<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パタ◎ニア

c0092759_19165110.jpg



パタブニアって、どこよ?
知ってる人いたら、教えてください。


そんな訳で。
来月から二ヶ月弱の予定で、パタゴニアへ行ってきます。
南アフリカで知り合った、ポールさん&木乃実さんが取り組んでいる
『パタゴニアで持続可能な 家作り』 を手伝ってきます。

http://ourlittlething.ning.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/earthdaywalk

大地といのちと人、すべての生命はつながっていて
循環する流れを、生かされていることを感じながら、生きる。

余計なことを考えずに、目の前のことを
ただただ、黙々とやる。

行く理由なんて、どうとでも言えるけれど
ただ単純に、ポールさんと木乃実さんに会いたいんだな、きっと。


c0092759_1939542.jpg


今回も、楽しく送り出してくれた友人たちに
感謝☆





では。
パタブニアがどこにあるか、探してきます。
マタタビ。
[PR]
by hirune-ya | 2010-04-27 20:07 | ひび | Comments(1)

鱒寿しのおいしい季節です。

私が愛する、富山県民のソウルフード☆
鱒寿しがおいしい季節になりました。

サクラマスが使われている鱒寿し。
桜の季節から2~3ヶ月が、おいしい☆

そんな訳で、昨年に続き、鱒寿しの食べ比べ会を開催!!


c0092759_19404181.jpg



生系、ちょっと塩系、旨味系、、、等々。
昨年の会で、並ばなかった店のものもあり。
富山での鱒寿し屋さんの数の多さと、
それぞれに違う味わいに、再び鱒寿しワールドの奥深さを感じるのでした。


それにしても、鱒寿し旨いー☆☆☆
富山、大好きー♪
[PR]
by hirune-ya | 2010-04-26 19:47 | ひび | Comments(5)

いちごのおいしい季節になり、

無職生活、まだまだ堪能中。


大垣の友人宅へ。
毎度のコトながら、何もせず。
ただただ、友人宅で食っちゃ寝る。
二年前に訪れたときには居なかった、まもなく2歳になる息子くん。
二年前に訪れたときには居なかった、共通の友人の存在(南ア植林ツアーで出会った)。
時間って、ちゃぁんと流れているんだなぁ、と感じる。
友人とは、ネパールの山奥のトイレの前で出会い、
数年に一度会えれば良い方で。
それでも、こうやって生きていれば、また会える。
それぞれが変わり続けながらも、
変わらずにいられるお互いで在り続けられる。
c0092759_1831416.jpg
テヅクリピアス&ネックレスをもらった。
旅のお守り、ターコイズを使ったもの。

すごく、すごぉく嬉しい。
あー、私、しあわせもんだー、と思う。

c0092759_18393587.jpg



ピアスとネックレスをつけ、次の旅先は栃木県。
南アファミリーがやってる、天然酵母のパン屋さんへ。

彼女の作るパンは、素材に対する優しさで溢れてる。

c0092759_18443597.jpg




取り置きしておいてもらった、いちごマフィン。


           あ、春だ。



同い年の彼女と、初めてゆっくり話した。
同い年だってことも、今回初めて知った。
お互いのバックグラウンドなんて知らなくても、伝わり合える。

経験を重ねるってことは、
もしかしたら、そういうことなのかもしれない。
言葉が伝わる人を、引き寄せることができるようになる。




南アフリカでの植林は、たくさんの可能性を含んだ【種蒔き】に過ぎなくて。
それをどう育てていくかは、自分次第なんだ。

今の自分が、これからの私をツクッテイク。


さて。
そろそろ、次の旅の準備を始めます。
マタタビ。→ http://ameblo.jp/matatabigo
[PR]
by hirune-ya | 2010-04-22 19:15 | ひび | Comments(0)

無職生活堪能中、その弐

無職生活、楽しんでます。

しばらく行ってなかったパン教室へ。同じく4月から無職の友人・とら子と。
今回は、『昆布パン』。
(画像はmidori.ちゃん先生のを無断でいただいちゃった。。ここで報告でごめんね)


c0092759_2138958.jpg


いつも行く度に、自分の甘さを知るパン教室。
ひとりで作ってると、最初の『混ぜ』も そのあとの『捏ね』も
「こんなもんで、いい~っか」 と自分を甘やかして、いた。
ので。
教室でmidori.ちゃんの見守る中での、混ぜ&捏ねは
「こんなにしっかり、やんなきゃなんなかったっけ?」 と汗をかく。
でもパン生地は正直で、出来上がりの肌理細やかさが違う(苦笑)。


無心に捏ねて、合間にお喋りを楽しんで、midori.ちゃんの焼いたおいしいパンも頂いて
そうこうしているうちに、昆布パンの焼きあがり☆
昆布消費量ニッポンイチの富山県。私も大好き、昆布。
昆布の旨味・塩味が絶妙な、この昆布パン。ビールにも、合う☆☆☆
[PR]
by hirune-ya | 2010-04-13 21:57 | Comments(2)

家族


家族は人生の課題、身近な人ほど・・・・・
ってなことを聞きますが。


正直、家族(母、弟)とは価値観が合わない。
多分、家族じゃなかったら近付かないタイプの人たち。


無職になり、収入の無くなった私は、そんな自分勝手な理由で実家に戻ることに。
13年近く、一人で暮らしてきて(時にはふたりだったり、大勢だったりしたけれど)
今更、自分以外の人と暮らせるのか、、、と、すごぉくプレッシャーを感じていたのだけれど。


早速、ぶつかりましたさ。
離れて暮らしていたときには許せたことも、受け流せず。。。
私が相手の行為に対して許せず、感情的に言ったこと(やったこと)に関しては謝ったけれど、
なぜ私が許せないと感じたかは、きっとわかってもらえてないんだろうなぁ、と思うと、
どうやって伝えればいいんだろう、と考え込んで頭がイタイ。
結局は相手を許せてないし、自分の言い分を通したいだけなのかと思うと
自己嫌悪。。。あぁ、悪循環だぁ(泣)


今はまだ、アパートで寝泊りしていて、こうやって頭を冷やすチャンスはあるけど
どうなっていくんだろう。。。


修行、修行。
[PR]
by hirune-ya | 2010-04-11 21:56 | ひび | Comments(0)

ヒガシへ

無職生活、堪能中☆
講演会2本とライブに行くため、東京へ。


コインロッカーに荷物を預けるのに100円玉が足りず。。。
その辺のおばちゃんに両替をお願いしたら
『何に使うん~?』 と言いながら、にこやかに100円玉を渡してくれたよ。
繋がろうとするキモチって大切だなー。 


時間があったので明治神宮へ。
すごく、気持ちの良い気が流れてて。
ご朱印を頂きに行ったら、宮司さんが
『何処からいらしたんですか~?』 と訊いてくれたよ。
言葉を交わすってステキだなー。


講演会一本目。
【ハッピーで豊かになるスイッチの見つけ方!】

講師は、山崎拓巳さん、野田宜成さん、浅見帆帆子さん、鶴岡秀子さん。

☆顕在意識を変えても、潜在意識が変わらないと変わらない。
☆やり方がわからないくらいの、ぶっ飛んだ夢をみる。
☆『変わらない』と言われるためには変わり続けなければならない。
☆夢が叶ったときのことを想像し、どうやって叶っていくかまで考えない。
☆全く同じ場所にいても、そこを天国にする人と地獄にする人がいる。

などなどなどなど、盛りだくさん☆テンポ良く具体的な話で楽しかったー。
新しい繋がりを得られたことに感謝。


講演会二本目。

【志士の日】 てんつくマン×ひすいこたろう 映画上映&講演会

ひすいこたろうさんが見てみたい、というだけの理由で参加。
まぁ。前日がテンポ良かった分・・・・・・な。終了前に退散させてもらいました。。。


そしてそして。ドラゴンマンのライブ。
いろんなジャンルの音が聴けて楽しかったぁ。
そして、ひさしぶりの南アファミリーとの再会(久しぶりじゃ無い人多数だったけど)。



今回の旅では、友達の家にお泊りさせてもらって。
ありがた~い☆感謝・感謝☆


結婚して、富山から東京に移り住んでいる友達たちにも会って。
初めて会う子供たちや
変わらない友達たちや。

昔の、ただただ楽しく会っているころにはなかった話も出来て
ちゃあんと、お互いが今のお互いの言葉を理解し合えてて
『変わらないために変わり続ける』 ことを感じたり。


充たされた3泊5日の旅でした。
[PR]
by hirune-ya | 2010-04-06 20:40 | Comments(0)