<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひるねや通信

  ひるねや仲間のトモダチがTV番組(富山限定)を編集したそうなのです!!
  良かったら見てみてねっ(*^ー^)ノ

以下転送文。

  今回、「富山に生きる輝く女性たち」というテーマで番組を編集しました。
写真家や靴職人、若手農家などさまざまな分野で輝いている5人の女性たちの
物語です。

信念を持っていきいきと仕事をしてる姿に共感してもらえたらと思います。
放送は今週2月1日(日)、午後4時25分からです。時間があったら、ぜひ見てね♪


  トモダチが頑張っているのを知るのは、とってもうれしい☆
  私もがんばるぞー、っと。
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-31 19:54 | Comments(0)

ピザ二種

  ちょっと前のことになるけれど。

  トモダチの家で、イタリア土産のワインをいただく機会があった。
  イタリアワインにはピザでしょっ!と、久々ピザを焼く。
  具は何にしようか迷った挙句、冷凍庫にあったカレーと、
  「チーズたっぷりがいい」 とのトモダチのリクエストに応えて
  冷蔵庫に眠ってたチーズ+αで、なんちゃってクアトロピッツァに決定。
  (・・・・悩んだ、ってか、結局あるもので済ませてるやん、私。。。)

c0092759_16144870.jpg



  で、も。
  旨い。う・ま~い♪
  あるものをのっけただけだけど。
  焼きたて、熱々を頬張るのがなんとも言えず。

  ワイン4本半、ビール数え切れず・・・思わずアルコールが進んでしまうよ~。
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-26 16:18 | Comments(0)

イ?

  今、職場では半数のスタッフがインフルエンザ感染中・・・。

  そんな中、私。
  昨日は、すーっごい寒気と関節痛、吐き気・・・。
  もしや、私も???
  
  夕べは、気合を入れて
  『ぜーったい、明日の朝は元気になってるっ!』
  そう思って、早々に寝たらば。

  お。
  おぉ。
  
  身体が軽いではないか!

  今日は、はりきって仕事へ行ってきました☆

  ・・・っが。
  まだまだ、背中が痛いことに気付いた午後。。。
  容疑は晴れぬ。

  明日、職場は臨時休業。
  ゆっくり休もうっと。
  
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-23 17:44 | ひび | Comments(2)

生まれてきた日

  今日は、私がこの世に生まれてきた日。

  オカアサン、生んでくれてアリガトウ。

  オトーサン、ジーチャン、バーチャン、ご先祖のミナサマ
  お蔭さま、おかげさま。いつも守ってくださってアリガトウ。
 
  たくさんのトモダチ、ナカマタチ、いつも笑わせてもらってアリガトウ。
  いつも、いっぱいの刺激・感動をアリガトウ。

  心臓がどっくんどっくん、動いている。
  あぁ、生きてるぞー!

  朝、目が覚める。
  なんて幸せなことなんだろう。

  生まれてきたことも、こうやって生きていることも
  スゴイこと。大切に生きたい。

  35歳になりました。
  毎日、楽しくってしあわせです。
  これからも、よろしく。
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-19 18:09 | ひび | Comments(6)

ひるねや通信

  【ひるねや】・・・ずぅっと言ってるかも。

  「いつか、ひるねやをやる!」 って。

  私にとっての昼寝は、最高の幸せで。心も身体も充電するために必要なコト。
誰かさんにとって、ひるねやに集まる人にとって、ひるねやが心も身体も充電できる、
元気になれる場所になればいいな、と思ってる。まぁ、どんなカタチになってゆくかは
わからないけれど、みんなが笑っていられる場所ヅクリをしたい!と思ってる。

  今日は、ひるねや初春会。
なんだかんだ、ナンダカンダで20人。ひとり一品持ち寄って、お久しぶりの人も
はじめましての人も、わいわい・ワイワイ。自己紹介&近況報告なんぞしてみて。
相変わらず、みんなオモシロイ。
  私からは、ラオス&カンボジアの女性自立支援施設のこと、ラオスのこどもの
支援のこと、植林活動のこと等、話させてもらって。
僧侶さんのオハナシもあり、書初め大会もあり。
書初めでは、みんな思い思いの言葉を書いていて、すてきだったな♪
想いを言葉に出来るって、文字にして書けるってスゴイことなんだよ。

  ひるねや・・・ちょっとずつカタチになってゆけばいい。
  すてきな仲間に恵まれているから、きっと大丈夫。
  
                                 ひるねや通信、不定期発行。
                                         by ひるねや店主aiai
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-18 19:19 | Comments(2)

毎日が誰かの記念日!

  【誕生日手帳】・・・トモダチや知人の誕生日が書き込まれた手帳。

  何年前からかな?
  一冊の手帳に、出会った人たちの誕生日を書き込み始めたのは。
  たぶん 旅をし始めたころから。
  縁あって出会った人たち。
  そんな大切な人たちの生まれた日。
  生まれてきてくれたこと、出会えたことに感謝して。  

  「この手帳がいつか、毎日誰かの誕生日で埋まったら素敵ぢゃん!」
  なんてことを思って、ひとりにやける。


c0092759_21484066.jpg


  今年はカレンダーに、みんなの
誕生日を転記。トイレでカレンダーを
眺め、遠くの友人・近くのトモダチを
想っています。
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-14 21:51 | ひび | Comments(0)

オーブ写真

  オーブ。。。幸せの精霊、玉響(たまゆら)とも呼ばれているけれど。
  
 

More
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-13 22:12 | ひび | Comments(7)

食い道楽

  意外と天気の良くなった週末。

  部屋のストーブの上では、豚の角煮をコトコト。
  アジア帰りにはナンプラーの味が恋しくて、ナンプラー味の角煮。

c0092759_22352365.jpg


  なますもアジアンちっくに、
  スイートチリソースで味付け。



c0092759_2237981.jpg

友人とのお茶の時間には
久々のチェーを作る。
去年作って冷凍しておいた
餡を添えて。



   赤ワインが、まだ残っていたので。
白子を自家製エスカルゴバターでソテー。
アボガドのサラダはカンボジアで買った黒胡椒をたっぷりかけて。
c0092759_22414993.jpgc0092759_2242753.jpg








  あぁ。おいしいと思って食べられる身体に感謝・感謝♪♪
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-12 22:44 | ひび | Comments(4)

寒い週末

  荒天が予想される、この週末。
  今も、部屋の中は寒いなぁ。

  仕事帰りに、ちょっとだけ食材を多く買い込んで。
  赤ワインも一本選んで。

  せっかくの悪天候。

  じっくり時間をかけて作る料理に取り組んでみようかな。
  あぁ、読みたい本もたまってる。

  
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-10 19:55 | ひび | Comments(2)

ここはどこ?

  最近、夜中(明け方)に眼が覚めると、
  自分がどこにいるのかわからない。

  ぼんやり部屋の中を見回し、頭ン中で部屋を移動。
  玄関まで出て外へ出て駐車場まで行くと、
 
  あぁ、ここは私が生活している処だ、と思う。

  今夜もそうなのかな?

  何か、足りないのかな?

  私の心は、どこかに置き去りになってるのかな?
[PR]
by hirune-ya | 2009-01-08 22:23 | ひび | Comments(2)