<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

充電月間ラスト〜旅に出て、その後。

c0092759_21513020.jpg

気付けば『旅に出ます』と書いたきり、放置していたblog。。。
その間、何をしていたかというと。



青春18切符で、のらりくらりと大阪へ行ったあと、びゅーんと飛行機で沖縄へ。


なんでだか、沖縄で田植えをしたり、漁師さんと毎夜宴会したり、友達と合流したり。


再び大阪に上陸したあとは、またもや青春18切符で、のらりくらりと奈良に行ったり神戸行ったり、あとは広島でゆっくりしようと思っていたら、二日後に(私の!)送別会と連絡があり、あたふたと富山に帰ってきまして。



で、富山滞在三日ほどで再び、今度は車での旅に出掛け、友達に会ったりトモダチに会ったり、コンポストトイレ作りのワークショップに参加してみたり。



で。
結果。
充電月間。
このタイミングでの一ヶ月間があったことは、とてつもなくデカイ意味があったということ。



旅の途中の点と点がツナガッテ、
これまでの点と点がツナガッテ、
いま、ここに居る。


それがわかった、充電月間の終わり。
[PR]
by hirune-ya | 2013-03-31 21:51 | ひび | Comments(1)

旅に出ます。

久々、旅に出ます♪

うきうき、うきー♪です。
c0092759_21215593.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2013-03-12 07:21 | Comments(0)

笑って笑って笑って

二年前の3月。



石巻市のあるお宅で泥出し作業させていただいていたとき。



そのお宅のおばあちゃんが、私たちが来たことをとっても喜んでくれていて。

休憩になると、どこからかお茶や果物・漬物なんかを用意してくれて。

おばあちゃんとお喋りしていたときのこと。
「私、今、声を出して笑ってた?」 っておばあちゃんが聞くんだ。
「声を出して笑うなんて、3週間ぶり」
「私、まだ笑えるんだ」 って言うんだ。
そして、おじいちゃんに
「私、声を出して笑ったよ~。まだ私、笑えるんだわ~」 って。



私たちができること。
笑顔を増やすこと。

それぞれの場所で
笑って笑って笑って、
笑って
生きるんだ。


そう思ったこと、
今も変わらない。

笑って笑って笑って、
笑って
笑って
今日も明日も、生きていくんだ。
[PR]
by hirune-ya | 2013-03-11 23:59 | Comments(0)

サンサン3月

充電月間と銘打った3月。


ぐうたら出来たのは初日の一日。
なんやかんやと、勉強会に行く機会があったり、人が会いに来てくれたり、集まりがあったり。すべてがベストなタイミングで起こっています。



ようやく一息。

山下清展を観に。
画もだけど、私はやっぱり言葉に惹かれるんだな。「みんなが爆弾なんか作らないで、きれいな花火ばかり作っていたら、戦争なんか起きなかったんだな」


そして、念願のカレー教室!
今まで自己流でカレーを作ってはいたのだけれど、習う。面白いっ!
そして、旨いっ!

c0092759_064111.jpg



ますますカレー中毒だぁ♪
[PR]
by hirune-ya | 2013-03-09 23:58 | Comments(0)

二月逃げない。

二月のもくひょう。
二月逃げない、でした。

二月が終わり、仕事も終わり。
今月~サンサン三月は、充電月間。
あちゃこちゃ行ったり、
ぐうたら、したり。むふふふふ。



そんな充電月間初日の今日は。
掃除して洗濯して、包丁研いだら。



私にとって一番の贅沢♪
昼間っからのビール☆
料理しながらのビール☆


くへぇ、しあわせー。

c0092759_11201811.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2013-03-01 11:11 | Comments(0)