<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

好きなことをする休日

休日。
朝早くから動き出す。

久しぶりにパン教室へ。
c0092759_21151034.jpg


発酵バターの贅沢な香りがたまらない♪



そして。
休日の午後は。
ようやく、ようやく、
まとまった時間。
久しぶりに織り機に向かう。

しあわせー。
やっぱり私、織るの好きだ。

好き。
って、なんて嬉しいことなんだっ!
c0092759_21183721.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2012-10-30 21:12 | Comments(0)

ひるねやstyle

私が育てた菜っ葉を
どうぞ、ってあげたら
お返しに、って蕎麦をいただく。


貰った蕎麦の半分を、
どうぞ、ってお裾分けしたら
お返しに、ってキノコをいただく。


稲刈りのお手伝いをしたら
ありがとう、って
ご飯をおごってもらう。


おんなじ目的地に行くのに車を出したら
ありがとう、って
お米を貰う。



そう。
こんなのが、いいな。

ひるねや的暮らし。
[PR]
by hirune-ya | 2012-10-17 18:01 | Comments(2)

栗の季節には

「もう二度と作らない!」と思いつつ、今年も作りました。


栗の渋皮煮。
c0092759_20551410.jpg


立派な栗を見ると、やっぱり作らずにはいられません♪

熱湯に浸して、一晩。
渋皮を破かないよう、丁寧に鬼皮を剥いて。
クツクツと静かに茹でては溢し茹でては溢し。
甜菜糖で甘味をつけたら、時間を掛けて冷まして。

煮沸消毒した瓶に詰め、更にグツグツグツグツ。
瓶の蓋が、ぺこっ、って言ったら出来上がり。



どうやって食べようか、しあわせな気持ちでいっぱい。

だからまた、来年も、栗の季節には皮を剥いてるんだろうなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2012-10-04 20:53 | Comments(0)

続・カレー中毒オンナ、カレーをツクル

カレー中毒オンナ、カレーをツクルの続き。


この半年間、週一回から二週に一回くらいのペースで
大量のカレーを作り続けてきたのですが。

大量のカレーは、お店で使ってもらうためのベースになるカレー。
トマトと玉ねぎ、そしてスパイスだけのシンプルカレー。

その時その時の野菜(トマトと玉ねぎ)の状態と、
その時その時の私の状態で配合が変わるスパイスとで、
毎回、微妙に味が違うカレー。
おんなじように作っていても、毎回味が違うカレー。

面白い。

ってなわけで、
ちょっといろんなカレーを作ってみたくなり、
ちゃんと【レシピ通り】のカレーを食べてみたくなり、
大量のカレー作りはお休みさせてもらうことに。

ってなわけで、
最近は本を片手にカレー作り。

c0092759_18155861.jpg


楽しい~♪
[PR]
by hirune-ya | 2012-10-01 18:16 | Comments(0)