<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイミングが合ってきた♪

年末あたりからの落ち着かない気分。
そろそろ、このキモチの落ち込みも明けそうだなー、と
感じ始めた旧暦新年。

昨日は、すごぉくひさしぶりに
行きつけの中国茶の店へどうしても行きたくなって
行ったら、会いたいと思っていた友人に会えた☆
しかも涙を流すくらいに大笑い。
すげー幸せ。



そして今朝。
仕事は休みなんだけど、
勉強会があって職場へ行かなければ
ならなかったのだけど。

休みモードでちょっと早起き(休みの日は早く目が覚めるのだ)。
いつもは繋がないネットを繋ぐと・・・。

南アファミリーのたっくん&みぃやがヒッチハイクで富山入りして
ウチのすぐ近くのマックに居るというではないか~!!
速攻メールしたら、まだ富山に居るとのこと♪
すぐさま車を走らせ、富山インター入り口へ

いた、いた、いた、いた~↑↑↑ 
スケッチブックと荷物を抱えたふたり☆

聞くと、行き先を書いたスケッチブックを開いて
30秒後に私からメールが届いたそうな♪

そのまま3人で茶々丸号(私の愛車です)に乗り込み
新潟方面へ!
私の愛する立山連峰が、すげーキレイに見えて
大切なふたりに見てもらえて、すげー嬉しかったぁ☆

タイミング良く会えたことの嬉しさと、
今ここに3人でいる不思議さと
天気の良さと立山のキレイさで訳わからない状態(笑)

有磯海SAでふたりとは別れたんだけれど
今朝の出来事は夢か現か、といった気分の今。


タイミングが合ってきたぞー!!と、
ひしひしと感じてます☆
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-22 13:03 | ひび | Comments(0)

あまいお酒は苦手なのだ

c0092759_2345035.jpg



ビールが好き。
あまいお酒は、苦手。
せっかく漬けた梅酒も、たま~にしか手が伸びない。

Perrierで割って呑んでみた。
食前酒かな。





                   余談だけれど。
                   ビール好きの友人A子とK美、そして私。 
                   ときどき呑んべ会と称して呑む。
                   翌朝の残骸(空き缶)の量に唖然とすること度々。
                   芋焼酎は甘い!とのたまうK美と、頷く面々。

                   仕事から帰って、ビールをぷしゅっと開けて 
                   ごくごく呑んで 「くはぁ~」って言ってる私ら。
                   ついに、A子は母から
                   『そのうちヒゲが生えてくるんじゃない?』 と
                   言われたそうだ。
                   そのうち私ら、おじさんになっちゃうのか?

[PR]
by hirune-ya | 2010-02-22 00:04 | ひび | Comments(0)

ベーグル親子

c0092759_2312931.jpg

明日はひさしぶりのトモダチに会う予定。
手土産にとベーグル焼いた。

トモダチ家族の、こどもちゃん用に
小っちゃなベーグルも。

かわいいー。
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-21 22:42 | Comments(0)

できることなら

二日ある休日のうちの一日は、しっかり掃除と洗濯と整理整頓。
すっきりしたところで、あったかな飲みものを淹れて一服する。

最近、心が落ち着いていないのか部屋も乱雑なのだ。

できることなら、日々こぎれいにしていたいし、花も飾りたいし
丁寧にごはんも作りたい。
そう思っては いるのだけれど。


やっぱり心と身体はつながっていて、心が動かなければ身体は動かないし
身体を動かさないと心も弱ってくるんだなぁ。


先週は、栗城史多氏の富山講演会のお手伝い。その後、京都へ。
南アファミリーの書道家哲っちゃんのイベントのお手伝い。
500年も1000年も前に人々の幸せを願って作られた「いろは歌」を世界中に広げようと
ナンデダカ武将となってイベントを開催。

「いろは歌」 の ’い’   
======
いにしえの 道を聞きても 唱えても
我が行いに せずば甲斐なし
======

簡単な意味は

どんなに勉強しても言葉にするだけじゃ意味がない
実際に動くことが大切だってこと。


知ってしまったら動く。
気づいたら動く。

500年も前から

動けば変わるって言ってたんですね。



「いろは歌」 きっと哲っちゃんが伝えてくれなかったら知らなかっただろうなー。
感謝、感謝。
そして、イベント会場では南アファミリーとの再会や新しい出会いもあって。
感謝、感謝。
夜には何年ぶりかの友人と再会。しあわせ、しあわせ。


今週は、ヒミング Art Centerへ鎌仲ひとみさんのワークショップへ。
(また今度、詳しく書くことにします)
ず~っと会いたかった方なので、会えてすごく嬉しかった。

これからの私に、きっと必要な出会い。

落ち着かない心も、今やるべきことをやって
淡々と役割を担っていけば、きっと、大丈夫。
今しか学べないことを学ぶのだ。

                    いま、葉書が届いて
                    すてきな言葉が綴られていて
                    そして、おんなじ空を眺めている喜び、
                    奇跡を伝えてくれる便り。
                    あぁ、だいじょうぶだ。
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-15 11:49 | ひび | Comments(0)

最近?読んだ本(憶書)

これまた10月くらいから。
月10冊以上は読んでるから(雑誌含めて)、憶えてないけれど。
覚書も、同じ本を気付かず読むから書き始めたけれど
相変わらず、読んでから『あら?コレ知ってる』ってこと多々アリ。。。


・毎日のみそ汁
・切除されて
・恋するために生まれてきた
・ときどき起きてうたた寝し
・あの道この道今の道
・あの人の暮らしかた
・私の郷土料理
・アジアンデザート
・ハゴロモ
・なんくるない
・庭の時間
・魔女ランダの島
・キュア
・浜田美里の季節の手仕事帖
・池上彰のメディア・リテラシー入門
・サウス・ポイント
・いつも旅のなか
・干し野菜のおいしいレシピ
・干し野菜のすすめ
・家族のさじかげん
・花を買う理由
・やさしさグルグル
・夜中にジャムを煮る
・ラオスいとしい国
・ナチュラルスタイル
・家族のごはん作り
・地球の歩き方(・・・・・・・・)
・買物71番勝負
・せいろで蒸す

あと、アロマ関係等々。。。
最近、平松洋子さんが好き。
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-14 23:55 | Comments(0)

最近?観た映画(憶書)

最近、ってのは
どのあたりまで最近って言っていいんだろー。
とりあえず、10月以降の観た映画。
正直、覚えてないゎ。。。


『107+1』

        「動けば変わる」を合言葉に天国を作る挑戦をする若者たちの話。
        初めて観たのは3~4年前。
        自分にも何か出来る?と考えさせてくれる。

『107+1 part2』

        「奇跡は起こり、連鎖する」
        何を選び、生きていくのか。
        人間の可能性は無限大。あきらめることなんてない。
        そして、仲間たちの素晴らしさ。
        奇跡は起こる。

『泣くもんか』

        観たあとに、必ずハムカツが食べたくなる。
        マチガイないよー。

『ゴールデンスランバー』


        面白かったなー。原作読みたい。



むむっ。あんまり観てない。
その代わり?ライブや舞台観てた?

『食堂かたつむり』 と 『インビクタス』
必ず観たい!!!
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-14 23:42 | Comments(2)

アップルケーキ

りんごがみっつ。
台所の片隅の紙袋に、ずぅ~っと鎮座して早や1ヶ月以上。。。


昨夜炊いた餡子は冷凍して、アップルケーキを焼いた。
『人生は旅なのだ』のムギさんとこのホップさんのレシピで。

c0092759_13121311.jpg



あっさりおいしく、どれだけでも食べられそうな感じ。
刻んだりんごを混ぜて、もっとりんごだらけにしても良かったかなー。




冷たい雨の中、ちょこっと出掛けてこよう。
戻ってきたときには、きっと甘い香りが出迎えてくれる。
しあわせ、しあわせー。
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-11 13:16 | ひび | Comments(0)

真夜中の台所しごと

休みの日より、休みの前夜が好き。
そんなことを、誰かと言ってたなー。


明日は、お休み。

夜更けに台所に立ち、パン生地を捏ねる。
今日の昼間、クロネコさんが新しい粉と、バターを届けてくれたから
なにか作らずにはいられなくなった。

せっかくの発酵バター。
まずはシュトーレン。
そして、スコーンも焼いちゃおう。
合間に餡子も炊いて。
明日はあんぱんでも作ろうかな。
冬の間にクロワッサンも焼きたいぞ。


冬の寒い台所で。
蒸気があがってる中で、黙々と作業をする。
そういうのが、なんだか好き。
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-11 01:40 | ひび | Comments(0)

一歩を超える勇気

7 summit(セブンサミット)

世界7大陸の最高峰の山々を指す呼び名だ。
いま、この「7summit」を日本人で初めて
「単独・無酸素」で制覇しようとしている若者がいる。


その名は『栗城史多』くりきのぶかず(27歳)


8年前、進路に迷ってフリーターになり、
今も“ニートのアルピニスト”を自称する栗城は
自らの登山をカメラ片手に撮影しながら登るという、
とんでもない挑戦も続けてきた。


危険な撮影に挑むのは、
この激動の時代を生きる人々に


「登山を通して何かを伝えたい」

と考えているからだ。


栗城史多・オフィシャルサイト

http://kurikiyama.jp/


そして!!!

この栗城さんの講演会を富山で開催します。

今年はいよいよエベレストにアタックします。

その前に意気込みなど聞ける大大チャンスです。

一緒に応援しましょう~。



『一歩を超える勇気』

 栗城史多 特別講演会

■日時 2月7日(日)14:00~16:00

■場所 富山県民共生センターサンフォルテ

■料金 <前売り>大人2000円 学生1500円
    <当 日>大人2500円 学生2000円

■申込み わたなべ/090-8098-7646
     かたやま/090-4821-7327
     koroten280@r2.dion.ne.jp
[PR]
by hirune-ya | 2010-02-04 20:52 | Comments(0)