<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宅急便♪

  家に戻ると、宅急便の不在通知が。送り主は、オーストラリアを旅してたときに
二日ほど一緒に過ごしたMちゃん。香川出身で、4~5年前「うどん行脚」行ったときに再会。
まめに手紙の交換やら、それぞれ住む土地の名産を送り合っていたのだけど。。。

  今は結婚して、大阪に住むMちゃん。用事があって、実家に戻ってるということで♪

c0092759_21512521.jpgc0092759_21515139.jpg

 







  香川といえば、やっぱり讃岐うどん♪
  しかも、薬味やつゆまでセットになってるぅ~☆★☆

  夏ばて気味の私には、なんともありがた~い。
  感謝感謝です。
  早速、サラダ風ぶっかけうどんでいただきましたっ♪
  Mちゃん、ごちそうさま。
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-27 21:55 | ひび | Comments(2)

ナツヤサイ

c0092759_20444537.jpg
たっくさんのナツヤサイを日々もらう。
しあわせ、しあわせ。

  なにして食べよう?
  しあわせな悩みだぁ。

今宵は、
ピーマンの肉詰め。
オクラの茹でたの~マヨ+スイートチリソース
のディップで。
ズッキーニの煮浸し(酸っぱいの)。
きゅうりの煮浸し(おかかたっぷり)。
トマトとチェダーチーズのジェノバ味サラダ。   そしてビール♪

                                ナツヤサイって色が鮮やか。
                                見てるだけで元気になれる。
  
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-24 20:51 | ひび | Comments(6)

夕立

  暑いあつい、休日。
  寝ててもツライ。
  掃除して汗だく。
  掃除後なのに、なんだかキレイになった気がしないのはナゼ?

  食べることが好きな私が、唯一食べられなくなる季節。
  一日一食オーライ。
  
  気付いたら、一日が何の生産性もないまま終わりそう・・。

  そう気付いたのが、午後2時。
  自転車こいで、マチナカまで。
  シャワー浴びたばかりなのに、、、額に溢れる汗。。。
  涼を求めて映画館。

  映画を観終えて、外へ出ると
  むぁんっ、とした空気。どうやら夕立が降ったらしく、地面が濡れている。

  むぁんっ、とした生温い風の中、夕陽に包まれながら
  自転車をこぐ。
  住宅から漂う、焼き魚の匂い。
  
  ナンダカ、アジアだねェ。
  夕立にしたって、スコールみたいだァ。
  
  今日のバンゴハンは、ナンプラー入りの素麺にしよぉっと。
  我が菜園のパクチー入れてさ。
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-21 20:08 | ひび | Comments(2)

満月の夜に

c0092759_21181027.jpg

月下美人の花開く。



すてきな写真を贈ってくれた貴女に、ありがとう。
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-19 21:18 | Comments(2)

珈琲酒

  梅酒を漬けたときに、余ったブランデーで珈琲酒なるものを作ってみた。
煎りたての珈琲豆に氷砂糖、そしてブランデー。3週間経ったら、豆から余分な油分が
出る前に、豆を取り出す。それから更に一週間寝かせたころからが飲み頃♪
c0092759_21314691.jpg

昨夜、牛乳で割ってできゅきゅっと呑んでみた。
カルーアミルクのように呑みやすいっ。
そう思って、がばがば呑んでたら、、、、
かぁーっと身体が熱くなる。。。
そのままロックで呑んでもおいしそう♪
アイスの上に垂らしてもおいしそう♪♪

うれしくって、今夜、第二弾を漬けはじめました☆
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-16 21:37 | ひび | Comments(4)

ひるねや集会っ

  第○回? ひるねや集会開催!今回のテーマは  『レトルトカレーの食べ比べ大会!!』。
なんだかんだで12種類のカレーに20人の人が集まって、みんなの持ち寄り一品も
集まって、賑やかな会の始まりはじまり♪

c0092759_10112614.jpg
・・・氷見牛カレーがまろやかでおいしかった
かな? 『96カレー(黒糖入り)』 は一瞬
甘味を感じるんだけど辛かったような・・・。
『八丁味噌カレー』 は味噌の味がしたんだか
どうだか・・・。はい、ワタシの記憶は曖昧。
  でも!
今回もたくさんの人で集まって、みんなで
笑って喋って食べて。元気充電だぁ☆★☆

  新しい出会い、ツナガリが繋がってゆきますように。
  楽しい時間をくれた友人達に感謝・感謝。

  
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-13 10:26 | ひび | Comments(4)

七夕の日に

c0092759_10345932.jpg


  幸せなキモチになれるハナシを聞かせてもらった。
  うれしいな。

  バルコニー菜園の葉っぱたちも、日に日に育ってきてる。
  うれしいね。
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-07 10:40 | ひび | Comments(2)

そこでマッテロ

c0092759_5164092.jpg



  いつも、そこにいる。
  待ってて。
  今年も会いに行くから。
[PR]
by hirune-ya | 2008-07-02 05:18 | Comments(0)