<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イングリッシュマフィン

一ヶ月ぶり、パン教室へ。
先月から楽しみにしていた、イングリッシュマフィン☆
なんと!ホットプレートで焼けちゃうっていうんだから、スゴイ。
というか、オーブンでは焼けない・焼きにくい (面倒くさい)らしい。

ちょっと軟らかめの生地を捏ね、ボードの上で転がす丸め方を練習←上手にできるように
なりたいな☆ホットプレート上で二次発酵。ガラスの蓋ごしに、生地が膨らんでゆくのを
見ながら、途中、蓋を開けたい衝動と戦う。せっかちなのだ、私。
二次発酵が終わったら、そのままホットプレートの温度を上げるだけ☆★☆
途中ひっくり返して、ただただ待ってれば出来上がり♪♪

c0092759_1419227.jpg




やわらかな色あいのイングリッシュマフィン。
なんとなく、春にぴったりと思う。
フォークでざくざくと半分に割って、こんがりと
トーストして。間には何を入れようか。
明日の朝が楽しみです。
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-27 14:23 | Comments(2)

京都での寄り道

友人に付き合って、滋賀・佐川美術館で開催中の 「関口 友宏 鉄道紀行」 &
本人のトークを観に行ったことは先述のとおり。

そのまま年一回は訪れている、彦根の友人宅へお泊りし。
去年の秋、伊勢神宮を訪れてから、どうしても行きたいと望んでいた多賀大社へ。

友人は先に帰路につき、私は更に一泊した後、京都へ。
夜に大阪の友人に会う予定の合間の時間に、ちょっと寄り道。

合間、の時間と書いたけれど。
ずっと、待ち望んでいた時間。

京都在住のベトナム料理人ayuさんが主宰のベトナム料理教室 Nam Boへ。
受講したのは家庭料理クラス。
  ☆揚げ魚のトマトソース煮
  ☆鶏肉とキャベツの和え物
  ☆クレソンと肉団子のスープ
  ☆アボカドのシェイク

身近にある材料で、ちょっと気を遣うことで、とっても味わい深い品々に☆
また作ってみよう!と思わせる気軽さが良かったです。

なによりも、このブログを通して知り合えたayuさんに会えたことが
なによりも、いちばん嬉しかったのだけれど。

                            *私信* 
                              ayuさま。
                              わたしの、今年のやりたいことリストに
                              「ayuさんにベトナム料理習う」って
                              あったのですょ。
                              叶ってうれし。会えてうれし。
                              また、機会があれば伺いますよ~。
                     もし、北陸へいらっしゃることがあれば案内しますょ~☆
                                 
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-22 21:27 | Comments(2)

伊勢を参らば…

c0092759_1133528.jpg

多賀をも参れ
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-19 11:33 | ひび | Comments(2)

@滋賀

c0092759_10182100.jpg

友人に付き合って、滋賀・佐川美術館で開催中の『関口 知宏 鉄道紀行』を見にきてます。

彦根の友人宅にお泊まりして、今日はこれから…♪
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-19 10:18 | ひび | Comments(2)

オールナイトゴミひろいinとやま

今回で3回目という、『オールナイトゴミひろいinとやま」 の案内です♪


たのしく わいわいごみひろい♪

アートなゴミ袋で♪  かわいいゴミ袋で♪

街にちょっとうれしくなるイタズラを。

おもわず笑顔こぼれるデザインを。

わくわくするまま みんなでごみひろいしませんか?

「ごみひろい」やってみると…結構純粋に楽しかったり 
環境に地域にいいことをしている実感できたり

そして ステキな人との出逢いがあったり

きっとあなたも笑顔になるはず

一人での参加めっちゃ嬉しいです。
おきがるにオキラクに参加してください☆

● 日時  2009年4月28日(火)深夜~29日(水)早朝まで
(翌水曜日は祝日)
● 集合時間  28日(火)23:45 

● 集合場所 富山駅北口正面です
(テント設営してありますアートなごみ袋をもった人間が目印)
ろうそくの灯りも目印になるかもっ

● 拾う場所 富山駅前周辺、駅北周辺

● 持ち物  笑顔、わくわくするココロ、軍手、MY箸 、


●雨天中止
(中止の場合このこちらに21時までに掲載します)

●タイムテーブル

23:45       富山駅北口正面集合

23:45~0:00  説明・グループ決め

0:00~2:00   たのしくごみひろい

2:00~3:00   休憩(寝たり、しゃべったり、踊ったりご自由に)
            グループチェンジ

3:00~4:00   わいわいごみひろい

4:10~       おわりの挨拶・写真撮影・朝まで交流会(自由解散) 

mixiやGREEをする人は「オールナイトごみひろいinとやま」で
コミュありますので検索してみてください

興味をもった方は当日集合場所に来て下さ~い ♪


詳しくはこちら→ オールナイトゴミひろいinとやま
  
   私も参加する予定です☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-14 21:01 | Comments(6)

クロネコさん、ごめんなさい

一人暮らし故に、迂闊にピンポーンに出ない私。

前にピザ待ちをしていて、うっかり出たら某国営放送だった…。


今宵のピンポーンも、マンションのセールスかと思い聞き流していた。
それでもちょっと気になって、ヤツが去った後に郵便受けを開けると…

その音をキャッチして、すでに去ろうとしてたヤツが階段を掛け昇ってきたっ!!!


やっぱしセールスってしつこ~いっ!!!

そ~っと部屋の中に戻って息を潜める。

しばらくすると、郵便受けから紙切れがヒラリ。

友人からの宅配便の案内…

今更、出ることもできない小心者の私。

クロネコさん、手間かけさせてごめんなさい。明日、TELします。
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-13 21:15 | ひび | Comments(4)

2・3月に観た映画(覚書)

   花はどこへいった
          坂田 雅子 監督

       私にできることは、伝えていくこと。

   ブタがいた教室
          前田 哲 監督

       「命をつないでいく」。命をいただきますのキモチをこめて
       「いただきます」と言おう。
       その夜の夕飯は、ブタのしょうが焼き。。

   休暇
          門井 肇 監督

       くぅっ

   大丈夫であるように
          是枝 裕和 監督

       Coccoがあまりにも、あまりにも敏感で繊細で、
       今にも壊れてしまいそうで。
       チキュウの声を、全部ぜんぶ受けとめてるような。
       監督も泣きながらカメラを回したって。私も泣いたさ。
       みんなの明日と将来と夢が、大丈夫であるように。

 
☆☆4/9ひるねや通信更新☆☆
 『アースデーとやま』についてです♪
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-12 21:53 | Comments(5)

☆今宵満月☆

  ひるねやで繋がった面々4名が、2人×2組で台湾へ。
  今日出発組と明日出発組。
  私が旅好きだからか、ひるねやに集まる人たちも旅好きが多い。
  こうやって、新しい旅が生まれるのって嬉しい♪

  彼女たちは、どんな空の下にいるんだろう、なんて考えつつ
  土産話を楽しみに待ちつつ、満月を見上げる。
  
  そういや、「3ヶ月」と言って中国へ旅に出ている友人がいたっけ。
  そういや、2度の満月が過ぎ3度目の満月じゃなかったっけ。
  そろそろ、戻ってくるのかなー。

  
☆☆4/9ひるねや通信更新☆☆
 『アースデーとやま』についてです♪
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-09 21:41 | ひび | Comments(0)

長期熟成の・・

  押入れをゴソゴソやっていたら、こんなん出てきた。

  長期熟成ナントカ清酒。
c0092759_1857853.jpg

  そう。2000年に仕込まれて
  無色透明だった清酒は
  濃ゆい飴色になりつつある。
  
  2000年。
  確か、記念すべきプレミアムイヤーに
  大切な人への未来へ繋ぐプレゼントとして
  時間を掛けて熟成していく、このお酒を、
  ってなコンセプトだったような。

  

  見てのとおり、送る人の名前も育てる人の名前もありませぬが。
  押入れの中に眠っていたことも忘れていましたが。
  
    
  いつも、オイシイ呑み会に誘っていただいているお宅への手土産にしました。
  2000年には何をしていたか、回想しながら呑むのも良いかな。

  
  ☆☆4/4 ひるねや通信更新☆☆
    『DVD:花はどこへいった』 についてです♪  
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-04 19:15 | ひび | Comments(4)

旬っ

  今日、4月1日から富山湾ではシロエビ漁解禁!!

  確か、去年の4月にもシロエビの記事を書いたような。。。
  そう、シロエビは富山県民の私にとって、鱒寿しと並ぶソウルフードなのだ。
  近いうちに食べねばっっ!!

  県外に住むトモ、タチ~。気が向けば送るね☆


  ちなみに今夜は、ちょっと出遅れ気味だけど
  今年初☆ホタルイカでした。
  c0092759_20462355.jpg
[PR]
by hirune-ya | 2009-04-01 20:45 | ひび | Comments(1)