<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1円募金@ひるねや

1円玉で世界を緑だらけにしちゃお、って祭り=WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL

☆特色はふたつ。
一つは、国境を越えて、多くの人種が一緒に植林をするというインターナショナルな
植林であること。
もう一つは、苗木代をその国の一番小さなお金、一円玉で集めるということです。

☆なぜ、1円玉であつめるのか?
「一人の力は微力かもしれない、でも、無力ではない」ということを、
特に子供達に伝えたいと思います。
小さなお金が大きなお金に変わり、沢山の木が増えたり、自然林を守ることが出来た時、
小さな一歩も意味があるんだということを体感できます。
一円玉を集めることなら、子供からお婆ちゃん、お爺ちゃんまでがみんなが参加できます。
これは国民が楽しみながら一つになるという国民運動です。
僕たち大人が子供に残すのは財産ではなく、安定した地球とスピリッツです。
「どんなことでもあきらめる必要はない!動けば変わる!」
その意識の種をまくことが本プロジェクトが目指すところです。
※そして、この流れは日本だけではなく、世界も巻き込んでいきます。

                          
               WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVALHPより抜粋。

この企画を知ったのは、いつだったか?忘れちゃったけれど
ストンと心に入ってきて、ひるねやでも1円募金を始めることに。
そして、本日集計したところ!!
約5000円近くの募金が集まってた~!!!感謝・感謝♪
先日参加した南アフリカ植林ツアーの返戻金の一部と併せて、本日ワンフェス事務局さんへ
振り込んできました☆

世界のどこかで、何本もの木が増えるよ。ありがとう。
世界を緑と笑顔でいっぱいにしよう!

そうそう。
先月のマタタビcafeで南アフリカ植林ツアーの報告会と併せて1円募金の話をしたところ
それから1円を集め始めた子(トモダチのトモダチ)がいて。
最近そのことを聞いてすごく、すご~く嬉しかったのです(涙)。
動けば変わる。動くのは今!

[PR]
by hirune-ya | 2009-11-30 18:30 | Comments(0)

羊毛フェルト教室@ひるねや

  先月に続いて、マタタビcafe☆オープン。今回は羊毛フェルト教室を開催。

  ひるねや店主(ワタクシ)が居ない中、教室スタート(今日はバイトだったのだ)。
  講師は友人とらこ。私が帰宅すると、ひるねやは静まりかえり、
  皆さん黙々と作業してました。
c0092759_20334353.jpg


  羊毛フェルトは毛糸に針をブスブスと刺し固めていく、というものなのだけど
  油断すると手に針を突き刺しちゃうんだって。実際、皆さん一回はぶすりと指を
  刺し、中には流血した人も・・・。

  予想外に時間が掛かったけれど、きのこやクリスマスツリー等かわいい作品たちが
  出来あがりました☆
  途中、教室には参加しないけれど、立ち寄ってくれた方々もいて賑やか賑やか。

  今回のcafeメニューは、おいし~い烏龍茶(香りが違う!!)。
  c0092759_20431087.jpgそして、シュトーレン☆

  来月23日にも、マタタビcafe
オープン予定ですよ~♪
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-29 20:45 | Comments(2)

柚子の砂糖漬け

柚子をいただいたので、砂糖漬けを作ってみた。
作った、といっても柚子を薄切りして、砂糖をまぶしただけなのだけど。。。
c0092759_2329932.jpg
c0092759_2329249.jpg

一日置いたら、いい感じで砂糖が
溶け出してきた☆☆☆
スプーンに1~2杯カップに掬い取ったら
熱々のお湯を注ぐ。
蒸気と共に柚子の香りが部屋中に広がる。
ひと口飲んだだけで、身体中ぽっかぽか。
喉にも優しい感じ。

季節のものを味わえるって、しあわせだぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-21 23:37 | ひび | Comments(2)

寒いです、富山。

寒いんです。ホントウに。
昨日から、ぐぐぐっと冷え込みが厳しくて。

ストーブ我慢してたんだけど。
だって、一回点けたら点けずには居られなくなっちゃうから。
でも、もう点けるよ。


暑いとか
寒いとか
感じられる肉体があるって、ステキ☆とは思ってるんだけど

現実、寒いのです。

あぁ。
ストーブのあったかさ、ありがたや~。
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-18 21:10 | ひび | Comments(2)

夢のような

夢の中にいるような、二日間でした。

TMC&KMC2009 Autumn
富山&金沢ミュージック・コミュニケーション・フェス

全10バンド内8バンドが、二日間続けての登場(一日9バンド)。
一体感溢れる、バンド同士も会場の観客たちもひとつの家族になったような、
その場に居られた幸せをみんなが感じていて
みんなが終わりたくない、って
ず~っとこのまま続けばいいのに、って感じている
そんなフェスでした。


いま、生きていること
それって奇跡
いつ終わるかわからない
自分の時間
好きな人には好きって伝えなきゃ


いま、生きていることを
ひしひしと感じ、感謝した二日間。


c0092759_11145546.jpg
あの空間・時間はホントウに存在したのか。
手元に残されたどんぐりが、この二日間が
ホントウだったってことを、証明してくれている。
そして、おなじ空間・時間を共有した仲間たちがいる。

あ~、楽しかった。
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-16 11:15 | ひび | Comments(2)

もうすぐ会える♪

今日、明日と金沢&富山で、熱いライブが☆

TMC&KMC2009 Autumn

南アフリカ植林ツアーに一緒に行った FUNKISTも参加☆
南アフリカでの日々の思いを蘇らせてくれる音楽を、再び生で聴けるなんてしあわせだぁ。
(実は先月も聴いたけど)

本当は明日の富山だけにしようと思っていたのだけど、このインダビュー観て、
やっぱり両日行こうと決めました☆

さらには☆
南アフリカ植林ツアー仲間(南ア家族)たちも、北陸にやってくる!!

                        すべては今に繋がっている。

もうすぐ会えるね。
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-14 06:52 | ひび | Comments(2)

ビール党党員の「休日のしあわせな過ごし方②」

普段は作れない、
手の込んだ料理を作る。
じ~っくり時間を掛けて。


片手にはビール持って。

もちろん、昼間っから。

あぁ。
しあわせ。


しあわせは、じぶんのこころがきめる、のだ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-10 19:22 | ひび | Comments(4)

休日のしあわせな過ごし方①

c0092759_1553197.jpg



イングリッシュマフィンを焼きながら、手紙を書く。
相手を想い、言葉を綴る。

穏やかな時間だー。しあわせ、しあわせ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-09 15:08 | ひび | Comments(4)

削除用パスワード

トモダチ'sから、このblogにコメント書くのに
削除用パスワードってなんぢゃい?

って言われることがありまして。

前の日記のコメントにもN+ちゃんが
『削除用パスワードがコメントを控えさせる』 
って書いてくれてまして。

ここで、ちょっくら説明☆

名前とコメント書いたら、
『削除用パスワード』=自分でテキトーに4ケタの数字かアルファベットを入力すればOK☆
自分で自分のコメントを削除したいときに、
その4ケタの数字かアルファベットを再入力するのだ☆

ちなみに『非公開コメント』にチェックいれると、私にだけ見えるようになってるよ☆

な~んだ、そんなこと。

ってことで、コメント控えてた方
コメントちょーだいねっ♪
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-08 23:36 | ひび | Comments(2)

どうでもいいこと


どうでもいいこと、些細なことで


う~ん、、、、
うぅ~~~~~~~~~~ん
って、思いを巡らすことがある。


ナンデ、こんなことで考え込んでるのか
ジブンでも判らないけど。




で。




う~ん、、、、
うぅ~~~~~~~~~~~~~~ん
って、思うだけ思って










やっぱり、どうでもいいやん

って気付く。






どうせだったら、
面白いこと想像して、にやついていたい。
楽しいこと考えて、わくわくしていたい。
[PR]
by hirune-ya | 2009-11-06 19:59 | Comments(2)