<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「夢」を持つこと。「夢」に執着しないということ。

「夢」を持つこと。

夢を叶えるために、がんばること。

目標を持ち、計画を立てること。





や~めた。





なんだろ。
うまく表現できないんだけど。
「こうありたい」自分てのは、ある。
あくまでも、「今、こうありたい」「いつも、こうありたい」自分で
いつかどこかの夢ではないのだ。

それを着実にやっていけば、いつかどこかは
私の辿り着きたかった場所に限りなく近い気がするのだ。


夢に執着しない、というか。
一度、ばしっと「こうありたい」姿をイメージしたら
あとは、目の前のことを淡々とする。
それでいい気がしてきた。
というか、それでいいと云うことを実感している。
ちゃんと必要な出来事が、やってくる。


夢を持つことは、大切だと思う。
夢を持ち、それを叶えるために努力する人たちに尊さを感じる。
ただ、夢や自信が限界を作っていることもある。
夢や自信が、今、目の前の選択を一方に向けていることもある。


目の前のことを淡々と、する。
それでいいのだー。きっと。





追伸

明日、登山家・栗城史多氏の特別講演会が富山市で開催されます。
日時 1/29(日)13:00開場/13:30~15:00講演
場所 富山県教育文化会館
料金 一般2000円   高校生以下1000円   小学生以下無料 *当日500円高

「単独・無酸素エベレスト登山、インターネット中継での冒険の共有」という夢を持つ彼の
『夢を持つこと』のハナシ、とても楽しみです。

タイミングの合う方、ぜひどうぞ~。
チケット申し込みはメッセージください。
[PR]
by hirune-ya | 2012-01-28 16:27 | Comments(2)

逆立ち

この間のパン教室の帰り際。
midori.ちゃんのムスメちゃん、逆立ちを披露してくれた
(ムスメちゃん、逆立ちブーム到来なんだって)。
床の板の枚数や足の幅を使って壁からの距離を測って、手の置き位置を確認して逆立ち。
逆立ちからブリッジ、そして壁をつたって再び元の体勢に!
お見事!拍手☆

懐かしいなぁ^^。
こんなんやってたなぁ~、と楽しくなる。



次の日のこと。
いつも見に行っているblogに、なんと逆立ちの記事が。
息子くんに「お母さん、逆立ちできる?」と訊かれて、
数十年ぶりに逆立ちしてみたというブロガーさん。
そして、「逆立ちについてのタイムリーな話題について」書かれてました。。。↓↓↓

「逆立ちする習慣」があるかないかで、老化スピードや健康に大きな差が出る!?



逆立ちをする習慣がある人とない人とでは、老化のスピードがまったく違うそうです。

逆立ちする習慣なんて普通そんなにないと思うけど^^;



なんでも、

逆立ちをすれば、下半身の鬱血を取り、全身の血液の流れをスムーズにすることができ、
加えて、重力の影響で下に垂れ下がっていく内臓を、正常な位置に戻すことができるらしい。


私のようにほとんど運動しない人
そういう人はたいてい、身体のどこかしら 血行不良を抱えているのだとか。

老廃物を除去し、栄養やホルモンを運んでくれる血液。
それが滞るということは、病気や不定愁訴の原因になってしまうのだそう。

そこで効果的なのが逆立ち だそうだ!


逆立ちの効用

■脳内血行が良くなり頭がすっきり回転が早くなる。
■脳梗塞、脳溢血の予防になる。
■体内の血液循環が完全に行われ、汚血のつまりを解消。
■体の末端まで栄養が行き渡り、その結果、万病の予防になる。
■特に女性の生理痛には欠かせない体操。




へぇ~~~!!


ってな訳で。
ええ。
まさかの。

私にも逆立ちブーム到来!!!
毎晩・毎朝どすんどすんと逆立ち中!!!
なんかね、すっきりするよ~。
[PR]
by hirune-ya | 2012-01-24 00:28 | Comments(2)

こころの色

佼成出版から出ている谷川俊太郎さんの詩集
『すこやかに おだやかに しなやかに』

こころに、じわーっとくるものだらけ。



こころの色


私がなにを思ってきたのか
それがいまの私をつくっている
あなたがなにを考えてきたか
それがいまのあなたそのもの

世界はみんなのこころで決まる
世界はみんなのこころで変わる

あかんぼうのこころは白紙
大きくなると色にそまる
私のこころはどんな色?
きれいな色にこころをそめたい

きれいな色ならきっと幸せ
すきとおっていればもっと幸せ





ほかの作品も、すごぉくいい(好き)。
持ち歩きたい一冊。
ぜひ、手にとってみてほしい。
[PR]
by hirune-ya | 2012-01-21 21:37 | Comments(0)

38

お蔭さまで。
無事、38歳の誕生日を迎えることができました。
(恒例の、誕生日デトックスは鼻っタレ・・)


c0092759_22455375.jpg


自分への誕生日プレゼントはパン教室。
ショコラキューブを習ってきました。
が!!食べられるのは数日後(シマッタ。。。!!)
詰めの甘い38歳。
でも、midori.ちゃんからカンパーニュもらったー♪
嬉しい。アリガトウ。





c0092759_2247872.jpg
おかんと弟には、
「お蔭さまで無事38歳になりました」と
おかんには花、弟には日本酒をプレゼント。
本当はもっと伝えたい言葉があったけれど、
不器用な38歳。
でも、ちょっとは前に進めた気がする。
アリガトウ。


本当に、お蔭さまやゎーと感じる毎日。
蔭からたくさん支えてもらい、見守ってもらい
感謝感謝の日々。





今まで、いろんな選択があって
今ここに居る。

でも実は。
選択してきたようで、本当はなるようになってるってことも知ってる。


まっさか38歳で独りで、再び実家居候してて無職とは、、、
5年前10年前、いや去年でさえ思っても無かったけど


常に自分の心に正直に。
自分と、ミエナイチカラを信じて。
目の前のことを、淡々と。
日々、笑い感謝して、穏やかに過ごすこと。

ただそれだけ。
ただそれだけ。





いつも、ありがとう。
メッセージくださった方々、ありがとう。
これからもよろしくお願いしまーす。                  あいあい
[PR]
by hirune-ya | 2012-01-19 23:19 | Comments(0)

pray for peace!!2012

2012年、日々穏やかな気持ちで笑顔で過ごせますように。



ただいま年末年始のバイト三昧な日々を終え、
ごほうびビールのプレミアムモルツを呑みつつ。

バイト三昧な日々の仕事納めは、なんと伊勢神宮でのお仕事。
(伊勢神宮でのお仕事だから請けたんだけど。巫女さんではないよ)
仕事前と休憩時間に内宮と猿田彦神社を詣でてきました。
(せっかくなら外宮~内宮と廻りたかったけれど)
早朝の五十鈴川で顔を洗い、禊とまではいかないけれど清められた気分。
数年ぶりの伊勢神宮は、やっぱり気持ちの好い空間でした。



2011年。
どう生きていくのか、
私はどう生きていきたいと思っていたのか、を
考えさせられ思い出させてくれたNZと東日本の大震災。

出会うことはなかったであろう人たちと出会えた、縁。
それぞれができることをし、それを通して深まった縁。


それらをリレーして2012年、どう生きていくのか、私。
素直な気持ちで。
日常を大切に。
私は私の役割を果たす。
私は私の肉体を活かす。

そろそろ志事を定めます。
心、決めます。



2012年、世界中の生きとし生けるものたちが
日々穏やかな気持ちで笑顔で過ごせますように。

今ココが、いつかどこかをツクッテイク




あ。年賀状。
NETでツナガッテナイ方々を中心に、約150枚
相変わらず年賀切手ハリハリ、宛名手書き、コメント書き書きなため
気長にお待ちください。
あ。
でも、このBLOG見てる方々はNETでツナガッテルか!

☆☆☆あらためまして、2012年もよろしくお願いします☆☆☆
c0092759_2581557.jpg

                                      aiai
[PR]
by hirune-ya | 2012-01-03 02:15 | Comments(0)