<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本~6月の終わり(覚書)



☆キャパのある人が成功する  ・中谷 彰宏            ・ダイヤモンド社

☆チエちゃんと私          ・よしもとばなな          ・ロッキング・オン

☆モザイク              ・田口 ランディ          ・幻冬舎

☆暮らしのさじ加減         ・金子 由紀            ・リヨン社

☆キッチンでできる草木染め   ・母袋 信恵            ・ブティック社

☆おいしい台所道具         ・渡辺 有子           ・主婦と生活社

☆手織り入門                                ・雄鶏社

☆チーズで和食            ・大高 俊恵           ・講談社

☆CHEESE BOOK                           ・主婦と生活社

☆女ひとり玉砕の島を行く      ・笹 幸恵            ・文芸春秋

☆世界は幻なんかじゃない     ・辻 仁成             ・角川書店

☆グアテマラゆらゆら滞在記    ・沢村 凛             ・新潮社

☆よっぱライター
南部アフリカと どろ酔い旅      ・江口 まゆみ         ・河出書店新書

☆地球の歩き方 南アフリカ                       ・ダイヤモンド社

☆まぼろしハワイ            ・よしもと ばなな        ・幻冬舎

☆おとなの味              ・平松 洋子           ・平凡社

☆「手作り食品」レシピ         ・尾崎 文            ・主婦と生活社

☆アジアのおいしい健康ごはん   ・森野 眞由美         ・中央公論新書

☆布を裂いて布を織る                           ・雄鶏社

☆キッチンでつくる 美白水&美髪水                  ・主婦の友生活シリーズ

☆「万能ソース」で健康ごはん    ・舘野 鏡子          ・アスコム

☆秒速!小料理むらかみ亭     ・村上 祥子          ・講談社
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-29 10:18 | Comments(0)

初花火

ゆうべ、姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんとで花火をした。

昨日は父の命日。
彼は、孫の顔を見ることなく逝ってしまったけれど
ちびたちは、ちゃぁんと仏壇に手を合わせる。

c0092759_2202755.jpg


きっと、一緒に花火を楽しんでたんじゃないかな。
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-28 22:03 | ひび | Comments(0)

デキた!

デキました。
オメデタです。

一足の靴が生まれました☆
c0092759_21122499.jpg






中敷きには、大好きな四つ葉を描きました。

にやにやが止まりません。
散歩に出かけるときも、自転車こぐときも、
仕事に行くときも。

私にぴったりんこの、私だけの靴。
うれしいなー。
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-23 21:22 | Comments(12)

鱒寿し食べ比べ会

私の愛する、富山県民のソウルフード☆
鱒の寿司。

今が旬を迎え、前々からやりたかった企画☆
☆鱒寿しの食べ比べ☆

今回は9種類の鱒寿しが集合!
(ホントウは11種類の予定が、仕事や骨折者ありで9種類に)
c0092759_21212542.jpg

それぞれの味わいがあって、それぞれにおいしい。
鱒寿しを愛する者としては、大変幸せなひとときでした。

詳しくは、また ひるねや通信 にて☆




     ☆☆6/21 ひるねや通信更新☆☆
     薬師岳美化行進 2009についてです☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-21 21:22 | ひび | Comments(2)

負けない。

今年の春は、 
『私は花粉症じゃない!』 を合言葉に
花粉に打ち勝ってきた。

そして今日。
暑さにへこたれてる私。

知人の野球少年が、
「夏には負けません!」 と爽やかに言い放ったのがカッコヨカッタ。

私も負けないぞー。

これからは
『私は夏に、暑さに負けないぞー! 暑いの大好きー!』 が合言葉、か?
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-20 23:44 | ひび | Comments(0)

すご~い!!

なにがすごいか、って!!

サイドバー見て!みて!!
【excite翻訳】

ひるねやブログが8ヶ国語で読めちゃうよ~!!
日本語も含めたら9ヶ国語だよー!!

私がスゴイ訳じゃないけど
すご~い!!

おもしろ~い!!
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-18 05:17 | ひび | Comments(0)

宿題

夏休みの宿題は、
はじめの一週間やったら飽きて? 放置していた私。
夏の終わり頃に、
そういえばそんなこともあったね、と思い出し
明らかに空白の箇所の多い 『夏休みの友』 を開く。

宿題には、そんなに積極的ではない。
別にいーじゃん、と思ってしまう (良くないのだが)。
宿題って、「勉強する」ことよりも、
「約束を守る」ことの学びだったと気付く、大人になった私。

くつ教室、7回目。
『別にできなかったら、やらなくてもいーですよ』 と言われながら
c0092759_754820.jpg持ち帰った、ベルト部分。

楽しいから、やってしまう。
終わるのが勿体ないとさえ思う。

宿題がうれしい、大人になった私。
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-17 07:10 | Comments(2)

最近観た映画(覚書)

4月以降、あんまり映画観てないなー。
その代わり?舞台をちょっと観てるかな。
DVD含め、最近観たやつ。

  未来を映した子どもたち
      ロス・カウフマン監督。
      インド・コルカタの売春窟で生まれ育った子どもたちとカメラとの出会いを
      描いたドキュメンタリー。終わり方が監督の自己満足な気も。。。

   ホノカアボーイ

      真田 敦 監督
      「台所」から作り出される品々。あれはキッチンじゃないなー。
      ホノカアの風に吹かれたい。

    つみきのいえ(DVD)

      加藤久仁生。
      ニッポンの作者、監督が、こんなにすてきなアニメーションを作り出したのかと
      思うと、うれしくって仕方ない。
      じわぁっ、と泣けた。

    西の魔女が死んだ(DVD)

      長崎 俊一監督
      これまた、愛おしい。
      「人はみんな幸せになれるようにできているんですよ」
      大好きな「台所」風景が、そこにある。
      まいにちのなかに、しあわせはある。
      またしても泣かされる。
 
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-14 22:03 | Comments(0)

ゾウムシ

職場は虫天国。
いつも、何かしら虫が床を横断している。

虫。

細かい虫は苦手だけど、
まぁ、だいたいは手掴みできる。

昨日はゾウムシが登場。

突っつくと死んだふりするゾウムシ。
テーブルの上に置いて、じーっと見続ける。
見ている間は動かないゾウムシ。
ちょっと目を離す(ふりをする)と、すこーしずつ動きを見せる。
そこをすかさず突っつく。
何度か繰り返すと、ゾウムシ怒る。
怒りのゾウムシパンチ。

楽しい。

写真。
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-12 06:15 | ひび | Comments(2)

イングリッシュマフィン・リベンジヘン

パン教室でイングリッシュマフィンを習ったのは4月のこと

そのあと、おうちで倍の量で作ってみたら、発酵までは良かったのだけど、
焼きに入るとぐんぐん大きくなって(それはいいことなんだけど)、
ホットプレートの蓋に生地がくっついちゃった~。しかも、焦げ気味。。。。
教室で習った、春色イングリッシュマフィンとは程遠いモノが出来上がったのでした。

今回こそはうちのホットプレートを使いこなすぞ!と意気込み。
レシピ通りの量を、習ったのより小さめの6分割。
これなら膨らんでも、浅型のうちのホットプレートでも大丈夫!かな?と。
温度も約130度とちょっと低め、時間も短めに~。
c0092759_5252485.jpg

気をつけて見ていたのだけど、気が付いたら焼き色がしっかり付いてた・・・。
ひっくり返してからは蓋を開けっ放しにし、こまめに焼き色を見る。

むぅ。春色イングリッシュマフィンには程遠い。
今度は温度をもっとこまめに調整してみるか。

c0092759_5332079.jpg


バターを塗ったパンに、おうちで採れたサンチェとチキン、
それにゆず胡椒をつけて。
[PR]
by hirune-ya | 2009-06-10 05:44 | Comments(0)