<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりにパンを焼く

久しぶりに、パンを焼いた。

c0092759_5393273.jpg
手軽に、イーストでベーグルを焼いた。
久々の、感覚。
道具を用意して、粉を量って、混ぜて捏ねて。
ひとつづつの手順を、ていねいに。


焼きあがる香りに、キモチが優しくなるのが
わかる。
なんだか、気分もスッキリする。


『パンを作る』 ことを知ってて良かった。
(midori.ちゃん、アリガトウ)



そして、久しぶりに 茄子のオイル漬けを作る。
塩をして、一晩置いたらお酢で茹で、それを干してから瓶詰めに。
今年は、バジルが全然生らなかったので、大葉で。

c0092759_5463365.jpg



ひとつづつの手作業が、ゆっくり私時間を紡いでいく。
[PR]
by hirune-ya | 2010-08-27 05:52 | ひび | Comments(2)

ブルーチーズを油揚げに詰めて

油揚げを、そうっとそうっと開いて。

隅々まで、ブルーチーズを詰めて。

魚焼きグリルで、じ~っくり焼く。

c0092759_21171351.jpg



熱々を、はふはふ食べる。

うまい~☆☆☆

ビールがすすむぜぃ。





平松洋子さん

彼女の表現する食べもののこと、おいしいもののこと、
暮らしのこと、すごく好き。

このブルーチーズを油揚げに詰めて焼くのも
度々彼女の著書に出てきていて、すごぉく気になっていたもの。

食べたかったものが食べられるって、しあわせだー。
[PR]
by hirune-ya | 2010-08-14 21:26 | ひび | Comments(2)

帰国

c0092759_12443988.jpg
はい。

帰国、してました。

約一ヶ月ちょい前に。


帰国して、時差ぼけ→梅雨バテ→夏ばて→・・・
ただのナマケモノと化して一ヶ月。。。
トコロドコロで出没情報が流れていたらしいけれど。


ようやく、実家のネット環境も整い
ようやく、仕事にも出かけ始め、、、
ようやく、社会参加かなー。


パタゴニアでの時間のこと
これからのプラン、
いろいろ伝えたいことはあるけれど
まだまだ、ナマケモノ時間で生活してるので
いつになるのか。。。


とりあえず、帰国報告でしたー。


c0092759_12451889.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2010-08-07 12:45 | ひび | Comments(8)