<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ロケットストーブ

2012.11.12-13に、開催された、ヒミングレクチャー&ワークショップ
「ロケットストーブでエネルギー自給」
に参加してきました。

製作の講師は、トランジション・ジャパン代表の吉田俊郎さん。
そしてコーディネーターは鎌仲ひとみさん。


廃材を使ってストーブができちゃうこと、
燃料が使用済みの割り箸や拾ってきた小枝で充分なエネルギーを作り出してくれること、
そして直火で調理したカレーがとってもおいしかったこと、
すべてが感動でした☆

c0092759_2217867.jpg



トランジション・タウンについての話も、とても興味深くて、
私が思い描いていた
『それぞれが出来ることをして、お互いが支えあって生きていく暮らし』
がそこにあると感じました。

トランジション・タウンに向けて不可欠な『仲間』の広がりもあり、
しあわせな時間でした。


まずは妄想から!
[PR]
by hirune-ya | 2012-11-20 22:17 | Comments(2)

しょうがシロップ、うみゃーい

おいしそうな生姜が手に入ったので。



ほぼ日・糸井重里さんのレシピで、しょうがシロップを作る。

c0092759_18541380.jpg

うん。うみゃい。
一口なめただけで、あったか~くなる。

ジンジャエールにしたり、紅茶や珈琲に入れたり、
わほーい。楽しみいっぱい。

【モバイルしょうが】も作るぞーい。
[PR]
by hirune-ya | 2012-11-06 18:54 | Comments(4)