<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりにパン生地を捏ねる。

c0092759_22312495.jpg

最近、仕事が忙しくて
家に帰ったら、ご飯食べて寝る!生活。


身体が疲れてるせいか、
なんだか淋しい気持ちになったりして。


ふと思い立って、パン作り。
パン作りの師匠=緑ちゃんのレシピの2時間フランスパン。素材がシンプル(家にあるもの)だから、思い付いてからでも気軽に始められる。


パン生地の手触りが変わる瞬間を味わうたびに、手捏ねの幸せを感じる。


淡々と捏ねる時間に癒されて、
発酵待ちの時間に癒されて。


焼き上がりの香りと共に、
眠りにつく、しあわせ。
[PR]
by hirune-ya | 2013-05-28 22:31 | ひび | Comments(0)

松本クラフトフェアへ

c0092759_2119864.jpg

久しぶりの休日。
松本クラフトフェスに行って来ました〜♪



ず〜っと行きたいと思っていた、
初のクラフトフェス。

そして、3月の沖縄旅で知り合った子に会いに。

広い会場に、何をどう見て良いのか、あたふたしながら、うろうろうろうろ。

会いたかった彼女の顔も見られて、
織りの糸を存分に購入することも出来て、満足満足♪



今はちょっと忙しいのだけど、
もう少ししたら、織りたいなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2013-05-26 21:19 | ひび | Comments(0)

あたまの体操

c0092759_5505625.jpg

さいきん、あたまのうごきがにぶいので(ぼんやりしているのは、もともとだけど)。


そろばんをひっぱりだしてきたり、
かんじドリルをともだちからもらったり。



なかなか、たのしいぞー
[PR]
by hirune-ya | 2013-05-24 05:50 | ひび | Comments(0)

今月は甘夏

c0092759_2122746.jpg

美味しそうな甘夏が手に入ったので。
甘夏ジャムをツクル。



皮を薄くうすーく剥いて。
何回か茹でこぼしたら、
果実と種も一緒にぐつぐつ。


部屋中が柑橘類の香りに包まれて、
幸せな気分を味わう。


季節のものを美味しくいただく。
贅沢やなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2013-05-18 21:22 | ひび | Comments(0)