comments(0)

今年もシュトーレンの季節がやってきた♪

c0092759_17495328.jpg


いつも、クリスマスには間に合わない私のシュトーレン。


今年は、有難いことに例年以上に沢山の注文いただいたこともあり、珍しくクリスマス前に焼いています(^-^)g"


更に有難いことに、去年働いていた加工所でガスオーブンを貸してもらえることになり♪


ありがたや〜♪
ありがたや〜♪


ありがとうがいっぱいのシュトーレン。
きっと美味しい!
[PR]
by hirune-ya | 2013-12-16 17:49 | 未分類 | Comments(0)

大掃除

c0092759_10304155.jpg

雪の落ち着いた日曜日の朝。


トイレとお風呂場の大掃除。
隅々まで磨いて拭きあげる。
う〜ん、すっきり。



濃いめのカフェオレを淹れて一服。
う〜ん、しあわせ。
[PR]
by hirune-ya | 2013-12-15 10:30 | 未分類 | Comments(0)