<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

糸を紡ぐ

  気付いたら、布モンが好きだった。旅に出ても、当地の織物や染物が気になって
仕方なかった。だからと言って、自ら何かしていると云う訳ではなかったのだけれど
この数年、機織や藍染ナドナドに接する機会に恵まれて、更には 『機織機』 まで
手に入るかも!という事態にまでなっている(驚)。

  そんな流れがキテいるタイミングで、お隣石川県の石川県埋蔵文化財センター
古代学習体験講座で 『糸づくり&ひもづくり』 があるという情報をキャッチ☆
せっかく布に関わるなら、きちんと素材やそれらが作られるまでを学びたいと思っていたので
早速申し込む。

  6年生になる姪っ子も巻き込んで、土砂降りの日曜日、車を走らせ石川県へ。

カラムシという植物から糸を作ってゆく。
c0092759_1465837.jpg
c0092759_14214662.jpg幹から皮を剥ぎ、その後道具を使って更に
表皮を剥ぐ。
そして、表皮を剥ぎ終えた「オ」を
績む(うむ)。←繊維と繊維を繋いで
長い一本の繊維にしていく。
最後に紡錘車という道具を使い、
繊維によりをかける。


 丁寧に過程が説明され、スタッフのフォローもきちんとしていて、
とっても楽しめて、とっても満足のできた
講座でした♪
c0092759_1420493.jpg

   帰り道の途中で会った友人の一言。
 『aiai はどうなってくん?』
  ホンマ、ワタシどんなんなってゆくんだろ?
  
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-30 14:28 | Comments(2)

アサラヂオ

  朝、ゆるやかに目覚めたくって、ラジオのタイマーを5時半にセットしてある。

  私、朝はめっぽう弱い。ごはん食べるくらいなら寝ていたいとおもう。
でも、予定のある休みの朝は、ちゃぁんと目が覚める。これは昔っから。
どこかで誰かが、朝起きられないのは夕飯をめいいっぱい食べてるから、
って言ってたなァ。確かに。
なんやかんやで遅い時間に食べることもある夕飯も、しっかり食べてた私。
夕飯を軽めにして、PCに向かう楽しみを朝にまわして、、、

すると!目が覚めるもんですなぁ。お腹が空いて。。。
朝起きるときの楽しみがあるっていい。
  (前々から思ってたことなんだけど。
   食べることが大好きな私。朝食を抜いて、昼食は職場で出されるものを食べたら
   実質、自分の好きなように食べられるのは夕食のみ!?人生は有限であって、
   ごはんを食べられる回数も限られているわけで。せっかくならいろんなものを
   食べたいと思ったら、朝食も食べなくてゎっ!と。決して健康とかの類のためでは
   なく、「欲」です、はい。)

  で、アサラヂオ。
最近は、ラジオの音が鳴り出す前に目覚めているのだけれど、流れる曲もなんだか
朝らしく、ゆるくおだやかな選曲で(時間を追うごとにリズミカルになるみたいだぁ)、
「今日いちにちをどんなふうにすごそうか」 なんて思うのにはぴったりだなぁ、なんて。

今、ラジオで『国際カエル年』って言ってる。
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-26 06:30 | ひび | Comments(4)

いつ行く?

  カンボジアへ行きたい、とずっと思ってる。
でも。
 次の旅は、きちんと相手の国のことを知ってからゆこうと思っている。
 ただ行って、食べて呑んで、話して、も楽しいのだけれど
きちんと知っておくべきことを知って、言葉を交わせたらいいなぁ、と。


  夕べ、カンボジアでNGO活動やってる人と会うチャンスがあって
いっぱいオハナシした。住んでいるからこその言葉を聴けた。

  ちょっとだけ、カンボジアへ近付いたかな?

  手帳を広げてみた。
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-25 06:17 | Comments(0)

一人占め♪

c0092759_21575087.jpg

  友人から貰った、ペルー土産のチョコ。
珈琲豆がホワイトチョコでコーティングされているもの。
珈琲豆の苦味と、ホワイトチョコの甘味が絶妙☆★☆
c0092759_2158205.jpg

あまりにおいしくって、誰にもあげないんだもんね~♪
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-22 22:00 | ひび | Comments(0)

梅酒を作る

c0092759_6162629.jpg 
夕べから、水に浸しておいた梅。
甘い、爽やかな香りを放つ。

朝の光のなかで、ひとつひとつの梅を丁寧に
拭く。うぶげが やわらかできれい。
ひとつひとつの梅の’ヘソ’を丁寧に取り除く。
c0092759_6201565.jpgc0092759_6204297.jpg










今年の梅酒はどんなふうに育ってゆくのかな。

これを呑むのは何年後かな。
その頃には、私、なにしてるんだろうな。
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-18 06:24 | ひび | Comments(4)

山の上の更に奥へ

  昨夜は仕事を終えてから、県内にある山の上のさらに奥にある宿へ。

  主の心のこもった、身体が喜ぶ料理を堪能。
  目で味わい、香りで味わい、そして舌触りや素材を生かした味付けを愉しみ
  身体が充たされてゆくのがわかるお料理の数々。

c0092759_1839485.jpg
c0092759_18392588.jpg

c0092759_18411032.jpg
ごはんはお釜で炊かれ、おこげがおいしい。
c0092759_18413239.jpg








  霊泉風呂にも入って、ぐっすり眠る。
  すてきな時間に感謝・感謝。
  きっと、明日からもすてきな毎日♪

余談。。。。
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-15 19:00 | Comments(4)

フォトン・ベルト

  最近、世の中がオカシイ。

  人もオカシケレバ、地球もオカシイ。 

  現象には必ず原因があって、
  今ここにツナガル理由は数え切れないくらいあるんだろう。




      



『フォトン・ベルト』
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-13 21:11 | Comments(0)

梅の季節

c0092759_19451290.jpg

見上げると梅の実。

梅雨もすぐそこ。
この週末、
梅酒でも漬けようか。
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-05 09:09 | ひび | Comments(0)

宛名書き

  今年は4年に一度の、中学の同窓会。
幹事の中心となっている友人から頼まれ、宛名書きをする。

同窓会はこれまで3回開催されていて、毎回手伝っていたのだけれど、
身内に不幸があったり、
旅に出ていたり、
旅に出ていたりで、
全く参加できずにいて、今回4回目にしてようやく参加できそう。

それにしても、宛名を書きながら、我ながら記憶力の無さに愕然。
全くもって同級生の顔を思い出すことができない・・・。

今から卒業アルバムでも見て予習しておかなくては!
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-03 18:33 | ひび | Comments(2)

オレンジエキス

  今日は、友人とのパン作り。ベーグル&ピザを焼きました。
友人が来る前にスコーンも焼いて、今日は久々に粉を楽しみました。
やっぱりパン作りは余計なことを考えず、無心になれていいな。
(どうやって食べよう?ってず~っと考えてるけどね・・・)

c0092759_16125457.jpg
  そして!
  ただいま、オレンジで天然酵母作成中♪

  柑橘系の爽やかな香り。
  さてさて、何を焼こう。
[PR]
by hirune-ya | 2008-06-02 16:14 | Comments(4)