<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ココロに刺激を

昨夜、友人こぐまちゃんが出演しているフラメンコライブへ。

こじんまりした会場でのライブ。リズムを踏む響き。
ずんずん振動が伝わってくる。
カンテ(歌)もギターも生。途中にはいる掛け声(?)。
あぁ、ライブってよいなぁ、と思うのでした。
そして、またまた『なにか続けなきゃ』と思う私です。

今回のライブは、いろいろいろ展の中の企画。
いろいろいろ展は6月3日までやっているそうです☆ちなみに私は明日、行ってみようかな。




     5/31 ひるねや通信更新
      とやま森の四季彩フォト大賞についてです。

[PR]
by hirune-ya | 2009-05-31 22:53 | ひび | Comments(2)

くつくつくつ

問:靴を沸かすと何て音がする? (某キャンディーに書かれていたモンダイ)






靴教室4回目。いよいよ、本番ダー。
c0092759_212098.jpg夏に向けて、サボサンダル。
テーマはいっぱい歩けて、走れるサボ。
革用のナイフは手強いけれど
(・・・ってか、私が力入れ過ぎなんやけど)
仮のときよりは、ちょこっとは上手に
切れたかなー。

ベルトやら紐の色は先週考えていたものとは
違うけど、まぁ、いざとなったら
 『付け替え用ベルト』 もアリか?
ドラえもんのポケットみたいにさ。

なんたって、手作りだもーん。
センセイが言ってた。 「手でつくったものは、手で直せます」って。

手作りってスゲエ。





答:シュー!(ズ)
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-27 21:17 | Comments(2)

CoCo Marche. 3rd

CoCo Marche. 3rdへ。
フランスの蚤の市をイメージし、一日限定で開催されるイベントで、今回で3回目。

いつも行ってる花屋さんから、毎回誘われていたのだけれどタイミング合わず。
今回は、先日知り合った方がタロットコーチングで出店しているらしく、予定を調整して
行ってきた。
c0092759_1636191.jpg
タロットコーチングで出店中の知人と早々に遭遇。
知人と立ち話をしていたら、顔馴染みの花屋店長が
やってきた。花屋に似合わない風貌なため、
店番には向いていないらしい。
、、、と云うか、客(私)を捕まえにきたのか?

と云うわけで、花屋さんで激安になったオリーブと
名前は忘れたけれど葉っぱを購入。
「明日からはまともな値段で店に出すょ」 の
言葉についつい・・・。

続いてお隣のブース アイアン工房 「鉄」 さんへ。
本当はスルーするつもりだったのだけれど、店主さんとガッチリ眼が合ってしまい。。。
話を聞いているうちに、ひるねやに置くのにウェルカムボードいいかも、なんて思ってしまい
こちらもついつい長居してしまう。

いくつもの店を廻る中、他の店も見てくると言う私に
「またどこかで、ご縁がありますように」 と送り出してくれたお母さん。
再び顔を出した私に、「おかえりなさい」 と迎えてくれた娘さん。
そんな母娘さんのお店でアシメトリックのピアスを購入。ターコイズは旅のお守り。
c0092759_16561346.jpg
c0092759_16562626.jpg


いろんなお店がある中、引き寄せられるお店は 『縁』があるんだろうなぁと思う。

お店の名前が気になって、店主さんに声を掛けさせてもらった 【KIAORA MUFFIN】
c0092759_1774165.jpg


 「KIA ORA (キオラ)」 はニュージーランド先住民族マオリ族の言葉。
 いつか、『帰りたい』 と思っている国、ニュージーランド。

 店主さんもニュージーランドを愛する方でした。
 ここでもいっぱいお喋りして、連絡先を中途半端に交換する。

 また縁が繋がっていく。楽しいなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-25 17:19 | ひび | Comments(0)

今、ここがすべて。






「今、ここがすべて。」

「アナタも私も、すべてはひとつ。」

「必要なものは何もない。」

「人の為ではなく、自分のため。それが‘私たちのため‘ に繋がっていく」


ぶれそうな自分のバランスをとってくれる言の葉たち。

陰でも陽でもなく。
「わたし」であるために。
この世界が大丈夫であるために。
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-24 20:11 | Comments(0)

火曜日はカレー曜日

二ヶ月に一度、元インドリョウリ屋バイトメンバーで
カレー集会をしている。

いつの間にやら、毎回火曜に集まってる。

そういえば、実家の近所のTくん家でも毎週火曜がカレーの日だったなぁ。

今週は、既に三回カレー食べた。

ちなみに明日もカレー。
またまた、またインドリョウリ屋でバイト再開なのだー。
(2ヶ月間だけだけどね)。

またまた、またカレー中毒だー。
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-22 19:06 | ひび | Comments(0)

楽しいぞ、休日

今日はくつ教室、3回目。

つりこみ作業ってのをやりました。
そして試作靴完成!試し履き。
むふふ。思わず小走り。
c0092759_1745138.jpg
そして、色を決めねば。
靴のいろ、ベルトのいろ、糸のいろ、、、
むふふ。

トモダチに見せたら、『ヘビみたいや』
 って言われた。
そんなこと言われたら
ヘビにしか見えんくなってしもーた。


靴教室のあとは、天気が良かったのでお散歩に。
教室近くの、山に登る(←って、階段を昇る)。

てっぺんで、コロンビア人と出会う。
偶然、お互いグアテマラで買った鞄を持っていて、喋りまくる。
富山弁が達者なコロンビア人。
「ナーンカ、ツナガッテルネー」 ワタシモ ソウオモウョ。
連絡先を交換して、次はおにぎり持って山に登ろう!と話す。

楽しいぞ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-18 17:13 | Comments(2)

SWEETS

あまり、『お菓子』を食べない私。
スナック菓子系のモノは買わないし、友達がウチに置いて行っても一ヶ月経っても
そのまま放置されていることもしばしば。

それでも。スウィーツは好き。(そういえば煎餅も好きだなぁ。ジャンクが嫌なのか?私)

最近、続けていただきものをした☆
c0092759_627758.jpgc0092759_6272382.jpg









某有名生キャラメルと友達のトモダチ手作りのシフォンケーキ&紅茶プリン&生キャラメル☆
大事に大事に、おいしくおいしくいただきました。
今朝の朝食はシフォンケーキ。今からいただきま~す。
c0092759_630478.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2009-05-15 06:30 | ひび | Comments(2)

my箸、myバッグ、そして

今や、my箸myバッグは当たり前になりつつある今日この頃。
それに加えて、myごみ袋を持ち始めてみた。

そもそも。
某スーパーマーケットで車を停めて車から降りた瞬間、足元にどでかいゴミが!
気にはなったのだけれど、近くにゴミ箱は無く。
持ち歩くにも抵抗があって、結局そのままにしてしまった。
なんだか、ずっと心の隅っこに、もやもやを残しながら。

そんなとき。
とある女性が、「私、最近ごみ袋を持ち歩くようになったの」 と。
彼女も私と同じように、ゴミが気になってもすぐに捨てる場所が無く拾えずにいたという。
ごみ袋を持ち歩いていれば、気が付いたときに自然にゴミを拾えるようになったと話す彼女。

そっか、そんな単純なこと。
という訳で、myごみ袋を持ち始めてみた。

次の世代を生きる子どもたちに、住みよい地球を守るため。

私は私のできることをする。
そして、それを伝えてゆく。
それが、私のやるべきこと。
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-11 13:54 | ひび | Comments(2)

今宵満月

5月の満月は、ほかの月の満月よりも

ずっとずっと、パワーに満ち溢れてるんだって。

さぁ。

月を見上げて、なにを感じて
              なにを祈ろうか。

ゆっくり、ゆっくりと充電しよう。
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-09 21:28 | ひび | Comments(0)

最近読んだ本~5月はじめ(覚書)

☆Love Coffee!                               ・朝日新聞出版

☆ていねいに、くらす
     一生使える道具を選ぶ                       ・美しい部屋別冊

☆自然がくれた愛情ごはん
     かるべけいこの野菜料理      ・かるべけいこ      ・アノニマ・スタジオ

☆キュア                     ・田口ランディ       ・幻冬舎

☆とるにたらないものもの           ・江國 香織        ・集英社

☆ひとりの暮らし、小さな贅沢        ・有元 葉子        ・筑摩書房

☆ごはんの旅人                ・向笠 千恵子      ・JTBパブリッション

☆ファミリーゆる体操             ・高岡 英夫        ・小学館

☆私は私
     ガユーナ・セアロの至道録

☆モザイク                    ・田口 ランディ     ・幻冬舎

☆地球の歩き方 北欧

☆ごはんのしあわせ              ・ケンタロウ        ・ブルームブックス

☆ベトナム葉っぱごはん            ・鈴木 珠美       ・文化出版局

☆食で選ぶ世界の旅           ・ロム・インターナショナル ・東京書籍
[PR]
by hirune-ya | 2009-05-05 22:09 | Comments(0)