<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

根拠のある自信

毎日、毎日。
いつも、目の前のできることを、
淡々と、坦々と。
そうしたら、自然と道はつながり開けてくる。


自分の在るべきところに居る。
それだけで、輪はぐぐぐぐぐっと広がってくる。

そんなことを感じる、この数年。



数年前、『根拠のない自信』に充ち溢れていた私だけれど、
根拠のない自信が積み重なって、
いま、
「根拠がなくても大丈夫なもんは大丈夫や」 っていう
私の中では、すごく納得できる自信に充ち溢れている。



そんな気にさせてくれて
ありがたやー。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。     感謝・感謝。
[PR]
by hirune-ya | 2011-07-31 21:35 | Comments(0)

東北も暑かった。。

またもや台風の接近の中、東北から富山へ戻りました。


今回は『富山の薬売り』として、虫除け&かゆみ止め&ハエ対策グッズを持って東北へ。
これらの物資は、現地に行きたくても行けない・なにかしたいと思いを持った
友人・知人から集まったもの。数にして、30名1企業から500点!!!

これらの物資を、宮城県・石巻市と岩手県陸前高田市を中心に、
縁ある避難所や仮設住宅・自宅避難者の方々の所へ届けてきました。
「ありがとう」
「全部、いま必要なものばかり」
「どう、お返ししたらいいのか」 等々のお言葉をいただきました。



届けたのはモノだけではなく、
『たくさんの人たちが被災地のこと、被災者さんのことを思っている』
ということ、も。

たまたま私は現地に行くことができて、被災者さんと直接関わることができるけれど
現地に行けなくても、被災者さんと直接関われなくても、
多くの人たちが応援・支援の気持ちを持って動いているという事実を。
(実際、私は物資を届けることはできるけれど、物資提供はしてないし)




5年先か10年先か、いつになるかわからないけれど。
町が海がまた元気になったら、おいしいお魚食べさせてもらうんだ。

それまで、長く長く付き合っていけたら、いい。

それぞれができることを、すればいい。



☆☆物資・支援金を託してくださった皆さん、本当にありがとうございました。☆☆

次回は8月2日に、富山からバスツアーを出して被災地へ行きます。
個人的には、9月か10月(どうやら舞茸が採れるらしい)、再び訪問予定です。
[PR]
by hirune-ya | 2011-07-20 08:44 | Comments(4)

日が暮れたら、行こうか。

c0092759_17482686.jpg

お蔭さまで、た~っくさんの虫除けアイテムが
集まりました。

もう、私の車はいっぱいいっぱい。
みんなの想いも一緒に載せて、
日が暮れたら、東北に向かいます。


物資を提供してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

では、行ってきまーす☆
[PR]
by hirune-ya | 2011-07-10 17:54 | Comments(0)

続けるよ~

今日、カツヨさんからTELがあった。


カツヨさんは陸前高田市に住む女性で、
先月一緒にひまわりの種を入れた泥団子を作ったの。
震災のとき、カツヨさんは
「津波が来るぞー!!」って叫んで近所を走り回ったのに
誰も信じてくれなかったんだって。
そんなことを話しながら、泥団子を作ったの。
「まさか、こんなところまで津波が来ると思わなかったのに
 川を上って波がきたんだよ~」
そんなことを話しながら、カツヨさん達ご近所さんとで泥団子を丸めたの。


そんなカツヨさん達の住む集落に、
富山の友人グループから夏服を送ってもらった。


「ありがとうねー」 ってカツヨさんの声。
あぁ、元気な声だぁって、ほっとした。


継続的な支援をしていくために。
できる範囲で
縁のあった方と
顔の見える支援を



このご縁、繋いでいきたいな。

それぞれができることを。
[PR]
by hirune-ya | 2011-07-08 23:55 | Comments(0)

ラズベリーを摘み、パン教室へ行く。

富山での充電時間。


大切なトモダチに会ったり。
ライブ行ったり。
これでもか、ってくらい寝たり。
そんな中、ちょこっと働いたり。
呼ばれたトコロで、被災地のこと話してみたり。
呼びかけで集まった物資を取りに行ったり。


トモダチの畑にラズベリーを摘みに行ったり。
c0092759_21312295.jpg

まるで西の魔女みたくて、にやにやする。
ヨーグルトにのっけてみたり。
c0092759_21323331.jpg



パン教室に行ったり。
c0092759_21335815.jpg

ワタシ、パンを捏ねたかったのかと思いきや、
midori.ちゃんに会いたかったんだと気付く。

おうちパンプレートも激ウマ。

c0092759_21361410.jpg













来週は、大好きなカレー食べに行くのだ。

帰る場所があるって、しあわせだぁ。
アタリマエの面した日常にありがとう。
[PR]
by hirune-ya | 2011-07-02 21:38 | ひび | Comments(0)