<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おとしだま

最近いろいろ『アタマで考えて』たら、なんだかぐったり。



だから今日は寝たいだけ寝て。
そのあとは、大好きな店主さんのいる中国茶を飲みに行き
おいしいお茶とシフォンケーキをいただきながら、楽しく話す。
そのあとは、黙々と歩きに行って。
ひーはー言うくらいの階段を昇り、思考なんて入り込む余地なし。
きれいな桜も見られて、しあわせいっぱい。
c0092759_22313894.jpg



ナンダカスッキリ。



そしたら、つるつるとイイコトいっぱい。
そして、一日の終わりには『おとしだま』をもらった。
きっと、そういうことなんだなー。
c0092759_22321996.jpg


ありがとう、ありがとう、ありがとう。
[PR]
by hirune-ya | 2012-04-23 22:35 | Comments(0)

富山の旬を食べつくそう!!ホタルイカ編

maman・poireさん主催の『富山の旬を食べつくそう!!ホタルイカ編』に
参加してきました。


県が認定する「食の匠」、倉本禮子さんによるお料理教室。

☆ほたるいかの炊き込みご飯
☆ほたるいかの辛子酢味噌和え
☆ほたるいかピザ
☆ほたるいか春巻き
☆ほたるいかの桜煮

新鮮なホタルイカの透明感と、茹で上げたときのぷりぷり感。
前日に購入していたホタルイカを茹でると、違いが歴然!

c0092759_22372890.jpg


正直、ホタルイカは食べ過ぎると気持ち悪くなっていたのだけど
おいしいものは、どれだけ食べても大丈夫なことが判明!

c0092759_2243660.jpg

すぐに食べ切れないときの、甘辛煮や塩辛なども教えていただきました。

ホタルイカ、採りに行きたいなぁー。
(はたまた、誰かくれないかなー)
[PR]
by hirune-ya | 2012-04-09 22:43 | Comments(0)

ハタケに行く

c0092759_21515068.jpg
この間、畑に行こうとしたら
先日の春の嵐で、木が倒れてて
道封鎖状態。
ようやく雪が溶けて、土いじりできると
思ったのにー。





今日の夕方行ってみたら、通れるようになってた。ありがたいねー。

去年まで、草ボーボーだった土地を人の手で草刈して
そんな苦労をしていない私が使わせていただく。 ありがたやー。

日当たりがどうとか、水はけがどうとか、あるらしいけれど
勉強・勉強。修行・修行。

c0092759_21403991.jpg


なんのせ、キモチイイ。
[PR]
by hirune-ya | 2012-04-06 22:00 | Comments(0)