<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分に優しい女

そう、私は自分に優しいのだ。
甘いとも言うんだけど。


がくせいせいかつ。

刃物研ぎに続いては、、、
鉋刃を鉋台に納め、台の下面を削り、コンマ何ミリの単位で刃先を台から出す。。。

その全てがパーフェクトに出来て、滑らかに木が削られる。

センセイが 
 『学生は足し算でいいけど、社会人は掛け算。
 Aの仕事が80%、Bの仕事が90%、Cの仕事が50%の出来だとしたら
 学生は300点中220点になるけれど
 社会人は0.8×0.9×0.5で100点にもならないんだ』 ってなことを
話してくれたことがあったんだけど、まさしくそれ。


全くもって上手く出来ない木を削る作業をしながら、思った。
全ての工程で、「こんなもんで、いっか」って妥協してこなかったか、私?って。

なんたって、私は自分に甘い女。
「こんなもんで、いっか」が積み重なって、
木が削れないという現実に直面、という結果に。


学校帰りのバスの中、「そういえば私、続けてること(続いてること)って無いんだよなぁ」
なんて思い出し。


がくせいせいかつ。
ひとつづつ、ていねいに、確実に。
「これでいっか」 じゃなくって、「これ以上のことはできない」 くらいに。
いままで、わたしが避けてきていた?【続ける・極める】に向き合うチャンスかも。


がくせいせいかつ。
もしかしたら、わたしにとって
ものすごくたいせつなときになりそうだー。
[PR]
by hirune-ya | 2010-11-12 22:37 | ひび | Comments(2)

『Canta! Timor(カンタ!ティモール)』上映会

『Canta! Timor(カンタ!ティモール)』上映会

青い海と空、人々の笑顔があふれる島・ティモール。
太陽に愛された明るさの一方で、日本も関わった軍事攻撃の傷が影を落とす。
3人に1人が命を落としながらも、人々が選んだのは、許すこと、笑うことだった。
素朴で美しい音楽にのせて、大地と深く結びついた人々の優しさが胸に残る
音楽ドキュメンタリー。

監督・広田奈津子さんのリレートークライブ決定!




富山でも、映画『カンタ!ティモール』の上映会をやりまーす♪



東ティモール独立運動を阻止するインドネシアからの武装攻撃で
戦争が勃発。


たくさんの命が奪われたが、終戦。


このティモールの人がとった行動がすごい。


捕虜にしたインドネシア人に


「僕らはキミたちを殺したくはないんだ」

「ただ、平和に暮らしたいだけなんだ」


って一人一人に言い続けて捕虜を逃がします。


殺されたら殺すではなく愛を伝え続けた。


「YES IS LOVE」


平和って何?


みんな平和を願っているのに何で戦争が無くならないんだ。


外国で起きている事は日本と密接な関係がある。


などなど、いろんな事を知って感じて欲しいです。



↓↓↓↓↓↓↓↓


■日時
11月22日(月)
18:30開場
19:00上映
21:00監督トーク

■場所
フォルツァ総曲輪

■料金 
1500円(前売り当日とも)


<広田奈津子さんプロフィール>
1979年生まれ。COP10なごや生物多様性アドバイザー。
音楽と平和とエコロジーをつなげる ゆるやかなネットワーク
「環音(おわん)」主宰。
持続可能な社会のためにブログで消費者と企業を結ぶ「ブログ・ミーツ・カンパニー」代表。
環境省3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進マイスター。
生物多様性に関する講演会や環境への取り組みのほか、音楽をテーマに様々なイベントを
企画。

~東ティモールで出会った青年アレックスの歌を聴いてはじまった旅
そのものが本作となった~



☆☆☆お問い合わせやチケット申し込みは、
   コメントかメッセージでお願いします☆☆☆
[PR]
by hirune-ya | 2010-11-08 20:59 | Comments(2)

がくせいせいかつ。

学校が始まって、早3週間。
木材加工のコースで家具作りを学ぶ、のだけど
この3週間は、ひたすら刃物研ぎ。
慣れない作業、同じ姿勢、、、腰痛いし、寒いし、全然上手に出来ないし(泣)
でも、ちょっとずつちょっとずつなんだけど
わかってきた、というか。
諦めずに、出来るようになりたい、って続けることなんだな、って。
ま、向き不向きはあるとは思うんだけど。
想像以上に奥深い世界に、すてきな勉強させてもらってるなー、と感謝感謝です。


そんな学校は、カレンダー通り土日祝祭日がお休み☆
今までに無く、規則正しい生活。


ってな訳で世の中の休日とともに、お休みを謳歌してます。
今日は月一回開催されている、蚤の市へ。
トモダチのお店や、
トモダチノお店、
木の製品を扱うお店だったり、
今回初出店したトモダチのお店だったり、
うろうろ、うろうろ。

c0092759_1835213.jpg





りんごのマフィン&りんごのジャム。
季節のものを使ったものに
手が伸びます。

c0092759_1861246.jpg
そして。

マニ車のピアス。
こんなのがピアスになってるなんて。
めっさ大笑いして購入。
店主さんが昔、旅して買い付けてきたもの。
900円の値札付いてたのに200円だって。
店主さんと、いっぱいお喋りして。

良い天気で、雪を被った立山もかっこよくって。
たっぷり充電。
明日からもがんばろっと。
[PR]
by hirune-ya | 2010-11-07 18:11 | ひび | Comments(2)