<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天然酵母のライ麦パン

久々の、パン教室
しかも今回は、いつものパートナーと違う方と。

彼女とは、おなじパン教室に通っていて
先生のブログに 『パン教室の生徒さん』 のブログのリンクがはられていて
いつの間にか、ちょこっとずつコメントを送りあう間柄に。
それだけなら、一緒にパン教室へ行くこともなかったと思うのだけど
偶然にも同じ英会話の学校に、同じ曜日に!
最初はお互いがお互いだってこともわからずに
「趣味は~?」
「私もパン教室行ってますよ~♪」
なんて、話してたり。同じパン教室に通っていることがわかって嬉しくって
midori.ちゃん(パン教室のセンセイ)に速攻メールしたら、折り返しTELがあって
「その人って、aiaiちゃんがブログでやりとりしてたsnow-mamaさんだよっ~」 
となったワケです。

ひゃーひゃーひゃぁ。楽し過ぎ。繋がる人とは繋がるものだなぁ、
なんてドキドキしたのを憶えています。

で。snow-mamaさんに誘ってもらい、今回一緒に教室へ行ってきました☆
c0092759_19293787.jpg
c0092759_19295343.jpg

天然酵母のライ麦パン。
最近は軟らかい生地のものばかり作っていたので
久々にしっかり生地を捏ね、パンコネ筋が衰弱したのを感じた私。。。

教室のオーブンの調子が悪く、近くの公民館で焼き上げ。
ガスオーブン&白い琺瑯の天板。レトロ感がたまらなく良かったです☆
(こうやって、公民館を貸してもらえるような関係ヅクリをしているmidori.ちゃん
 すてきだなー、と思ったよ☆日頃の活動のお蔭だね☆)

持ち帰った生地は・・・朝4時に一次発酵を終え、その後うっかり寝入ってしまい
二次発酵は発酵し過ぎ、、、ちょっと生地がだれちゃいました~。。。
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-27 19:37 | Comments(4)

マタタビcafe

本日、マタタビcafe☆オープン☆

前からやりたかった、マタタビcafe。
妄想の段階では、旅好きが集まって旅のハナシが出来る場。
そして、世界中のいろいろな飲みもの食べものが出せたらいいな、と思ってた。

今日のマタタビcafeは、私の南アフリカ植林ツアーの報告会を兼ねたもので
トモダチと、トモダチの友達などで十数名も来てもらえました☆

飲みものは、チャイ(インド)やバニラティー(タヒチ)、岩茶(中国)、チベットバター茶など
いろんな国のものもの。

おやつは豆乳プリン&おから入りガトーショコラ。

c0092759_21385093.jpg



お好きな飲みものとおやつのセット。
売り上げの一部は、WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVALに
寄付させていただくことに。

トモダチのテヅクリ小物の販売もあり。

楽しかったので、来月もまたやろうかと企んでます☆
(ちなみに来月は、フェルト手芸教室を同時開催予定~♪)

  
    ひるねやが、人と人が出会って繋がって
    ひるねやが、みんなの笑顔で溢れる場でありますように。
    これからも、私が一番楽しんでいきまっす☆☆☆    

[PR]
by hirune-ya | 2009-10-25 21:47 | Comments(0)

てんつくマン巨大書き下ろし

縁あって、てんつくマンの巨大書き下ろしが、ひるねや(我が家)にやってきた。

ひるねやをやっている、と言っても
たくさんの人が集まる、と言っても
うちはアパートの一室、な訳で。

飾ってみたら、、、
c0092759_6562448.jpg





部屋幅、半分くらいを占め。。。
まぁ、パーテーション代わり?・・ってなんて、贅沢☆

ぜひ、ひるねやに見にきてください☆★☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-22 06:59 | ひび | Comments(0)

南アファミリーたちからのお届けもの

この間、南アフリカファミリーの京子ちゃんから荷物が届いた。

「写真を送るね~」って言ってくれてたけれど
ずっしり重い荷物。

ワクワクと荷物を解くと、大好きな「た◎と様」の写真と、
新米の玄米☆そして、おからクッキー&こめせんべい☆
c0092759_1723113.jpg
早速、土鍋で炊いて食べました♪♪


おいし~い☆☆☆
具沢山の味噌汁と併せて。
ほかは何も要らないね~。



そして、同じく南アフリカファミリーのいいちゃんからの小包。
c0092759_17312161.jpg

いいちゃんが焼いた、iipan(イイパン)のパン達。
本当は来週届けてもらう予定だったのだけど、一週間早く手元に届き、お蔭で
南アファミリーのたえちゃん、さとしさん、京子ちゃん、みゆきちゃんにも
お裾分けできました☆

c0092759_17304063.jpg
アップルパイ。

塩とシナモンだけで甘みを引き出した
りんごで作られた、アップルパイ。

おいし~い☆☆☆
いいちゃんの素材への愛が感じられる
そんなアップルパイ。

この後には、カンパーニュ☆ベーグル☆ブラウニー等々が控えてる、、うひひ☆楽しみ☆



      ☆☆10/18 ひるねや通信更新☆☆
        南アフリカ植林ツアー報告会について、です
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-18 17:39 | ひび | Comments(5)

107+1

今夜、『107+1 ~天国はつくるもの~』 を4年ぶり?に観た。
てんつくマンが 『動けば変わる』 をテーマに、3つの挑戦を描いた映画。

4年前に観たとき、どきどきしたことを憶えている。
そして、そのときに書き下ろししてもらった言葉。

「さあ
  飛べ
 今がその時だ

  必ず 
   夢は
   サポートされるから

  常に夢を追えばいい」


そして今。
「ひるねやをやりたい」 って夢を
たくさんの仲間たちに囲まれながら
ちょっとずつ、ちょっとずつ
カタチにしていっていて
とても幸せ。


      ☆てんつくマン、今日から19日まで富山市・ファボーレにて個展&書き下ろし☆
      ☆そして、11月1日(日) 
        「107+1」パート2 ~奇跡は起こり連鎖する~全国同時上映!



個展では南アファミリーと会える☆楽しみ~♪
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-16 22:35 | ひび | Comments(0)

闇の子供たち

 『闇の子供たち』 という映画を観たのは、今から約一年前のこと。

観ていて、苦しくって。でも、観なきゃいけない、眼を逸らしちゃいけないって観た。
それが真実ならば、知らない振りはできないと思った。

 NPO法人ネットワーク地球村の代表・高木善之氏が、この映画を観て
「支援活動をしよう」 と決意、カンボジアへ視察(映画の舞台はタイですが)。
 今回、南アファミリーやすちゃんの紹介で、
高木氏のカンボジア視察報告会へ参加してきました。

詳しくは ひるねや通信で。

今まで思いもしなかった視点からモノゴトをみる きっかけを頂きました。
いっぱい宿題をもらった気分です。
私はなにができるのか?今、ここに生きている訳は?
動きながら、考えます☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-12 20:33 | ひび | Comments(0)

繋がり続ける。繋がり広がる。

今週はじめ、約一年ぶりに草津を訪れた。

今から、8年前にNZで知り合ったトモの結婚式のために。
ちいさな小さな教会での結婚式。地域の会館でのテヅクリ披露パーティー。
c0092759_21155731.jpg


とっても楽しくって、あったかな時間。

彼女とはこの8年間で、NZで3回、日本では5回、
計10日にも満たないくらいしか会ってない。
それでも、こうやって結婚式に招いてもらい、
しあわせな時間を共有させてもらえる幸せ。

繋がる人とは、離れていても
時間を経ても、ちゃぁんと繋がっていられるんだな、と思う。

草津の帰り道。
白馬で、これまた5年前に山小屋で一緒に働いていたトモと会う。
時間が合わないと思っていたのだけれど、
なんやかんやで、ちょうど良いタイミングに。
そういや、草津のトモが富山に来たときに、一緒に山へ行って
この白馬のトモに会ったんだったなぁ。

トモとトモが繋がって、繋がりが広がって
楽しいが膨れ上がる。それって、すごい幸せ。

みんな、しあわせをありがとう。
c0092759_21252340.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2009-10-09 21:23 | ひび | Comments(2)

最近読んだ本(憶書)

映画と同じく、6月末から更新してない。。。
手元にあるのは、図書館からの貸し出しリストの紙きれ。。。
とりあえず、憶えてる分、わかるのだけ。

・アフターダーク          村上 春樹
・残るは食欲            阿川 佐和子
・人生勉強              群   ようこ
・チョコリエッタ
・手織り工房
・あふりか!たんぽぽノート   山元 加津子
・ちょっと古びたものが好き   岸本 葉子
・セックスボランティア       河合 香織
・「思い」が現実をつくる      ジェームズ・アレン
・起業本能              田畑 則子
・くらしの一日一日         大橋 歩
・地球の歩き方 アフリカ
・砂漠に風が棲んでいる
・アフリカにょろり旅        青山 潤
・お日さまごはん          田中 久美子
・宮部みゆきの江戸レシピ
・ひとくちの甘能          酒井 順子
・クニエダヤスエの和食卓
・あの人の食器棚         伊藤 まさこ
・11人の日々ごはん       

他にも、ごはん本多数。。
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-09 21:03 | Comments(0)

最近観た映画(覚書)

最近、って言っても
前に覚書を書いたのが6月半ばなので、早くも4ヶ月近く経ってる・・・。

そして、観たい!と思いながら観られなかったモノが多い。
ので。
観た映画と観たかった映画を書いておこうっと。

Dear Doctor
      

      西川 美和 監督

西川サンのヒトの心理描写が面白い。鶴瓶さん、適役だぁな。

地球交響曲ガイアシンフォニー第二番

      瀧村 仁 監督

初女さんが観たくて観た。すべては繋がっているんだなー。


剱岳・点の記

      木村 大作 監督

富山県民、そして山女なら観ねば!と。山の映像は素晴らしかったけれど
ストーリー的には・・・。エキストラで出ている友人や、知人がスタントやった場面や
ロールで流れる知人たちの名前を見てるほうが真剣だったよ。。。


ホルテンさんの はじめての冒険

      ベント・ハーメル 監督

それでも恋するバルセロナ

       ウディ・アレン 監督


☆観たかった映画

   ・チョコラ
   ・未来の食卓
   ・シリアの花嫁

観たいの、まだまだあるなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-09 20:43 | Comments(0)

TOYAMA ECO VILLAGE 2009

10.25(日) 富山市民プラザ2階アトリウムにて
トヤマ エコビレッジ2009というイベントが開催されます☆

「Eco」をテーマに、アーティストや、NPOで活躍するゲストを迎え
各々の活動・熱い想いを語っていただく、とのこと。

参加アーティストは

上田 哲氏            ハンディキャップを持つカメラマン
路上詩人Satoshi       路上に座り、「あなたの顔を見て言葉を贈る」詩人
西田 一生氏          グラフィックデザイナー
河上 朋弘氏          会場内の環境音楽を演出するDJ
レインボーSANAE      ブラジル植林活動の様子を写真で紹介します
いっぴつ描きアートAKKO  一本の線で絵を描くいっぴつアーティスト
渋谷 秀樹氏          熱血環境活動家 Bamboo saves the earth代表

スペシャルゲストに、にっくんこと大西伸哉氏。

14時からイベントスタートで
Ecoフリマやゴミ拾い企画もあるようです。



私の南アフリカ植林ツアー報告会と同じ日に開催☆
ちなみに路上詩人Satoshiさんも、南ア植林ツアー参加者です。
ぜひ、ひるねや&市民プラザハシゴしちゃってください☆
  
[PR]
by hirune-ya | 2009-10-07 21:35 | Comments(1)