<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「南アフリカ植林ツアー報告会@ひるねや」 のお知らせ

ひるねや店主aiai@富山です☆


8月末~9月8日までの約10日間、
南アフリカへ植林に行ってきましたっ☆


たくさんの仲間たちと仮装して楽しみながらも
一生懸命、沢山の木を植え、畑を作ってきましたっ☆

10月25日14時からと16時からの二回、
ひるねや(←うちのコトですよ~)にて
南アフリカ植林ツアー報告会を開催します。

併せて13時から17時頃までマタタビcafeもやっちゃいます☆
☆マタタビセット☆(お好きなドリンク+おやつ)500円の予定で、
売り上げの一部を植林活動に寄付しようと思ってます☆

ぜひ、遊びに来てください☆
出来れば前日までに 『行くよ~☆』と連絡いただけたら、
準備等助かりま~す。

詳細は、後日 『ひるねや通信』 にアップします。 

(また、もし私の連絡先を知らない方で参加したい方がいらっしゃれば
 その対応も、『ひるねや通信』 にて案内させていただきます。) 


      ☆南アフリカ植林ツアーについて
        『マタタビ。』にて、ゆ~っくり更新中☆

[PR]
by hirune-ya | 2009-09-30 18:14 | Comments(0)

東北旅~お土産編~

c0092759_1872662.jpg


福島・JA伊達の出している
桃100%ジュース。
ネ◎ターみたく、くどくなくって
それでいて、桃!



c0092759_1894622.jpg

まころん。仙台で、昔から食べられてきたおやつなんだって。
yasukoちゃんの親戚の会社のモノ。まだ食べてないので、味わからず。

c0092759_18115598.jpg

生もろこし。角館で購入。小豆を擦ったものを
蒸し固めたもの。珈琲に合う!

c0092759_18142697.jpg






稲庭うどん。試食で食べたのが麺にコシが
あって、おいしくって思わず購入!
胡麻ダレのつけ麺試してみたいな。


そして。

c0092759_18165170.jpg

「おもひでの油麩」
きっと、何年経っても、油麩を見る度に
アノコト思い出すんだろうなぁ。






蔵王チーズとずんだも欲しかったのだけれど、散財し過ぎて諦めました。
見事に食べものばかり!唯一、竹で編んだザルが食べもの以外・・・・
でも、食べることに行き着くんだよねぇ。。。
[PR]
by hirune-ya | 2009-09-28 18:19 | Comments(0)

東北旅~観光編

初日の早朝、仙台駅東口側にある新寺通りを歩く(前述のとおり)。
仏塔とかあって、楽しかったなぁ。

yasukoちゃんと合流までの時間は、せんだいメディアテークで開催されていた映画祭に。
岩井俊二監督の初期の2作品。岩井監督は宮城出身だそうな。


c0092759_2093167.jpg

なぜだかこけしのある、西公園でまったり。


近くの仙台城跡(青葉城跡)行こうとしたら
大渋滞。ちょっと先の植物園へ。
植物園っていうか、ちょっとしたトレッキング?
c0092759_20163413.jpg
再び青葉城跡にアタック。大渋滞を経て、どうにか辿り着く。
城跡の中には護国神社。ご朱印をもらう。伊達政宗さんの石像が。

翌日は、yasukoちゃんの家の近所の二柱神社へ☆
たまたま手に入れた無料るるぶに載っていて、「行きたい!」と言ったら
yasuko母が、ず~っとyasukoちゃんに行ってほしいと願っていた神社だったそうな。
はい。縁結びの神さまです。yasukoちゃんは今まで頑なに行かなかったらしいのだけど。
母の願い、こんな風に叶うとはね~。

秋保温泉&秋保大滝へ。秋保大滝にも神社があって、ご朱印をもらう。
とっても品のある感じの年配の女性の書いてくれたご朱印は、とっても素敵でした☆

c0092759_20255363.jpg翌日は、これまた大渋滞の中、松島へ。
『松島や ああ松島や 松島や』 な訳 ですが
私の松島のおもひでは、野点とバドミントン!!
yasukoちゃんがお抹茶を点ててくれました☆

そしてバドミントン!
なんで松島くんだりまで来てバドミントンなのか?
そう思うだけで笑いが止まりまへんです。
久々、腹筋が痛くなるまで大笑いでした。



盛岡のあいちゃんに連れられて、秋田初上陸!
角館という、古い武家屋敷の残る町へ。

c0092759_20321131.jpg

昔の生活様式の説明を受けながら、内部見学。
以前は、ガイドさんの説明なんぞは聞き流すことが多かった私だけれど
ちゃぁんと聞くと、奥深い部分が知れて更に楽しいってことがわかってきた最近の私。
ここでも、考えられた家作りを知ることができて、とっても興味深かった!

   まさか秋田にまで来れるとは思ってもいず。。。
   先日の南アフリカツアーで知り合った「カッパちか」が秋田にいることを思い出し
   連絡してみるも、夕方まで仕事ってことで会えず。
   残念だったけど、まぁまた会えると信じて。


どこに行っても楽しかったのは、一緒に旅したトモダチが居たから☆
yasukoちゃん、あいちゃん、ありがとうっ☆☆☆

         マタタビ。 南アフリカ旅について、
          かなりのスローペースで綴ってます。☆

[PR]
by hirune-ya | 2009-09-27 20:41 | Comments(2)

東北旅~食べもの編

とにかく、食べた。
いつも、あ~満腹、って言ってた気がする。

yasukoちゃんと合流して、まず最初に食べたのがモスバーガー☆
c0092759_22293655.jpg

『岩手県産南部どりバーガー』
ジューシーでおいしかったよ。
c0092759_2232985.jpg










そして、楽天・岩隈がオススメというエクレア☆濃ゅくって、でもしつこくない感じ。

夜は、仙台と言えば!牛タンでしょっ!牛タンと言えば利久でしょっ!
と、息巻いていたのに、店舗前は長蛇の列。翌日も仙台の予定だったので、翌日の開店と
同時に入店の計画を立て、その日は近くのイタリアンへ。すてきな空間で、お食事も
おいしくて。そして何より、ビールがモルツ☆☆☆
モルツを置いてる店は、間違いなくおいしいってのが持論。ここでもアタリ☆

翌日は計画通り利久へ。炭火で焼かれた牛タンは、やわらか~い☆すっかり満腹。

仙台から松島へ。西行戻しの松公園にある cafe Loin カフェロアン。
パスタもおいしかったのだけれど、濃厚ソフトクリームとラム酒漬けのイチヂクが
のった大人パフェがおいしかった~☆☆☆

あい@盛岡ちゃんと盛岡へ移動。盛岡と言えば!冷麺でしょっ!冷麺と言えば!!
あい@盛岡ちゃんに連れられて、盛岡駅前・盛楼閣(せいろうかく)へ。
温麺と冷麺、そしてユッケを注文。そして、そして。ビールがモルツ☆☆☆

翌日は青森・角館へ向かう途中、峠の茶屋で名物?のおでんを食べ
その後、角館で稲庭うどんの試食。
その後、盛岡手作り村で ぴょんぴょん舎の冷麺作り体験。
そして作りたての冷麺をいただく。作りたての冷麺サイコーに旨いっ☆☆☆

そして毎朝、トモダチの家でテヅクリ朝ごはんをたらふく食べていたのでした。

食べものの写真がないのは、ひとえに私が食いしん坊だからです。
写真なんて撮ってられまへん。目の前に出されたら、食べなあきまへん。はい。


             ☆9/25 マタタビ。 更新☆
        南アフリカ旅について、スローペースで綴ってます。

[PR]
by hirune-ya | 2009-09-26 23:00 | Comments(2)

東北旅~みちのく公園はいづこ?

早朝の仙台に到着。
yasukoちゃんに会うのは、お昼ごろの予定。

早朝の仙台のマチナカを歩く。
駅東口方面はお寺がたくさん建っていて、ちょうどお彼岸だったため
あちらこちらから、お線香の薫りが漂ってくる。
やっぱり日本はアジアだねぇ、と遠い国を思う。

散歩のあとは、『みちのく公園』で開催されるという、大規模なフリーマーケットへ。
直前に調べたところ、『みちのく公園』は東北本線名取駅から徒歩3分のところにある
とのこと。仙台駅から名取駅は15分弱。
名取駅に着いて、周辺地図を見る。
???
徒歩3分のところにある、っちゅーのに周辺地図に出てない??
どーしたこっちゃ?と思いながら、駅構内をうろつく。
c0092759_18355046.jpg
あまり大きくない名取駅に観光案内所的な
モノが!そこにいたおじちゃんに、
みちのく公園の場所を尋ねると!
「アンタ、本当にみちのく公園行きたいのっ?
ここからは直接行けないし、仙台からだと
一時間以上掛かっちゃうよ~。」と驚きながら
地図を指し、その地図の圏外にみちのく公園
があることを伝えてくれるおじちゃん。

「ここに名前と住所書いたら、インターネットが30分使えるから調べてみな」 とおじちゃん。

某サイトを調べると、確かに名取駅から 『徒歩3分』って書いてあるやんっ!
・・・っが。更に詳しく見ていくと、仙台駅から1時間って。。。
某サイトの情報って、いったい・・・?

結局、名取駅でインターネットを楽しんで、仙台へ戻ってきた私。何しに行ったんだか。
まぁ、名取駅のおじちゃん、いい人達だったからいっか。

    

      ☆9/25 マタタビ。 更新☆
        南アフリカ旅について、スローペースで綴ってます。

[PR]
by hirune-ya | 2009-09-25 18:48 | Comments(0)

東北へ☆

そもそも。
たぶん、どちらかが行く行かないって、
blogにコメントしたトコから始まった、と思うのだけど。

昨年末、カンボジアを旅していたときに知り合った、仙台のyasukoちゃん。
「仙台行きたい」 って私が言ったのか。
「富山に行きたい」 ってyasukoちゃんが言ったのか。
どっちにしろ、『会いたいね』 ってことで、このシルバーウィークに仙台へ。

勢いに乗って、今年の春に旦那さんの転勤で盛岡に引っ越した、
あい@盛岡ちゃんとも会う約束をして、東北へ!

直前までバイトして、カレー臭漂わせながら高速バスに乗り込む。

たぶん、yasukoちゃんとカンボジアで一緒に過ごした時間なんて
一日あったかどうか。
それなのに、こうやって繋がっていて、再び会うために動いていることが不思議。
あい@盛岡ちゃんとも、山小屋で一緒に働いていたのは5年前。

縁って不思議。
繋がっている縁は、きっと何かのご縁。
大事にしたいなぁ、と思う。
c0092759_19175031.jpg


        *東北旅、イロイロありました。
         食べ過ぎました。ジーンズぱんぱんです。
         続きは、また。
[PR]
by hirune-ya | 2009-09-24 19:17 | Comments(2)

ビバ!和食☆

体調も、キモチも、ようやく落ち着いてきました。

ってな訳で、微熱がある間は発汗メニュー(キムチ・生姜・葱・ニンニク等々)だったけど。
   (いいよー、キムチうどん。 汗かくよ、汗。 発熱には汗かかなきゃ!)
で。 久々、昨夜は和食。

c0092759_2039411.jpg




☆今が旬でしょ、秋刀魚。
☆人参と枝豆の白和え。
☆葱と茗荷たっぷりの冷奴。
☆じゃがいもと、たっぷり葱の粕汁。
☆先月仕込んだ、茄子のオイル漬け。


やっぱり、和食はうみゃーで。


ちなみに。
帰宅後、留守宅を預かってくれてた友人が
おいし~い朝定食を作ってくれていたのだけれど
半分も食べないうちに、睡魔が・・・。
納豆ゴハンだけ完食して、出勤までの30分爆睡したのでした。
(起こされても起きないくらい爆睡。「死んでるかと思った」 って言われた・・)
納豆ゴハン、サイコー☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-09-12 20:47 | ひび | Comments(6)

ただいま~

c0092759_20575573.jpg



昨夜、成田着。今朝、富山に戻ってきました。
長時間の移動と、ず~っと乾燥していた中にいたので
ちょっと体調を崩してますが
南アフリカでの毎日は、と~っても濃ゅいものでした。
正直、気持ちがまだまだ飽和状態です。

たくさんの出会いに感謝。
[PR]
by hirune-ya | 2009-09-09 21:02 | Comments(8)