<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NPOバンク

部屋にいても寒い夜。
あったか生姜湯がおいしいです。


今日は、富山でのNPOバンク設立準備会(スタートダッシュイベント)の
講演会行ってきました。『地域におけるNPOバンクの可能性』と題した、
名古屋のコミュニティー・ユース・バンクmomoの代表理事・木村真樹氏による
オハナシで、NPOバンクとは何ぞや?というところから、お金の流れの現状、
NPOバンクでは実際どういったことをしているのか実例を挙げての講演でした。

で。NPOバンクは何ぞや?というと。
『市民や企業から出資金を集めて、地域振興など社会貢献を目的に融資をするNPO』
ざっくり言えば、こんな感じ?
momoでは、「持続可能な地域をつくる」ことをミッションに融資先を審査、
実績が無くて一般の銀行からは融資が受けられない個人・団体であっても
理念やビジョン、思い、覚悟等momoのミッションに沿っていれば
融資を受けられるチャンスがある。
そしてmomoは、ただお金を貸すだけではなく、融資の申し込みがあった時点から
その事業について支援(事業計画・返済計画についてのアドバイスetc)をし、
地域の事業を一緒に作り上げている。
出資者は、自分が出資したお金がどのように使われているかが見える。

出資者と融資先を繋ぐ役目をしているのが、NPOバンク。
(うまいこと説明できてませんが。)



さてさて。
私たちは、一般の銀行にお金を預けている人は、
果たしてそのお金がどのように使われているか知ってる?
わたしは、知らない。
元本が守られていればいい、って
なんて自分のことしか考えてないんだー、と気付いた。

そして、momoが融資先を決める基準・ミッション。
ブレない思いって強いなー、と。


富山のNPOバンク、どうなっていくのか
とても楽しみです。
[PR]
by hirune-ya | 2011-01-30 22:37 | ひび | Comments(0)

ゆきあそび。

c0092759_21533988.jpg

雪が降って降って、どうにも止まないので
あそぶ。
つらら捕獲隊・隊長甥っ子くん。
隣の家までも入りこむのだー!







つららを並べてみた。
なんだか、すてきだなぁ。
c0092759_2155738.jpg



あしたは雪だるまでも作ろうかな。
[PR]
by hirune-ya | 2011-01-29 22:00 | ひび | Comments(2)

見て見ぬ振りはしない。

山口で若者5人が、上関原子力発電所の工事一時停止と、埋め立て許可の再検討を
求めて、ハンガーストライキをしてるの知ってますか?

    http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

彼らのblogより

         こうまでして
         メッセージを送っている山口県知事。


         だけじゃなく、
         やっぱり日本に住む
         「電気をつかう」
         全国のあなた達への
         メッセージなんです。


         これからの日本を
         つくっていく
         僕達の世代や、
         これから産まれてくる
         次の世代へ本当に
         大切な事を伝えたい。


         大切な海を
         埋め立てる事、


         僕達を生かして
         くれている地球が、
         助けを求めている
         ように感じてます。


         じゃあ僕達に
         何が出来るだろう??


         国の方針を
         変えること??


         国とは僕達1人1人なんじゃないの??


         全て任せて
         見て見ぬ振りで良いの??


         今からで良いので
         一緒に考えませんか??





ミツバチの羽音と地球の回転』を観て、上関原発の建設計画を取り巻く県や国、電力会社、
そして住民たちのことを気にしつつ、
普段の生活では、特にこれといった意識もせずに暮らし、電気を使ってきた私。
無性にすまない気持ちが溢れるのと同時に、思っているだけじゃ何にもならない!
私にできることは、知らない人たちに伝えること。
そして、見て見ぬ振りはしないこと。

声明文はコチラ。ぜひ読んでみてください。
[PR]
by hirune-ya | 2011-01-28 22:20 | Comments(0)

寝溜め

雪がずんずん降り続く富山です。

今週のかようび。
「あー、寒いなー」と、いつものごとく学校の実習室。ストーブの前に陣取る。
「あー、あったかいなー。でも、寒いなー」
「・・ってか。なんだか芯から冷たいなー」 

そんなかようびの夜。
「なんだか、節々が痛いゾー」
「なんだか、ヤな予感。。。」
そうこうしているうちに、ぐんぐん熱は上がって38℃。

すいようび、学校休んで病院へ。
見事、タミフルを処方されましたー。

はははー。
最近、毎年掛かってるなぁ。イ。
(今回は検査で陽性はでなかったんだけど、タイミングが早いと出ないらしく。
 でも症状はソレだったので、お医者さんと薬剤師さんとオハナシして
 納得してタミフル飲んでまーす。)

『タミフル飲んで、スコーンと熱が下がったら間違いなく「イ」だよ』 と言われ
見事にスコーンと熱が下がった(笑)。

ただ、普段、薬を飲みなれていない身体なので
なんだか気持ちいいんだか悪いんだかわからない、ふわふわした感じ。
そして、寝る寝る。
寝溜めできればいいのにー、って思うくらい寝てる。

そんな訳で、外は大雪らしいけれど
布団のなかは、あったかいのでした。
[PR]
by hirune-ya | 2011-01-28 18:34 | ひび | Comments(0)

体力が落ちると、考えごともできません。

考えごとをするのには、どうやら体力がいるらしい。
(逆に言えば、何も考えたくなかったら体力が落ちれば良いのかも。
 年末にチベット行ってた友だちが
 『高山病になったらボーっとして、何も考えられないよー』と言ってたし。)


ごはんをし~っかり食べて。
お酒は控えて!
た~っぷり寝て。


この間blogに雑感書いたら、言葉にしたことで、ちょっとだけ頭が動き始めたような。
きのうは、友だちの家で 『はつはる会』。
~今年のめあて~を一人ひとり述べてみたり。 ← 小学生みたいで楽しかったー。
そういや、一昨年は書初めしたなぁ。


     考えていることを言葉にすると、なんだかスッキリする。
     スッキリしたら、心に余裕ができるような気がする。
     心に余裕ができたら、いろんなことに感謝のキモチが生まれる。
     (余裕がないと感謝できないってのも問題だけど。。。)


今日、学校帰りのバスの中で、かわいい女子高生ちゃんが
「どうぞ」って座席を詰めてくれたの。すご~く嬉しかった。
ほわん、ってあったかくなったキモチを
私も他の誰かにリレーしたいな。
[PR]
by hirune-ya | 2011-01-17 21:44 | ひび | Comments(0)

日々、雑感。。

あああぁぁぁっ。
気付けば、年が明けてから早くも半月が経とうとしている!

びっくり。
年末年始は呑まず食わずで寝て過ごし。
そんなのだから、体力が落ちて長い時間は起きてられない日々を過ごし。
あっと云う間に、日々は過ぎ去っていたのだね。


今年の目標も決めてないし。


   さいきん、おもうこと(自分への、おぼえがき)。


   ・気になったら、すぐ動け。
    後回しにしたら遅いんだよー。くすん。

   ・旅に出るようになってから、自分に優しい私になって
    無理して他人に合わせることをしなくなったんだけど
    『合わせる余裕』があってもいいんじゃないかい。
    ↑↑ 誰かさんに対して、『あーぁ、、』って思ったとして
    でも、それって自分を映し出してる鏡ってことを忘れずに
    ちゃぁんと振り返る時間を持たなきゃ、だよっ。

   ・毎日の生活のどこか一部分でも、もやもやがあると
    いろいろな場面で、そのもやもやに引き込まれるような。
    最近、感謝するキモチが足りてないぞー。
    すべてはアタリマエじゃない。ありがとうアリガトウ、感謝感謝。

   ・ぶれずにいく、のだ。
    時間は過ぎていっちゃうからさ。



今年の手帳も、まだ買ってないし。

去年くらいから手帳は年明けの安くなってから買ってる。
だって、前年10月くらいから翌年の3月くらいまで載ってるし、
残ったものから、すてきなのを見つけだすのが楽しい☆
[PR]
by hirune-ya | 2011-01-14 22:29 | ひび | Comments(0)