<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう。

どうにか、ちょびっと体調も回復して
年賀状を書き始めてはみたものの。


まずは年賀切手を貼り ←何年か前から切手なのだ。
宛名書きをし      ←ずぅっと宛名は手書きなのだ。


宛名書きの半分もいってないのに、疲れ果てた。



今年も、残りわずかな時間となり。
今年も、いろいろあり。

思い返して感じることは
前にも思ったことだけど、
どんなに楽しかったときのことを思ってみても
いま、思い返すこのときが穏やかでなければ
あの鮮やかな感覚は蘇ってこないということ。
言い換えれば
いまが穏やかな気持ちで居られたら
どんなに切ない思い出も
優しい気持ちで受け入れられるということ。




まいにち、穏やかなきもちですごせるよう
あしたからも、
まいにちが、よーいどんっ。
[PR]
by hirune-ya | 2010-12-31 21:26 | ひび | Comments(2)

今年も・・・

がくせいには、ふゆやすみがあるのだ。
というわけで、二週間のふゆやすみ。

「名古屋方面に行ってくる」 と家族には言って
名古屋方面にある空港から、ぴゅーんと韓国のトモダチの家に遊びに行ってきました。
(韓国の旅のハナシは、いつか『マタタビ。』で)



そして。
今年も、残りわずか。

年賀状、一枚も書いてない。

そんな中、今年のデトックスなのか
一昨日から、もう出すものないくらい吐き続け。

そういや、いちねんまえも同じように
年末は お布団とトイレの往復だったなぁ。。。

最近の恒例行事になりつつある?

まぁ、いろんな意味で出すもの出して
スッキリ新しい年を迎えられたらいいな。
[PR]
by hirune-ya | 2010-12-30 20:06 | ひび | Comments(0)

シュトーレンを焼く。

あぁ。早く、早く焼かなきゃと思いながら
すでにクリスマスまで一週間を切ってしまった~。
11月に、ドライフルーツをラム酒に漬け込むまではしていたのだけど。
12月に入ったら、すぐに焼こうと思っていたのだけど。


少々の焦りを含んだ、今年のシュトーレン。
大小合わせて6つ焼きました。
白い粉雪のような粉糖は使わず(単に購入していないだけ)
おいしい黒糖(フェアトレードのもの)を塗しておしまい。

c0092759_0595397.jpg

本来は。
クリスマスの日を待ちながら
じっくり時間をかけて寝かせて
ゆっくりゆっくり、少しづつ少しづつスライスして食べていくシュトーレン。


寝かせてたら、クリスマス過ぎちゃうよ!
[PR]
by hirune-ya | 2010-12-19 00:59 | Comments(0)

ひるねや忘年会

前の日記から、早くも一ヶ月経ってるぞ。
オドロイタ。


相変わらず、家のお向かいさんはラジオ体操を続け
私はというと、
布団の中から、ぼうっとその音を聞くのではなく
なんと。
なんと。
学校に行くために家を出ているのデス。
体操しているお向かいさんから
「行ってらっしゃーい」 と送り出されて
てくてく、バス停に向かうのデス。
近所の開店前のパン屋さんから、ふんわりパンの香りが漂う中
てくてく歩く。
朝の静かでつめたいくうきの中の方が、パンの香りが優しく感じるなぁ。

そんな、がくせいせいかつをしつつ。


今日は、【ひるねや忘年会】。
わたし、いま、実家に居候中のため
今回は、トモダチのおうちで開催。
(・・って、ひるねやじゃない?いいのだょ)
新しい顔も加わって、はじめましてや久しぶりや、
来月には出産を控えたトモダチや、
一年前に脳梗塞で倒れて4ヶ月以上意識が無かったトモダチや、

あぁ
またこうやって集まって笑って
持ち寄りのおいしいゴハン食べて笑って
無駄にセクシーなカーヴィー踊って笑って
しあわせだなー
わらうって、いいなー
と、しみじみ。


そう。
わたし、いつも笑ってたいんだ。
わすれてないよ。
[PR]
by hirune-ya | 2010-12-12 21:49 | ひび | Comments(0)