<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小骨に注意。

c0092759_22255871.jpg

またまた、ホットプレートマフィン。
いつも焼き色つきすぎちゃうんだよな~。

同時にオーブンでは、
玄米粉入りの食事パンも焼く。





パンを焼いている間に、出汁用のにぼしのはらわた取り。
黙々と身を割り、はらわたを取り出す。

c0092759_2230498.jpg


時々、小骨が刺さってイタイ(本気で痛い)。


ただひたすらに、目の前のことをやる時間が、私には必要。

あ~、なんかスッキリした。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-28 22:38 | ひび | Comments(0)

うまく言葉にできないけどさ

ナンカ、ツマンナイ
って過ごす一日が、

誰かが
生きたくても生きられなかった一日と、

おんなじ、いちにち。


いつどこで
なにがあるかなんて、わからないけど。

わからないから。

どうか、笑っていておくれ。

どうか、穏やかな気持ちで過ごせるように、
お互いが優しいキモチで交わり合おうよ。

どうか、アタリマエと思わずに、
アリガトウを感じて伝え合おうよ。


生きていること、生かされていることを
活かさなきゃ。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-27 22:14 | Comments(0)

大切な場所

なんにもしない時間があってもいいか、って気付いた瞬間
しあわせに包まれた場所。


しあわせは自分の心が決める。
他人と比べなくてもいいってことを、アタマじゃなくって
わたしのすべてで感じさせてくれた場所。


私はいつだって笑ってたいってことに
辿り着かせてくれた場所。


今生きていること、
風の心地よさや季節の移ろいを感じられる肉体があるって
スゲエと教えてくれた場所。


私は間違いなくしあわせで
この先も、なにがあっても
なるようになっていて、大丈夫って
そう、信じさせてくれた場所。


ニュージーランドは、わたしにとって
大切で大切で
大好きな場所。


被災された方々、
どうかみなさん無事でありますように。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-23 18:24 | Comments(0)

今日のできごと。とか徒然

バスの中で、おじさんとおばさんが韓国人のオニーチャンに

『次のバス停で降りて、道をまーっすぐ行ったらデンキヤがあるから!!』
『きみは若いから5分くらいで行けるよ。まーっすぐだよ、真っ直ぐ』

って言ってたけど。。。。
その道、まーっすぐ行ってもデンキヤ無いぞ。
韓国人のオニーチャン、無事にデンキヤ着いたかな。





                  この間、友達のともだちのトモダチとかとかで集まってたとき。
                  「旅をしてた人とか、海外に行ったことある人って
                   話をしていても引き出しが多いよね」 って言ってもらって
                  すごく、すごぉく嬉しかった。
                  でもね。
                  引き出しを開けてくれるアナタの存在が必要なんだよ。
                  ありがとう。





大好きな大好きなニュージーランドで地震。
見たことのある風景が、みたこともないような状態に。
富山の専門学校生さんたちが地震の被害に遭ったらしくて、
私もお世話になっていた学校の先生たちがテレビに映し出される。
あぁ、あぁ、どうかどうか悲しみが大きなものになりませんように。





                       親知らず抜いた。
                       痛み止めが切れないうちに寝ようっと。


     
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-22 22:11 | ひび | Comments(0)

ホットプレートマフィン

イングリッシュマフィンが食べたーい!!

一回思ったら、食べずにはいられなーい!!

そんな訳で、久しぶりにイングリッシュマフィンを焼いてみました。
コーンミールではなく、もちきび入りのイングリッシュマフィンのレシピ
パン作りの師匠、midori.ちゃんに確認をして。

c0092759_1946150.jpg


もちきびの黄色い粒々が可愛い。




c0092759_1949270.jpg


フォークでざくざく半分に割ってトーストして、
とやまチーズと、はちみつをつけて。
もちきびのむちむち食感が、いい。


ホットプレートで出来ちゃう手軽さがうれしい、
ホットプレートマフィン。
また作ろうっと。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-21 19:59 | Comments(2)

テヅクリ石鹸

1~2年前くらいからかな?
周りでテヅクリ石鹸する人たちが増えてきた。
で、お蔭さまでプレゼントしてもらったりして。
(そろそろ自分でも作りたいな)

c0092759_13143485.jpg



チリへの旅がきっかけで、石鹸で髪も顔も身体も洗うようになった私。
(旅に出るのにシャンプーやリンス、洗顔フォームを持ってくのが面倒だったのだー)
それまでも、市販のものには香料やいろんなモノモノが含まれていて
身体にはよろしくない、
ということはわかっていながらも、なかなか切り替えられずにいたのだけど、
元来の面倒臭がりのお蔭で?ばっさり切り替えることが出来ましたー。


これで約一年間、石鹸を使い続けてきたのだけど
たまたま石鹸をきらしてしまい、久しぶりにシャンプー&リンスを使ったら・・・

驚くほどに刺激的!(笑)

石鹸生活、止められませーん。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-12 00:30 | Comments(0)

休日のブランチ

昨夜のお酒が残る休日の朝。


いつもよりちょっと遅い時間に起きだして、
ぼーっとした頭で洗濯や掃除をする。
そうこうしているうちに、お部屋も頭もすっきりしてきて
お腹がきゅぅっと鳴る。

c0092759_12592230.jpg


先日蚤の市で買った珈琲を淹れて、
Marioさんとこのパンをトーストして、
『とやまチーズ』のクリームチーズを塗って。




c0092759_1259572.jpg


ふわふわクリームチーズ。
ちょっぴり酸味もあって、さっぱり食べられる
とやま産の牛乳100%のとやまチーズ。





立春を過ぎて、穏やかな陽射しの中
そろそろ出掛けてこようっと。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-11 13:04 | ひび | Comments(2)

第一にちようび。

毎月第一日曜日は。

護国神社での蚤の市の日。


いつ頃からか、通うようになった蚤の市。
そのうち顔見知りなんかも出来てきて言葉を交わしたり、
見知らぬオバチャンと立ち話したり。

今回の戦利品は・・・
c0092759_16502319.jpg



☆毎回のお楽しみ、KIAORA MUFFINのマフィン。
今月は金柑のマフィンと、生姜とオレンジのマフィンを購入。

☆Marioのパン屋さんの玄米パン。
ず~っとお話したいと思っていた、Marioさん夫婦。
ご縁を大切にしていて、安心できるパンを提供してくれている。
面白いくらいに共通の知り合いが居るみたいで、ご縁を感じる。

☆Petit *Angeさんのジンジャーシロップ。
先月購入して、と~っても使い勝手が良くて今月も。
そのままスプーンに一杯を舐めて良し、
お湯割りも良し、豆乳に入れたり、今回はホットワインに入れる企み♪

☆エチオピアの森で育った野性のコーヒー。
そろそろ珈琲が欲しいと思っていたところに、
見知った方がこの珈琲を売っていて、
飲ませてもらうと、とっても飲みやすくて購入。
この珈琲とマフィンを併せようっと。


以前は新しい出会いや知らない世界にエネルギーを注いできたのだけれど、
今はこうやって、毎月毎月決まったことを綴っていくことが、
とても愛おしいと感じる。
(もちろん、新しい出会いや知らない世界もワクワクするけれどね。)
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-06 17:15 | ひび | Comments(0)

洗顔タイム

朝、顔を洗うのが苦行のように水が冷た~い!!!


「きあいだー!」 と、ぐわーと洗っていたのだけど
ある方の言葉で
『洗顔しているときは、
 忙しい日常の中で目を閉じ、自分と向き合える時間。』
というようなのがあって。

それからは、ちょっとだけていねいに顔を洗うようになりました。

そうすると、今日も目覚められたこととか、
アタリマエのように蛇口から水が出ていることとか、
いろんなことに気付きがあって、
感謝のキモチが湧いてきて、なんか、いいです。


c0092759_23194045.jpg



部屋にスイトピーを飾りました。
いいかおり。
うれしい。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-05 23:21 | ひび | Comments(0)

ビール党党員としてできること。そしてホットワイン。

アルミ缶がアマゾンの原生林を破壊していると知ったのは一年ちょい前。
ビール党党員として、毎日のようにぷしゅっと缶ビールを空けていた私。
そんなわたしにデキルコト。

c0092759_2043353.jpg



ちょっと時間は掛かったけれど、瓶ビールに替えましたー。
ただ、一日一本=缶ビールだと350mlで済んでいたのが、瓶ビールだと630mlに、、。
一本は一本だからねぇ。



そして、年中ビール派の私だったのだけど、最近やっぱり寒い!かも。
(昔は大丈夫だったんだけどなー)
そんな訳で、最近はホットワインを作って呑んでいます♪
赤ワイン(箱ワイン)をレンジでチンして、はちみつとシナモンを入れて。
c0092759_20482996.jpg


日本酒も、熱燗は呑めないのだけど
ホットワインも熱めは呑めず。。。
ちょっとぬるめが、おいしい。
(熱いと本来の美味しさが損なわれている、
 というか無くなってる気がするのですょ。)



明日はレモンと胡椒を入れてみようっと。
[PR]
by hirune-ya | 2011-02-03 20:53 | ひび | Comments(0)