<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テヅクリピアス

先日の、マタタビcafe with 羊毛フェルト教室で作ったピアスが
先生の手によって金具を取り付けてもらい、完成☆☆☆

c0092759_18342817.jpg


羊毛フェルトは冬に似合うなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-28 18:35 | ひび | Comments(2)

世界一周雑貨バイヤー

盛り上がってますね。

世界一周雑貨バイヤー


私も、知り合いがチラホラ。
なので、あえて個人名を出した応援はしませんが

一次選考締め切りまで、あと1時間ちょい!!
みんな、最後まであがいてねっ!!!


にしても、企画したカラメルさん
うまいことやったねー。
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-25 10:53 | Comments(0)

はつはる会@ひるねや

ひるねや☆はつはる会。
ひとり一品持ち寄って、わいわいわい。

今回は、本場フランスから取り寄せたというチーズを使ってのラクレットもあり!!!
(ラクレットはドイツな気もするが。。。)ワインが進むすすむ~☆

c0092759_19375034.jpg

機械もフランスのもの、と言いながら、
『◎太郎』的なニッポン名がついてて
なんともいいねー。

c0092759_19404634.jpg




今回、私は肉まんを作ってみました。
正直、成形がイマイチどころか
明らかにアカンやろ!ってな感じですが。
蒸したてに勝るものナシってことで。

c0092759_19433960.jpg
c0092759_19434834.jpg


今年も大切な仲間たちに囲まれて、
いっぱい笑って
いっぱい語って
いっぱい、い~っぱい幸せの連鎖を起こすのだ。

今年もよろしくね。









先週の誕生日weekは、たくさんの方に祝ってもらい感謝・感謝です。
ひるねやblogやmixiに届いた、た~っくさんの誕生日おめでとうメッセージ
ホントウにありがとうございます☆☆☆
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-24 19:49 | ひび | Comments(0)

一歩を超える勇気

7 summit(セブンサミット)

世界7大陸の最高峰の山々を指す呼び名だ。
いま、この「7summit」を日本人で初めて
「単独・無酸素」で制覇しようとしている若者がいる。


その名は『栗城史多』くりきのぶかず(27歳)


8年前、進路に迷ってフリーターになり、
今も“ニートのアルピニスト”を自称する栗城は
自らの登山をカメラ片手に撮影しながら登るという、
とんでもない挑戦も続けてきた。


危険な撮影に挑むのは、
この激動の時代を生きる人々に


「登山を通して何かを伝えたい」

と考えているからだ。


栗城史多・オフィシャルサイト

http://kurikiyama.jp/


そして!!!

この栗城さんの講演会を富山で開催します。

今年はいよいよエベレストにアタックします。

その前に意気込みなど聞ける大大チャンスです。

一緒に応援しましょう~。



『一歩を超える勇気』

 栗城史多 特別講演会

■日時 2月7日(日)14:00~16:00

■場所 富山県民共生センターサンフォルテ

■料金 <前売り>大人2000円 学生1500円
    <当 日>大人2500円 学生2000円

■申込み わたなべ/090-8098-7646
     かたやま/090-4821-7327
     koroten280@r2.dion.ne.jp
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-24 19:25 | Comments(0)

36

めでたく☆

本日36歳になりましたー。

今日は私が生まれた日。
オカーサンが私を産んでくれた日。
オトーサンがオトーサンになった日。


先週末、凍結した道路で見事に転んで、お尻が痛い36歳。ちなみに腰も痛い。
(両手に持った小籠包は守りきったのだー)

免許の更新に行って、背景の青色と同じ色のパーカー着てって
顔だけ浮いた写真を撮ろうと思ってたのに、根性無くって上着を脱げなかった36歳。

給料日まで、まだまだ2週間以上あるのに、財布の残金が千円を切った36歳。
ちなみに貯金の方も、20代で貯めたお金を30代前半で使い切りそうな勢い。


5年前、10年前、20年前
36歳の自分がこんな風だとは、思いもしなかった(どんな風や?)。
時々、なんでこんな事になっちまったんだ?と思うこともあるけれど。


でも。
思った風と違ってても。

いつかの自分が、考えて、道を選んで
そして、今がある。

だから、今ここがすべて。

今、ここが  いつかどこかに  ツナガッテイクのだー。

今年のテーマは 『私を生かす』
私は私を生きていく。


                    今まで出会ってくれたみんなが
                    今の私を作っているよ。
                    ありがとう、ありがとう、ありがとう。
                    お蔭さまで、しあわせです。

                    そして、これからもよろしくね。
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-19 22:18 | ひび | Comments(10)

たべキリン

ツンとくる寒さのなか、広がる青空の下にそびえる立山連峰を見たとき。
炊きたての新米を食べる瞬間。

富山県民で良かったなぁ、と思う瞬間は色々あるのだけれど。

今回、富山市で始まった
「おいしく食べる、残さず食べる」生活を提案した「おいしいとやま食べきり運動」 
マスコットキャラクターは 『たべキリン』
c0092759_214103.jpg
 

この活動を知って、嬉しくってうれしくて、にやけてしまった。
やるやん、富山市☆

ニッポンの食料自給率40%を切る中で、廃棄される食料は食べられる物の1/4も
あるといわれており、富山市の場合、家庭から出される燃えるゴミのうち、
半数近くのおよそ4万1千トンが生ゴミだそうです。
各家庭での食材の適量購入(買い過ぎない・作り過ぎない)を求めたり
飲食店では小盛りサイズの提供を求めたり、将来的には食べ残しを持ち帰る
ドギーバック運動につなげていきたい考えだそうです。

「まずは市民一人ひとりの出来るところから」 って姿勢も、いい。
キャラクターもネーミングも、(個人的に) 好き。

いやー、富山いいやん。
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-05 21:07 | ひび | Comments(7)

おみくじ引いた

久しぶりに晴れ!の富山。朝、目覚めたら青空。

「よーっし、歩こう!」 と起き上がる。

年末から抱えている、もやもやな心。
決定的な原因がある訳ではないから、どうすることもできずにいたのだけど。

歩くのが好きなんだ。当てもなく、ただただ黙々と歩いていると、辿り着く。

『大丈夫、守られている』 ってことに。
『私は私でいて、大丈夫』 ってことに。
『なるようになっているから、大丈夫』 ってことに。


歩いて、二時間弱。神社に立ち寄る。「いつも、ありがとう」を伝えに。
おみくじ引いた。
指先が、その御神籤に吸い寄せられた感覚があった。


       大吉


運勢の裏に書かれている「神の教」の言葉。

         神の心に叶って居るか、物も心もつかいよう
       授けられる其金、其身体、其心、決して無駄に使ってはならぬ。
       しかし一銭の金でも役立つ使い方はむづかしい。
       其手、其足、其言葉、世の為、人の為、役立つ様に使って居るか。
       神の御心に添い、清々しい日々が過ごせるように心がけることが 
       大切である。

[PR]
by hirune-ya | 2010-01-04 15:35 | Comments(0)

はつはる会@ひるねや

明けましておめでとうございます☆毎日笑って過ごしてますか〜☆
私はちょっと停滞気味ですが、そろそろ浮上できそうです☆



さてさて。
恒例?はつはる会@ひるねやの案内ですよ〜。1月24日12時から。
一人一品プラス各自の飲み物と参加費100円をお願いします☆
ぜひ、みなさんの元気な顔が見たいで〜す☆お互い元気充電しましょうっ(o≧∇≦)o
参加希望の方は1/17までに返事くださ〜い。トモダチ・家族連れも勿論OKだよ〜☆


そして。
明日1月4日(月)NHK総合TVにて夜7時30分〜8時45分まで
登山家・栗城史多(くりきのぶかず) 『7サミット・極限への挑戦』が放映されます!!


誰かに元気になって貰ったり、勇気を持って貰うきっかけになったらと、
たった一人で夢を諦めないで世界最高峰の山に登り続けている青年の
命がけの冒険の番組です。

そんな彼の講演会が来月2月7日(日)に富山あります。


まずは明日の番組を観てもらえたら嬉しいですっ(o^-^o)
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-03 19:20 | Comments(2)

寅女

新年、明けました。
無事、新しい年を迎えられたことは、メデタイ。
感謝、感謝。


寅年。
ワタシ。
年女。

12年前、何をしてたか?と思い出す。
年明け早々、人生何度目かの入院&手術から始まって、
初めてパスポートを手に入れたのも24歳のときのことだった。

今の私を作る、始まりの年だったんだなぁ、と思う。

きっと、この一年も
これからの私をツクッテイクんだろうな。

      「今、ここ」 が 「いつかどこか」 へツナガッテイク。
      年始の挨拶に、そんな言葉を書いた。


もっと具体的なビジョンを持ちたいと思いつつ
自分の感覚を信じて、
目に見えない、壮大な流れに流されてみようかとも思う。
基準は、自分が心地よいかどうか。
割り切ることも必要。人の価値観はそれぞれだから。


         ことしも、ちきゅうにいきているみんなが
         わらってすごせますように。


よーい、どんっ。
[PR]
by hirune-ya | 2010-01-03 15:38 | ひび | Comments(0)