<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さつまいもベーグル

c0092759_2117172.jpg


  久しぶりのパン教室。
どのくらい久しぶりかって。。
なんと3月のドーナツ教室以来だった!
ビックリ。 センセイのmidori.ちゃんには
ひるねや集会ナドナドでちょこちょこ会って
いたから全然久しぶり感はなかったの
だけどやっぱり教室となると違う。
普段のパン作りで、(私がナマクラだから)
思わず手を抜いてしまいそうな部分の
大切さだとか、知らないうちにしている
捏ね方のクセだとかを教えてもらう。



 今回のパンはさつまいもベーグル♪ 今、まさに旬のさつまいもを使ったパン♪
クルミ・カレンツ・シナモンも入った具沢山ベーグル。捏ねるのは手強かったけど
どこにも売っていないような、リッチなベーグルが焼き上がりました☆
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-28 21:36 | Comments(2)

動けば変わる

てんつくマンが富山で個展&書き下ろしパフォーマンスを開催中!

  『動けば変わる』

実際に動いて、環境問題や海外支援に取り組む彼の周りは
小さな力が集まって、大きな力になって
ゼロから一歩ずつ一歩ずつ、確実に変わり続けている。

書き下ろしパフォーマンスでは、数秒間見つめあった後、
一瞬の閃きで‘言葉‘を書き下ろしてくれる。

明日、明後日はお手伝いスタッフとして参加予定♪ 楽しみ。


                         彼に書き下ろしてもらった言葉は
                         私にとって大切な支えになっている。
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-25 20:56 | ひび | Comments(0)

秋の休日は

  秋の休日はやりたいことがいっぱい。
c0092759_20564517.jpg
草津の友人へのプレゼント用に天然酵母の
パン生地をこねる。
  朝の光の中、まぁるくまとめられた
  生地がかわいい。

姪っ子ちゃんたちと、数ヶ月前に作った
陶芸作品の色付け。
  すでに自分が何を作ったのかも忘れて
  しまっている。

草津へ。青空のなか、紅葉が映える。いい天気と云うだけでしあわせ。
友人との再会。いっぱいオハナシ。テヅクリゴハン。地元民だけが入れるお湯。

毎年、秋になると決まって行く処、小布施。そして、飯山市のお蕎麦やさん。
2日前から新蕎麦だって。うれしいな。

富山への帰り途、春に出産したセンパイの家へ。赤ちゃん、はじめまして。
小布施で買ったモンブラン。こちらも新栗だって。

                  元気に動きまわれることに感謝して
                  来週の休日まで、頑張ってお仕事だっ!
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-20 21:12 | ひび | Comments(2)

草津よいとこ

c0092759_9182310.jpg

一度はおいで♪

一度と言わず、何度めだろう?

草津の町が好き。

草津の町に大好きな友人がいる。友人のお蔭で草津の町と出会えた。ありがとう。


『お医者さまでも

草津の湯でも

惚れた病は

治りゃせぬよ 』
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-20 09:18 | ひび | Comments(2)

日々しあわせ

  夏の暑さが過ぎてから、「あっ」 と云う間に日々がながれてゆく。

夏の暑さにバテていた分、秋の気配を感じてからは何かを取り戻すべく動こうとしている。

  剱に会ってきた。今年も変わらず、でーんとそこにイタ。
  赤いバラ持って、久しぶりの再会。バラ無くてもわかったよ。
  トルコアイス食べる。伸びる伸びる。トルコ行きたい。
  ピザを焼く。旨い。
  友人の引越し。あっという間に結婚式だぁね。
  今月に入って映画3本。まだまだ観たい。
  テヅクリ洗顔料作る。キモチイイ。
  オリジナルのTシャツ購入。目の前で描かれてゆくのを見られて嬉しい。
  

  今年漬けた梅酒をちびり。旨い。特にブランデーで漬けた方。
   あぁ、あれから半年かぁ。

  昨日、友人から手土産にシナモンレーズンパン&たこやき&チーズケーキ。

楽しみがあると、眼が覚める。だから今日は早起きなのだ。
今から珈琲を淹れて、シナモンレーズンパンをトーストして蜂蜜たっぷりかけよぅっと。
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-17 06:06 | ひび | Comments(2)

飴色玉ねぎ

先日、プロの料理人から料理を習う機会に恵まれた。

素人の私たちにも手に入りやすい材料を使って作られる
プロの料理の数々。
なにが違うって、手間暇の掛け具合が違う。
そして、ちょっとしたコツ。

  飴色玉ねぎ。

私が作る飴色玉ねぎは、焦がさないよう焦がさないように、って
じっくり弱火で炒めていた。
・・・っが。
プロの作る飴色玉ねぎ。
                 最初は強火で。
                 甘味は水分。
                 初めは強火で炒めて水分を閉じ込めて
                 コーティングされたら
                 ようやく弱火でじっくり炒める。

知らなかったぁ~。

   やってみた。

全然違うぅ~。

ちょっとしたコツと丁寧な作業が旨さを倍増させる。  
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-06 12:31 | ひび | Comments(4)

蕎麦屋で呑む

  いま、『 蕎麦屋で呑みたい! 』 病、勃発中。

蕎麦屋で食べる出し捲き卵の旨さって、いったい。

  ところが、だ。
県外では幾度か 「蕎麦屋で呑む」 ことをしているのに
私の住む富山で、未だに 蕎麦屋で呑んだことがない。
情報もない。

  どなたか(富山在住の)、富山の呑んで旨い蕎麦屋、教えてください。
  なんなら、連れてってください。
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-03 18:24 | ひび | Comments(6)

出汁巻き卵

だし巻きたまごが大好き。

どこの呑み屋に行っても注文してしまう。

どんなに良い店と思っても、不味い出汁巻きを出す店は、二度と行くまいと思ってしまう。


…っが。

私の作る出汁巻きは、この上なくマズい。出汁はきちんと取っているんだけど。


…。
…、なにが足りないンだろう?
考えた。


…結果。
愛が足りない!??


現在、出汁巻き修行中。

一日三ヶの卵は大過ぎ???
[PR]
by hirune-ya | 2008-10-01 22:06 | ひび | Comments(4)