<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旅に出ます。

ちょこっと、旅に出ます☆
ドコイク?→マタタビ。へGO!
今夜、富山を発ちます。
そんな中、今夜ひるねや(我が家)では 『ドレッシングまつり』 開催です。
パッキングもまだ途中だけど、どうにかなるでしょ。


帰国後、落ち着いたら報告会を兼ねて 【おためしマタタビcafe@ひるねや】を
OPENする予定です。
旅好きなら誰でも参加OKの、ちょっとした【場】を作れたらいいな、と思ってます。

では、行ってきます☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-28 18:43 | Comments(4)

薬師岳登山

以前、ひるねや通信で案内していた薬師岳美化登山に行ってきました★


デジカメも携帯も持っていかず、、、画像がありませんが
とっても良いお天気に恵まれ、すてきな仲間たちに恵まれ
登山道にはほとんどゴミは無く、ただの素晴らしい登山となりました。

後に、事務局の方が撮った写真がCDで送られてくるそうなので
届き次第、ひるねや通信で写真をUPしますね~☆

ただいま、両大腿の筋肉痛と戦ってます。。。
ヨロヨロどころか、ヨレヨレです。。。
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-25 22:09 | Comments(2)

今年も漬けてみた

去年、初めて作った茄子のオイル漬け
とってもおいしかったので、今年も作ってみました☆

c0092759_20155340.jpg



早く食べたいなー。
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-18 20:18 | ひび | Comments(2)

真夜中のおやつ

昨日、初めて地元のサッカーチーム・カターレの試合を観戦に。
あまりの暑さに(?)、思わずビールを買う。旨い。
c0092759_20135792.jpg
富山で活躍中のキャラの皆さま。
ライカくん(カターレのマスコットキャラ)が負傷
していて、場内一周は車椅子でだった。
代わりの人は居ないのか、、笑えた。
なんなら、私が代わってあげてもいーぞ。
c0092759_20251284.jpg



更にはオーロラビジョンが調子が悪いとかで
ホワイトボード登場。ますます笑えた。
高校サッカーみたいだー。

サッカーに詳しくない私が言うのもなんだけれど
前半は、ビールの酔いも手伝って眠くなる
ようなペースの戦い(・・って単なる酔っ払いか)。
後半は楽しませてもらいました。結果は引き分け。できれば勝って欲しかったけれど、
得点を入れたところを見れただけ良しとしよー。サポーターの皆さんの応援も見れたし。
楽しかったです☆



で。タイトルの真夜中のおやつ。
c0092759_20393310.jpg


トモダチのタヒチ土産のチョコ。中にはココナッツ味のクランキー。
赤ワインと合うんだなー☆




     ☆8/17 ひるねや通信更新☆
     マタタビcafeについて です。
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-17 20:41 | ひび | Comments(8)

夏休みの宿題~はじまり~

ずうっと、ずっと。

いつの頃からか、布や糸、染めや織りに興味があった。
織りや染め、糸を紡ぐ体験ができると聞けば、心も身体も動き、
旅先での自分へのお土産は布であることが増えた。

「機織がしたいんですよねー」

なんとなく、言葉にし続けていた。

そしたら!
毎度のコトながら、織り機を破格の値で譲っていただけることになった☆
(こうやって、言葉にすることで手に入れてきたもの数知れず・・・。)

機織は経糸張りが出来れば8割がたが終わったようなもの、だとか。

タテ糸の長さを計算し、織り幅を考え、タテ糸の必要本数を割り出す。
長さと必要本数が決まれば、糸を整える=整経する。
糸を整経したら、崩さないように乱さないようにし、筬、綜絖に通し、巻き取る。

書けば簡単なのだけれど、手強い。

夏(盆)休みの宿題!経糸を張る!

c0092759_16201155.jpg
c0092759_16204424.jpg

c0092759_16211686.jpg
c0092759_16212991.jpg

一日がかりで、どうにかここまで。
独学で初めての割には、良いかな?

もっとピーンと糸が張れるようがんばろうっと。
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-14 16:25 | Comments(10)

スモモも桃も

ケモモも桃のうち。

桃をもらった。
桃の色、桃の匂い、『もも』って響き、ぜんぶすき。


桃色の桃に、去年姪っ子ちゃんたちと焼いた器を合わせてみた。

c0092759_22741.jpg




桃色が引き立って、さらにかわいー☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-13 22:13 | ひび | Comments(0)

世界は変わらない

でも、自分は今この瞬間から変われる。







田口ランディさんのブログから。


松本サリン事件の被害者、河野義行さんが「誰も恨んでいない、憎んでもいない」と
言ったことに対し
田口ランディ氏が 「なぜそんなふうに人を許せるのですか?」と問い返した。
河野氏は

「なぜと言われても。私は人生で何度か死ぬような目にあっているのです。
それでわかったのです。人は死ぬと。
どう生きても死ぬと。
だとしたら、この短い人生で人を恨んだり憎んだりしているような暇はないんですよ」



それでもやはり、自分なら相手を恨み憎み、殺してしまうかもしれない、と言うランディ氏に
河野氏は

「どんなに他人をごまかしてうまくやっても、最期の最期には
自分がすべて知っているのです。
どんな生き方をしたか、どんなことを他人に対してしてきたか、
すべて自分がお見通しなのです。
それをごまかしていても、死ぬときにはすべて思い出しますから。
だから私はそれでいいと思っているんです。
なにをやったか、自分がすべて知っているのだから、その人は自分で自分を裁くでしょう」



そしてランディ氏の友人の被爆者マサじいの言葉。

あなたが憎しみや、恨みや、怒りを、他人に向けることなく、執着せず、
それが消えていくのを許せばいいのだ。
それが、平和への唯一の道なのだ。
平和はあなたの外にあるのではないのだ。
平和というのはあなたの心の状態のことを言うのだ。
あなたの内側にあるもの。
あなたを満たしている慈愛。
もし、平和に実態があるとするなら、あなたがそうなのだ。
あなたの外にあるのではなく、あなた自身の問題なんだ


平和は自分の外にあるのではない。
平和は誰かを無理に変えて作れるものではない。
平和を目指せばきっとまた誰かを不幸にする。
平和を目的にしてはいけないよ。
平和とは形のないものだから、平和を目的にすると人間のエゴと結びつきやすいのだ。
平和は、あなたの内側にあるもの。
心が平安であること。
もし求めるなら、あなたの心のなかに求めてください。

[PR]
by hirune-ya | 2009-08-11 21:39 | Comments(2)

ベビーシュー

ベビーシュー、と言えば。
ベビーシュークリームな私ですが。

今回はベビーシューズな訳です。
いつもお世話になります→ジケノ靴工房

c0092759_8385032.jpg
トモダチへの出産祝いと、
ベイビーへの誕生日のプレゼントに☆
共通のトモダチと片っぽずつ作る。
・・・故に、左右の出来がちょっと違う
けれど(苦笑)

ベビーシュークリームを頬張りながら。

c0092759_8545435.jpg
中敷きには 「よろしくお願いします」
ハンコ。イマイチ訳わからない感じに
なってます。
何故に、よろしくお願いします、なのか。
まぁ、いいや。


c0092759_8441427.jpg



c0092759_8434558.jpg









ベイビーがこの靴を履くのは、まだまだ先になりそうだけど
貴女が安心して歩いてゆける、生きてゆける世界であるよう
私はわたしの出来得る限りのことをするよ。

ようこそ、この世界へ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-09 08:59 | Comments(8)

メキシコ料理を作る会

友人がやってる、スペイン語のチャット(お勉強会)のメンバーで
メキシコ料理を作る会。
お勉強会には、たま~にしか行かない私だけれども、はりきって参加。
スペイン語で書かれたレシピを見ながら数種類の料理を作る、のを【見学】する私。

c0092759_2319249.jpg


☆ トルティーヤ
☆ ワカモーレ(アボガドのディップ)
☆ トマトのサルサ
☆ チリコンカン                   などなど。

キューバリブレと一緒に。

どれも、ホントウにおいしかった~。
もっともっと食べたいのに、お腹がいっぱい。
メンバーの皆さんも、いろいろな経歴の持ち主でオハナシも面白かった~。

ぜひ、また企画してほしい~☆

 
[PR]
by hirune-ya | 2009-08-02 23:43 | ひび | Comments(14)