<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ある休日

朝日の中、目覚める。
キモチイイ。
天気よし。
今日は何をしようか。

でも布団の中って、しあわせ最高潮。

このまま、もうちょっと、まどろんでいよう。

いつの間にか寝てた。
朝の光が、昼間の明るさに変わってる。
起きようか。
でもやっぱり、布団の中って幸せ感じる。

眠い訳じゃなくって、ただただ布団の中にいたいだけ。

よしっ。
今日は思う存分に布団の中にいよう。
どんなに天気がよくったって、あとから悔やまないこと。
なんにもせずに過ごす自分を責めないこと。

それだけ約束したら、布団の中でゴロゴロ。
郵便物が投げ込まれる音。
近所の公園で子どもたちが駆け回る声。
風に揺れるカーテン。
そして私は布団の中。
光は夕方色に変わってゆく。

あぁ、一日が終わってゆく。

いい一日だったなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-31 12:40 | ひび | Comments(2)

週末のじかん

  昨日は仕事が終わってから、自転車こいで
  友人こぐまさんの展示 「こぐま&karirinパリきぶん」へ。

  夕方の空気はやっぱり冷た~いっ、と思いながら
  でも気持ちいい~っ、と思いながら自転車をこぐ。
  いちにちの中で、風に吹かれる時間を必ず持ちたいなぁ、と思う。

  今回の展示は花屋さんで。
  一角にはカフェスペースがあって、『ごくませっと(←気付かなかったよ、こぐちゃん。。)』 
  をいただく。
  c0092759_823648.jpg 
いちごの季節。ほのかなピンクがかわいい。
シュークリームの上に、ちょこんとのっかった
くまんばちくん、、食べるの勿体ない~!と
叫びながら、ひとくちで食べてしまう。
ゆったりとしたじかん。しあわせしあわせ。

姪っ子ちゃんへの中学入学お祝いに
カードケースを購入。
葉っぱが伸びてるやつ。
姪っ子ちゃんにも、ぐんぐん伸びてほしいな、
と思って。

じぶん用にお花も買って、再び自転車こいで帰る。さらにさらに、風は冷たい。

冷えた身体に、あったかいごはんを用意して、ろうそくを灯す。
Earth Hour
c0092759_8381417.jpg

あったかいごはんが、もっともっと
あったかく感じる。
影絵もしてみた。楽しい。
c0092759_843410.jpg




こぐま&karirinパリきぶんは、今日もやってます。時間が合えば、ぜひ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-29 08:47 | ひび | Comments(0)

ごはんが旨い!

いただいた途端、今日は真っ白ごはんにしようと決めた。

c0092759_5391333.jpgc0092759_5392773.jpg











紀州の南高梅。

ひとつひとつ丁寧に包まれていて、最初は和菓子かと思った。
いつもは雑穀や赤米、黒米を混ぜてごはんを炊いているけれど
今日は、真っ白いごはんに決定。
土鍋でフツフツ、たちこめる湯気、炊き上がりのかおり。
待ち遠しい時間が流れる。

旨味と優しい甘みと、程好い酸っぱさのある梅干と、何もかもを包み込む白いごはん。
おいしくいただきました☆
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-28 05:45 | ひび | Comments(4)

ぎっしりライ麦パン

  久々、パン教室

  今回は、小学校を卒業してお休み中の姪っ子を連れて。
  ぎっしりライ麦パン♪♪
  きっと、買ったら高いんだろうなぁ~、と思われるくらい具沢山っ!
  丸めるのが、ちょっと手強かったけれど
  姪っ子ちゃんが丁寧に作業しているのを見てたら、
  私も丁寧にしなくっちゃ!と。
  
c0092759_20185866.jpg





   そのまま食べてもおいしいっ☆
   バター&蜂蜜たっぷりでも、おいしそうだし
   クリームチーズを合わせて、赤ワインでもおいしそうっ☆☆☆

  ☆☆ひるねや通信・更新☆☆
      →「こぐま&karirinパリきぶん」のお知らせです。
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-24 20:21 | Comments(0)

ひるねや通信:earth hour

   Earth Hour

   3月28日の夜、世界24都市が闇に包まれる。

   地球温暖化に対する啓発活動として1時間の消灯を促すキャンペーン
   「アースアワー(Earth Hour)」が実施される。

   WWFは現在、世界で地球温暖化の防止を呼びかける国際的なキャンペーン
   「Earth Hour(アース・アワー) 2009」への参加を呼びかけています。
   このキャンペーンは、2009年3月28日に各国の諸都市で市民に参加を呼びかけ
    午後8時30分から照明を切り、省エネルギーと温暖化防止の重要性を、
    世界の首脳たちに訴えるものです。


   このキャンペーンは世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature、WWF)
   支援の下、 前年にシドニー(Sydney)で開始されたもの。推計220万人が消灯し、
   予想の5%を上回る10.1%の省エネに成功したという。
   





    週末の夜、キャンドルの灯りで過ごすのもいいのでは・・・。



    *ひるねや通信*をひとつのページにしました。
     気になる情報などなど、随時載せていきます☆

     ひるねや通信
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-23 16:52 | Comments(2)

通信:☆てんつくマン講演会☆

   明日、てんつくマンが富山で講演会を行います☆
   私は仕事があって、行けないのですが
   時間が合う方は、ぜひ。


~てんつくマンが語る・未来の子供たちへの遺言~

  3月21日(土)

  富山県民共生センター サンフォルテ

  13:00 開場

  13:30~14:30 書き下ろし(要予約)

  15:00~18:00 講演(巨大書き下ろしあり)

  チケット前売り 2000円  当日 2500円

  高校生以下 無料
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-20 22:18 | Comments(0)

春が来る前に

暖かい風が吹き始めた、今日この頃。
春が来る前に焼かなきゃいけないパンがある!!

c0092759_21575994.jpg☆☆クロワッサン☆☆
『焼くぞ!』 と、ちょっぴり気合のいるパン。
クロワッサンの層がどうやってできているか
作って初めて知って、
大事に大事に食べるようになった。。
・・・って、どんな食べものも
大事に食べなきゃ!だけどね。

ついで、と言っちゃなんだけれど
やっぱり気合を入れなきゃ焼けないパン、
☆☆食パン☆☆も同時に焼く。

  両方、久々に焼いたから、イマイチな成形だけれども、達成感・大♪♪
  朝、起きる楽しみができたッ。

c0092759_22152489.jpg
  


  テヅクリのりんごジャムと一緒に。
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-19 22:17 | Comments(6)

大掃除での掘り出し物

  ウチの実家は、本家ゆえ食器や調理器具が山のようにある。

  じじばば・父が亡くなってからは、親戚の方々が集まる機会もめっきり減ったこの数年。
  母の勿体ない精神だか、片付けが面倒くさい精神だか、
  じじばばに申し訳ない精神だかで、今、母と弟しか住んでいない家には
  不必要としか思えないようなモノの数々が存在し続けている。  
  食器・調理器具に限らず、4部屋に箪笥が12本って一体。。。
  家を出て10年以上も経っていて、滅多に実家を訪れることのないワタシだけれども、
  実家がモノに潰されてしまうのではないかという危機感のもと、大掃除を決行することに。

  ちょうど、知人が派遣切りで職や住むところを失った人たちの支援をしていて
  食器や調理器具を求めているとのこと。
  立派な口実が出来、掃除のやり甲斐もあるってことで☆
  そうこうして始めた大掃除だけれども、思った以上に手強くて。
  とりあえず、今月いっぱいかけて 『台所強化月間』、
  そして来月は 『押入れ強化月間』ってことで、ゆっくりやっていかなきゃ
  キモチが続かないくらい、予想以上にモノが多い。。。。ぐったり。。。
  まぁ、母がやる気を出してくれてるのがありがたいけれど。

c0092759_192818.jpg  実家の物入れから出てきた すり鉢。
  なんとも味があって、貰ってきてしまった。
  今度はウチがモノで溢れる番か・・・?

  (今も一人にしちゃ物多過ぎって
   言われてるのに。。)

   必要なものは案外少ないんだよ。
   わかってる、わかってる。
   シンプルに、シンプルに。
   
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-15 19:06 | Comments(5)

風強すぎ

c0092759_96997.jpg

職場がある場所は、風が強いので有名所。

昨日の風に、自販機倒れたよ。

空を飛べるか実験してみよっかな~
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-14 09:06 | ひび | Comments(4)

花粉症?

  毎年、花粉症の季節には
  鼻がムズムズ、くしゃみが出る。
  でも、周りの花粉症の方々のような酷さはない。

  果たして、私は花粉症なのか?
  かと言って、検査を受ける気もなく。

  で、今年。
  
  「私は花粉症じゃない!!」
  
  毎朝、毎日そう言い続けていたら
  なんだか、鼻水も垂れなきゃ、くしゃみもあんまり出ない。
  
  自分の身体の中の細胞が
  『花粉症じゃない』 身体になろうとしているのか、な?
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-13 06:51 | ひび | Comments(4)