<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お試し


  試されているなぁ、と。

  たとえば。

  執着心だったり
  悲しいキモチだったり
  怒りだったり
  
  心の片隅に残っていて
  でも

  『もう、そんなモノ (ヒト) 必要ない』
  『な~んてことないさ』
  『大丈夫、乗り越えられた』

  なんて、思ってみて。

  それが、
  「ほんとうに、オマエ大丈夫なんか~?」 と
  試されるように
  
                      事件は起きる。

  事件とまではいかなくても、
  もう必要ない、と思っていたモノやヒトが現れたり
  悲しみや怒りを生んだ体験を
  思い出させることがあったり。

  これは試されてるんだ。

  ちゃぁんと、大丈夫になったか。

  乗り越えなくったって、いい。
  折り合いをつけて生きていければ。
  
  必要なときに、必要な出会い(出来事)がある。
  だから、大丈夫。うん。

  
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-25 22:02 | Comments(0)

ケッコンシキ

  入籍はしたけど、結婚式を挙げていないトモダチのために
  ケッコンシキを企画。

  出席する仲間たち、みんなが用意し、参加し、テヅクリのケッコンシキ。

  ウエディングドレスを用意して、ヘアメイク&メイクアップ。
  トモダチの雰囲気に合わせたウェルカムボードを作り
  旬の苺たっぷりのウェディングケーキを作る。
  キャンドルサービス用に、大っきなキャンドルを用意。
  そして、トモダチの大好きな歌をプレゼントするために、みんなで練習。

  勿論、ふたりには内緒で企画が進められ。

  花婿さんが、寝過ごして遅刻!と云う、オドロキのハプニングをはじめ、
  諸々イロイロ、あったけれど。

  (仮)の花婿
  (仮)の乾杯
  (仮)の指輪

  (ホンモノ)の、みんながふたりの幸せを祝うキモチ。    
   
  あったかな挙式になりました♪
  すてきな仲間が周りにいることに、感謝です。
  
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-22 22:05 | ひび | Comments(4)

ダブルチョコスコーン

c0092759_2101175.jpg


 先日購入したココアパウダーを使って、スコーンを焼く。
 甘い香りが漂う台所。
 なんだか、優しいキモチになる。
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-19 21:03 | Comments(4)

お歳暮をもらう

  毎年、お中元・お歳暮を贈ってくれる、お花屋さん。

  昨年末は、早めの正月休みを取ってカンボジアへ行っていたため
  受けとれずにいた。帰国して、年賀状と一緒に宅配便の不在通知が数枚。

  『せっかく送ってもらったのにゴメンねー』 と顔を出したら
  いただいちゃった。
  遅ればせながらの、お歳暮。
  ナンダカ、ねだりに行ったみたいダー。
  (・・・って、ちゃぁんとお花の注文に行ったのだよ。)

c0092759_2002466.jpg




  「どれでも好きなの持ってっていーよ」 と言いながら店長が選んでくれたのは
  木瓜の花。
  「aiaiさん、ボーっとしてるから」 だって。
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-16 20:03 | ひび | Comments(2)

あっちこっち行く

今日は朝から、てんつくマンの「107+1~天国はつくるもの~」の富山上映会お手伝い。

  動けば変わる
  それを一貫して伝えてくれる映画。

  【おしらせ】てんつくマンがやってくる!トークライブだよ~

  〇会場名:富山県民共済センター【サンフォルテ】
     富山市湊入船町6-7
  〇開催日:2月18日(水)
  〇開催時間:18:30~21:00 
      【書き下ろし】17:00~(30名限定 要予約)
  〇料金:1500縁(大人) 1000縁(大学生) 300縁(高校生以下)
  〇問い合わせ先:西日本ジャポンツアー富山実行委員会
        むかい090-7746-1293
        かたやま090-4821-7327
  お申し込み japontourtoyama@yahoo.co.jp
  〇備考:17:00~書き下ろし
      18:30~トークライブスタート

  1円玉募金も行います。みんなの1円玉で地球に緑を!!


  お手伝いの後は、トモダチに誘ってもらったスペインゴの勉強会。
スペイン語なんて、丸々2年話してない!、、ってか、2年前も話せて
ないけれど、ちょっとでも思い出したくって参加。ネイティブスピーカーの
集まった勉強会は、トコロドコロ単語が聞き取れるくらいだったけれど
楽しかったぁ♪♪

そして、自転車滑走させて帰宅して、車に乗りかえ電車に乗り換え高岡・瑞龍寺へ。
c0092759_22532473.jpg


  ライトアップされた国宝・瑞龍寺。初。
  今度、ゆっくり行きたいなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-15 22:55 | ひび | Comments(0)

月がきれいだよ

          
           まんまる、お月様。

           見上げながら
 
           吐く息は白い。

           はぁぁぁぁ

           さむっ。

           それでも、今度満月に会えるのは

           ひと月先。

           やっぱり、もうちょっと

           もう、ちょっと

           見上げていよう。

           心の片隅に引っ掛かっていることも

           寒さの中で、

           小さくちいさくなってゆく。

           きっと、月が欠けてゆく時の流れの中で
 
           きっと、私のなかにも流れはくる。

           次の満月のとき、

           私はどこに向かっているんだろう。

                 

           
           
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-10 21:57 | ひび | Comments(0)

ひるねや通信 【おいしいココアあります】

  昨日、フェアトレードのお店でココアパウダーを購入。
People Treeの出しているココア

    南米ボリビアの山中に点在する小規模な農家が育て収穫したカカオの種を、
    発酵・乾燥・焙煎しただけ、無添加・無調整のココア。

c0092759_15475085.jpg









1.ココアパウダーをスプーンに山盛り一杯、鍋にいれる。
2.甘い香りが広がる。
3.ちょっぴりの熱湯でココアパウダーを練ってゆく。
4.色濃く、ツヤが出てきたらニンマリする。
5.ちょっとずつ、ちょっとずつ牛乳を加え、むらなく混ぜてゆく。
  決して沸騰させないように、ちょっとだけ気を遣って。
6.ココアに負けない、黒砂糖で甘味をプラス。
7.あっためておいたカップに注いで、
8.甘い匂いに包まれながら、いただきま~す♪

                                 いつでも飲みにきてね☆

富山県礪波市、359号線沿いにあるフェアトレードショップ【グレーパリィ】さんでは
ただいま、冬物を中心にセール中!商売にならんのでは??と思うくらいに
安くなってます。良かったら立ち寄ってみては?
c0092759_1552218.jpg

                                  ちなみに私の購入してしまった
                                  ベビーアルパカのショール
                                  第三世界ショップのもの。 
                                  軽くてあったかい!!
                                  これがなんと!◎◎◎◎円!
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-09 15:58 | Comments(0)

☆10周年☆

  10年ひと昔。

  10年前、はじめてパスポートを手に入れた。

  当時、富山県がやっていた 『富山県青年海外派遣事業(通称:青年の翼)』 に
  行くことになった。
  まだパスポートを持っていなかった私は、そのためにパスポートを取った。
  アメリカ・カナダを10日間旅してきた。
  まったく 「旅」 の素人だった私。
  英語も、今よりも更にさらに話せなくて。
  仲間と一緒に居ることが、ただただ楽しくって。
  個人旅行では行けないような処も行って、個人旅行では出来ない経験もしてきた。
  でも、アメリカじゃなくても、カナダじゃなくっても
  きっと、仲間たちがいれば旅先はどこでも良かった。 そう思ってた。
  この事業に応募した理由も、『仲間作り』。面接でも、そう言い切ってた。

  10年経って。

  私にとって、旅はなくてはならないモノになっている。
  旅がなければ、今の私はないと言ってもいいかも。
  旅を通して、今の私がある。
  たくさん、たっくさんのことに気付かせてくれた、旅。
  
  夕べ、翼の10周年記念パーティーがあった。
  懐かしい面々。相変わらず、みんな厚かましくって、やかましい(笑)。
  そして、愛おしい。変わらずに 『仲間』 。
  翼のお蔭で、確実に人生変わりました。はい。

  出会いに感謝。
  すべては今に繋がっている。

[PR]
by hirune-ya | 2009-02-08 22:16 | ひび | Comments(0)

ひるねや通信  【情報ボード】

 ☆地球で生きるすべての人たち・モノタチが、今よりちょっと幸せに
  今よりもっと笑顔になるために、私たちができること。


       ◎店主aiai、ラオス&カンボジアへ行ってきました。
         女性のための自立支援施設等々を見てきました。
         興味のある方は、オハナシしますよん♪

        ◎「ラオスのこども」 の活動を応援してます。
          カレンダー取り扱ってます。NPO法人ラオスのこどもを
          通して、ラオスの子どもたちの教育環境向上への
          支援になります。 
 
        ◎一円募金やってます@ひるねや。
          日本国民一人一円集めると、一億2706万6178円・・
          (*日本の人口×一円)・・・一人ひとりの力は小さくっても
          無力じゃない。それが集まると大っきくなる!!
          植林のための一円募金。地球温暖化を止めるため、
          次世代の子どもたちに住みよい地球を残すために。
          集めたお金は 「ワンダフルワールド植林フェスティバル
          へ届けま~す♪

           そしてそして
  ◎てんつくマンとその仲間たちが
       富山にやってきます!!!
 
          
          「てんつくマンとてんつくファミリーが行く JAPON TOUR
     富山では 14時からゴミ拾い(市民プラザ前集合)
            18時半からトークライブ@サンフォルテ
     【トークライブ料金】 1500縁(大人)、1000縁(大学生)、300縁(高校生以下)
                  (*一人当り300円を植林団体に寄付)
     詳しくはHPを見てね♪            

2009年2月1日~3月1日までてんつくマンとてんつくファミリーが、
ワクワクハッピーワゴンに乗りこんで、めでたい仮装で西日本を、植林したり、
ゴミ拾いしたり、みんなで汗かきながら一緒に動いて、そのあと、映画の上映や
てんつくマンのトークライブをするツアーをします。
なんと、映画のPART2の予告編も観れます!

ワクワクする未来を創る為には、少し動くこと。
一人の百歩より、百人の一歩!いや、二歩!を提案していきます。

このツアーを通して、一ヶ月間、19カ所を回り、一人でも多くの人が笑ったり元気になったり、
自分がやれることを見つけたり、嬉しい楽しい希望の種を蒔いていきたいと思っています。

さらに、このツアーの最終日の3月1日までに、植林募金を1億円集めようと挑戦しているので、イベント当日1円玉を持って来て頂けるとありがたいです。会場に来るお客さんに1円玉を持ってきて下さいと呼びかけていただけるとありがたいです。

[PR]
by hirune-ya | 2009-02-07 07:02 | Comments(0)

珈琲が無性に飲みたい日

  朝、目が覚めると、穏やかな陽射し。良いお天気♪

  家中の鉢植えを窓辺に移動。お陽さまに当てて、風にあてて。
  風に揺られる植物って、キモチ良さそうだぁな。

  なんとなく、珈琲が飲みたくなる。
  でも、家にストックはない。
  いつも珈琲豆を買いに行っているお店は定休日。
  まぁ、いいか。

  そう思って、出掛ける。
  あんまりにも天気がいいので自転車で。
  いつもの花屋さんで花を注文する。
  ちょこちょこっとお喋りして、買い物をして家に戻ると
  友人から手紙が届いていた。

  やっぱり珈琲が飲みたくなった。
  
  その友人といるときは、高い比率で一緒に珈琲を飲んでいるからか?
c0092759_1437412.jpg 

  近所のコーヒーショップでコーヒーを持ち帰りして
  近所の公園でコーヒーを啜りながら手紙を読む。

      『2月から
           中国へ
              3ヶ月ほど
                  帰ったら連絡するね』

  もう2月。もう彼は旅立ったのかな?
朝から珈琲が飲みたかった理由がわかった気がした。
 
[PR]
by hirune-ya | 2009-02-02 14:42 | ひび | Comments(0)