<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カレー中毒オンナ、カレーをツクル

知る人ぞ知る、カレー中毒なワタシですが。



最近、週一回カレーを作ってます。
c0092759_2284360.jpg



ホントウは、飴色玉ねぎ作りたいんだけど、
いつも、キツネ色玉ねぎで挫折。
せっかちなんだなぁ。
(お湯湧くの待てずに、鍋の蓋開けちゃうし)



玉ねぎとトマト缶とスパイスだけの、いわばベース的なカレー。
シンプルなだけに、ひとつひとつの作業がダイレクトに味に跳ね返ってくる。
故に、、、
毎回、味が違う。むぅ。

このベースに、お豆さんをいれたり、鶏肉を入れたり、、、
イロイロしちゃえる訳ですが。



お蔭さまで、カレー修行させていただいてます。ありがたや~。
[PR]
by hirune-ya | 2012-03-27 22:06 | Comments(2)

うんとこしょ、どっこいしょ。

3月から新しい時間の流れ、は。
早、3週間を過ぎ。



農産物を使った加工品ヅクリ&商品開発とか、
畑仕事なんぞをする仕事をしています。

「自分の食べるものくらいは自分で作りたい」 と思いつつ、
何も出来ないままいたのだけれど
お仕事として畑仕事をさせていただけることに、感謝。
たくさん、勉強したいと思います。



今日は、ようやく畑に出ることが出来ました。
畑で冬を越した蕪たちを収穫しました。

大きいのも、小さいのも、
じぃ~っと待っててくれました。
c0092759_22573044.jpg


さ、何作ろ。
オイシイノ作るぞー!
[PR]
by hirune-ya | 2012-03-22 22:58 | Comments(2)

春一番

3月11日、14時46分。

あたたかな陽射しが、黙祷をした直後から冷たい雨が降り
強い風が吹き、次第に雪に変わっていった。

あぁ、きっとたくさんの魂が日本の空を巡っているんだろうなぁ、なんて。
そんなことを思いながら空を見上げた。





強い風は春一番だったらしい。
季節は巡る。

時間は過ぎていく。
ただただ、日々感謝して淡々と生きていく。
今を生きていく。ただそれだけ。





春一番も吹いたことだし、そろそろまたキタに行こうか。
[PR]
by hirune-ya | 2012-03-12 14:46 | Comments(0)

新生活

今日から、あたらしい時間の流れ。




今までの、まかない付きカフェバイトから
どこも食べに行くトコなんてない山の中、お弁当持ってのオシゴトへ。




なんとなく、なんとなく
お弁当箱あたらしいの買ってみたりして。

ほんとうは、ほんとうは
小判型・一段で曲げわっぱ的な木で出来たもの、と思っていたのだけれど

結局は。
小判型・一段だけクリアして、ステンレス製 MADE IN タイ なお弁当箱。
c0092759_20544923.jpg


c0092759_20555791.jpg


裏側にはゼブラマーク。かわいい。

ぴかぴかお弁当箱持って
ぴかぴかな気持ちで始めよう。
[PR]
by hirune-ya | 2012-03-01 21:06 | Comments(2)